最新更新日:2024/06/24
本日:count up27
昨日:90
総数:844091
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

6月24日(月)応援ありがとうございました! 地区中総体報告会

15(土)、16(日)と行われた今年の気仙地区中総体。本校の結果は次のとおりです。

バスケットボール男子 第2位
バスケットボール女子 第3位   
卓球男子 団体第3位
卓球女子 団体第3位 個人ベスト8
ソフトテニス男子 個人ベスト8
ソフトテニス女子 団体第3位 個人ベスト8
バレーボール男子(大船渡第一中と合同チームで出場)第2位
柔道個人 男子第1位 県大会出場 女子県大会出場 
サッカー(FCサンアルタス大船渡所属で出場) 第1位 県大会出場
剣道(大船渡スポ少所属で出場)女子団体 第1位 県大会出場

なお、県大会は13(土)より行われます。(水泳競技は、19(金)より)
(副校長)


画像1
画像2
画像3

6月14日(金)明日から中総体!その4

画像1
画像2
サッカー競技、剣道競技は、大会2日目に行われます。がんばれ、大中!がんばれ、黒潮魂!

6月14日(金)明日から中総体!その3

毎日の活動はもちろんのこと、練習試合、各種大会に参加し、力をつけてきました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(金)明日から中総体!その2

壮行式では、緊張したながらも堂々と決意を発表していました。目指すは県大会出場です。
画像1
画像2
画像3

6月14日(金)明日から中総体!

いよいよ明日から地区中総体です。今年は、バスケットボール男女、バレーボール男子、卓球男女、ソフトテニス男女、特設柔道男女に加え、スポーツ少年団・地域クラブよりサッカー、剣道に出場します。応援よろしくお願いします!(副校長)
画像1
画像2
画像3

教育実習 お疲れ様でした!

 6月13日(木)、教育実習生の先生とのお別れ会を行いました。
 お二人にとっては、2回目の卒業式のようでした。
 いつか教諭として大船渡中に再び戻る日を願い、エールを贈りたいと思います。
画像1

2年生 合唱集会

 今朝の合唱集会では2年生が「群青」を披露しました。
 先日の3年生に引き続き、2年生もそのパフォーマンスの高さを披露しました。
 特にも、歌のリズムに合わせて動いたりジャンプしたりと、笑顔で一体感のある姿が素晴らしかったです!
 今度は、1年生です。2・3年に負けないで頑張ってくれると期待しております(^^)/
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)薬物乱用防止教室 避難訓練

先日は、2年生を対象とした薬物乱用防止教室と、全校での避難訓練を行いました。「ダメ、ゼッタイ」、「いざという時のために」と、日頃からの意識を高めていくことが必要です。薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の先生が準備してくださったアルコールパッチテストや肺活量測定などの「実験」をとおして、生徒たちは薬物のおそろしさ、健康の大切さを学んでいました。避難訓練は、今回は火災を想定した訓練を行いました。有事の際の避難経路の確認はもちろんですが、私達教職員も生徒の安全な誘導訓練、消防署への通報訓練等を行いました。普段からの取り組みを続けていくことが、何事においても大切ですね。今回の避難訓練は予告訓練でしたが、次回は・・・!?(副校長)
画像1
画像2
画像3

6月3日(月)通信陸上 県大会へ!

1日(土)に宮古市で行われた通信陸上地区大会に本校より3名の選手が参加し、見事予選を突破し、29日(土)から北上市で行われる県大会に出場することとなりました。おめでとうございます。県大会でも持てる力を存分に発揮して、自己ベスト更新を目指してがんばってください!(副校長)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852