最新更新日:2024/06/24
本日:count up83
昨日:90
総数:844057
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

6/21(土) 吹奏楽 大船渡保育園 テニス女子

 こんばんは。
 一日中、バタバタとしておりましたので、こんな時間の更新となってしまいました。
 さて、まずは吹奏楽部のことですが、コンクール沿岸大会を7/6(日)にひかえ、その練習にも力が入っているようです。今日は仙台から「講師」の先生をお迎えし練習をみてもらったのですが、生徒を引きつける魅力ある指導ぶりにただただ感心させられました。見て下さい、生徒たちのこの目つき。やらされモードではなくグッと食いついている目つきでしょ?「指導」とは、こうありたいものです。(自戒を込めて)
 頑張っている吹奏楽部の諸君を見させてもらった後は、ご案内いただいていた大船渡保育園の『運動会』にお邪魔してきました。本当に可愛くて可愛くて、来賓席の大小・北小の両校長先生との『ジッコ三人組』は、目を細めながら子ども達を眺め、生き生きとお世話をする保育園の先生方の姿を見つめておりました。
 ふと、今、大中にいる生徒たちにもこんな時代があり、その頃から今まで、多くの多くの大人たちと関わり、そして『今』があるのだな…とそんなことを思いました。やっばり、子どもの周りで関わる大人たちの責任というか影響はやっぱり『大』ですよね。私も、彼らの周りの大人の一人として、生徒たちに見てもらうに値する「背中」をもちたいものだと、改めて思った次第です。とにもかくにもめんこいめんこい保育園児たちでした。(この運動会で、私、恥ずかしながら、保育園の先生に「胸キュン!」になってしまったのです。写真の金髪の先生です。会場のみんなで踊る「フォーチュンクッキー」のノリノリ感が最高だったのです。)
 午後からは前沢中に行きテニスの練習試合を観てきました。その試合、高田東中に一杯配慮してもらい、とても良き練習ができたようです。高田東中の皆さん、本当にありがとうございました。(暗号→くれぐれも大事にして下さいね。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/23 テスト前部活動停止 分掌部会
6/24 合唱朝会 テスト前部活動停止 運営委員会
6/25 ★1学期末テスト 遠野東中生徒来校
6/26 集金日1
6/27 集金日2 川畠成道さんリサイタル(全校) 各種委員会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852