最新更新日:2024/06/14
本日:count up98
昨日:127
総数:843211
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

6/4(水) 爽やかさ 『むし歯予防コンクール』

 こんにちは。
 ここをゆったりと書くのが久しぶりのような気がしますが、皆さんお元気だったでしょうか。私はこの体型なものですから東京の暑さにやられ、諸々にやられ、少々元気がないかもしれません。
 その東京のことですが、私、月曜の午後に聖心女子大学(皇后さまの出身校)での講演をお願いされておりその対応をしてきました。そんなこともありとっても久しぶりの学校のような気がしています。今朝の通勤時、衣替えした生徒の後ろ姿から元気をもらい、学校に到着すれば生徒会諸君の「挨拶運動」に迎えられ、生徒たちのおかげで爽やか朝を迎えさせてもらいました。いつもいつの時でも彼らは本当に爽やかちゃんたちです。
 さて、本日の東海新報さんに「むし歯予防図画・ポスターコンクール」の特選に選ばれた作品が掲載されておりましたが、その中に、な、なんと!本校3年の『及川七海さん』がポスターの部で「特選」、1年の『平山優さん』が標語の部で「特選」という素晴らしい結果が載っておりました。すごいですよね、特選ですよ、特選。本当におめでとう!その展示会が6/6(金)〜8(日)までサンリアで開催されるようでありますので、皆さん、是非、ご覧になってくださいね。
 また、本日午後は、2年生の総合的な学習の時間(テーマ:未来の大船渡は私たちがつくる)で、『マイヤの社長さん』にお越しいただき、震災後、どうお店を復活させたのか等、復活や復興についてのお話をいただくこととしています。その様子については夕方にでも掲載しますね。
<マイヤの社長さんの講話>
・彼らの瞳は真剣そのものでありました。マイヤの社長さんには、震災時のお店のことやその時の従業員の使命感ある行動、その後の苦労とこれからの願い、地域を愛するとはどういうことなのか等、そんなことを熱く熱く語っていただきました。やっぱり「トップ」の方のお話は違います。彼らの心にそれぞれの「何か」が残ったことと思います。わが子が帰宅後、是非、そんなあたりを聞いてみて下さいね。マイヤの社長さん、お忙しい中、生徒たちにとって貴重な時間を本当にありがとうございました。会終了後、お礼に「合唱」を披露した生徒たちです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/13 木曜日の授業 教育実習生お別れ式
6/14 地区中総体1
6/15 地区中総体2
6/16 振替休日 地区中総体3(野球)
6/17 振替休日
6/18 三校連携会議
6/19 地区中総体報告式 教育事務所長来校
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852