最新更新日:2024/06/24
本日:count up40
昨日:57
総数:844343
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

10月19日(木)それぞれの学年「トピック」

文化祭まであと2日。合唱、郷土芸能、作品作り、吹奏楽発表、そして生徒会企画の準備と全校で取り組んでいます。そんな中、各学年ごとの様子をダイジェストで。
<1年生 防災教室 クロスロードゲーム>
県地域防災アドバイザーを講師に迎え、「もしも災害に遭遇したら、あなたならどうするか」といろいろなシチュエーションにおいてYesかNoの判断をし、お互いの意見を聞き様々な考えを知ることを目的に行いました。防災意識はもちろんのこと、「全肯定」の話し合いはとても大切なことだと感じました。
<1、2年生 第75期執行部認証式>
認証状を手にした一人一人の晴れやかな表情。これから大中をリードしていくのはみなさんです。「自分たちの生活は自分たちが創りあげる」。きっと頑張ってくれることでしょう。
<3年生 文化祭キャッセン街頭宣伝 郷土芸能、合唱>
4年ぶりに行われたキャッセンでの文化祭「街宣」。当日は風が強い中にもかかわらず、多くの市民の方々にお集まりいただき、郷土芸能と合唱を披露し、文化祭への来場を呼び掛けました。生徒会スローガン「繋(つなぐ) 深めよ絆 かかわる地域 高めよ伝統」をこのような形で実現することができ、嬉しく思います。(副校長)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852