最新更新日:2024/06/24
本日:count up3
昨日:90
総数:844067
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

6/23(月) 『期末テスト』  「一夜漬け」

 こんにちは。
 爽やかな青空の広がるとっても気持のよい大船渡です。
 さて、学校は今日と明日『期末テスト』に向けた「部活動なし」の日となります。つい先日、地区中総体が行われ、その余韻に浸る間もなくの『テスト』となってしまいますが、これも勉学生の努め。生徒諸君には全力で「試験」に向き合ってほしいと思っています。特に中1の諸君、「よ〜い、ドン!」でスタートした中学校生活から3ヶ月弱の学習内容です。やればやっただけまちがいなく「結果」として出てきますから、ふぁいと、ふぁいと!でね。
 お家の方々も、寝ずにテスト勉強をしているわが子に「少しでも寝た方がいいよ。心配だから。」とか「あんまり無理しないでね。倒れてしまうんじゃないかととっても心配だよ…。」とか、どうか優しいサポートをお願いしますね。(もしそんな姿であればの話ですけど。)
 期末テストに向けて、どの子も、頑張れぇ〜!
(つぶやき)
・世の中に「一夜漬け」という言葉がありますが、漬けないより漬けた方がまちがいなく味がしみ込みますし、一夜より二夜漬けた方がより味わいも深くなります。大分前から少しずつ下味を付けていればいいのですが、そうじゃない時には、「強めの塩」が必要かもしれませんね。一人ひとりの味わい深い「漬かり具合」を楽しみにしています。
(写真は、本日3時間目の生徒たちの授業風景です。残念ながら2年生は実技教科ということで教室に居なかったので、1.3年生の『真剣君』たちです。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/25 ★1学期末テスト 遠野東中生徒来校
6/26 集金日1
6/27 集金日2 川畠成道さんリサイタル(全校) 各種委員会
6/30 職員会議
7/1 全校朝会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852