ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

アンバースデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
○校長講話

今日が誕生日の人はいるかな。
そう、おめでとう!

誕生日は、人生の中でも特別な日の一つですね。自分がこの世に生まれたことを祝い、感謝の気持ちをもつ日。「ハッピー・バースデイ」

「マッドハッター」って知ってるかな。値段のついたままの立派な帽子をかぶっています。お茶会、外国だから紅茶だね。お茶会が大好き
ルイス・キャロルの小説「不思議の国のアリス」に登場するキャラクターです。アリスに向かってこう挨拶します

「ハッピー・アンバースデイ(Happy Unbirthday)!」

彼は、自分の誕生日以外の日にも毎日パーティーを開いていると言います
「ハッピーアンバースデイ」という言葉は、誕生日以外にも毎日が特別であり、祝うべき日であるというメッセージを伝えてくれますね

しかし、世界中には1年に1回の誕生日を祝うことができない人々もいます。そんな人たちのためも、誕生日以外にも「ハッピーアンバースデイ」というフレーズが使われるようになったんだって

学級委員を任命しました。新しい学級ができてきましたね。学校のこと友だちのこと、おうちのことで心配や不安なことがあったら、担任の先生でも学年の先生や保健室の先生、どの先生でもいいので相談してくださいね
みんなは、毎日を大切に過ごし、自分や周りの人たちをおめでとう、すごいね、えらいねって祝福することができます。「ハッピーアンバースデイ」は、毎日が記念日、なかまと一緒に過ごす時間や思いやりが大切であることを教えてくれます。八幡小学校での生活をそんなふうに過ごせるといいですね

お話を終わります

−−−−−−−−−−−−−−−
○学級委員任命

○生活・保健目標

○ALTのヒーロー先生の紹介



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。