最新更新日:2024/05/29
本日:count up35
昨日:92
総数:841686
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

12/22(月) 2学期『終業式』 さぁ、冬休み!

 おはようございます。
 まさに2学期の締めくくりに相応しいキラッキラの日となった大船渡です。
 さて、本日は2学期の終業式。新人戦、文化祭、各学年の学年行事等に精力的に取り組んだ「一年で一番長い学期」を終えることとなりますが、彼らの顔は常に生き生きとし、全てにおいて前向きに取り組んでいる姿を見せつけてくれ、そん彼らをいつも眩しく見つめていたような気がしています。彼らは成長し続けもしましたしね。
 さぁ、明日からいよいよ冬休みに突入することとなります。生徒諸君にとって、長期の休みだからこそできることを考え・実行する、そんな有意義な冬としてほしいと思っています。どうか、素晴らしき「冬休み」をね!
 終業式は11:30からとなります。その様子は午後にでも掲載しますね。
 終業式を終え、校長室に戻りました。式では、校長の話に続き、各学年代表(1年:久斗くん、2年:雄大くん、3年:瞳眞くん)からの「2学期総括」と「冬休みの決意」が発表され、どの代表生徒もそれはそれは立派な発表ぶりでありました。(特に1年生の成長ぶりには驚きでありました)
 また、式終了後には、吹奏楽部「アンサンブルコンテスト」と「全国中学生人権作文コンテスト岩手県大会」で「奨励賞」に入賞した2年生の「栗村唯那さん」への賞状伝達を行い、全校生徒は大きな拍手で祝福をしました。
(つぶやき)
◆賞状伝達を終えた後、「冬休みの生活」についての全体指導が行われたのですが、開口一番、喝!が入りました。それは「校歌」のこと。言いたいことは「本番は一度きり」ということ。一度きりの時になぜ本気を出さないのか(手を抜くのか)。これは何にでも言えることですものね。と言うことで、これから冬休みに入るというのに、今から3学期の「始業式」が楽しみで仕方ない私であります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 仕事始め
1/8 寺子屋学習会(学校)
1/9 寺子屋学習会(学校)

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852