ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

戦と安

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式式辞

昨日は冬至。氷が張る冬らしい寒さとなってきました

この2学期も、新型コロナウイルス感染の大きな広がりがなく、修学旅行や校外学習、きらめき発表会を開催することができました。目一杯の笑顔、精一杯がんばった顔がたくさん見られた素敵な学期でした。みんな、よく成長しましたね

2学期の終わりは、令和4年、2022年の終わりでもあります
先日、「今年の漢字」が発表されました。その漢字は、「戦」でした。4年生で習う漢字です。ウクライナの戦争が一番影響を与えていますね。早く戦争が終わりますように強く願いたいと思います
物が値上がりしました。みんなには実感がないかな。円安、物価高の日々の生活の戦いの思いも込められているそうです
いい戦いもありました。サッカーワールドカップ。アルゼンチンの優勝で終わりました。日本チームの活躍はもちろんですが、各チームの戦いに世界中が熱狂しました
この今年の漢字は、公募といってみんなの投票で一番票の多かった漢字が選ばれます。「戦」、戦いの字が選ばれたのは、2回目です
投票なので、多い順に順位がついています。では、2位は何の漢字だったでしょう。
それは、「安」でした。3年生で習う漢字です
安心の安、安全の安、安泰の安です。そうであってほしいという願いが込められていますね

八幡小学校は、みんなにとって、「安」の学校ですよ。心配なことがあったらお話してね
安には、心や体を「やすめる」という意味もあります。楽しみな冬休みですが、「やすめる」こともしてくださいね
みんな一人一人にとって、よい年が来ますように願っています

さあ、冬休みに入ります。あとから山本先生から冬休みの過ごし方についてお話がありますから、よく聞いてくださいね。

お話を終わります。よいお年を

○山本先生のお話

お...おうちのしごとをできるといいな 
や・・・やりすぎないゲームやSNS
つ・・・つうほうされない パトカー・消防車・救急車


○表彰伝達
知多市明るい選挙・JA交通安全・知多市読書感想画

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。