最新更新日:2024/07/12 | |
本日:238
昨日:320 総数:1122567 |
5/24 明日は学校小中陸上に参加した子や、管楽器講習会に参加した子は忙しいお休みだったかと思います。 5月も今週で終わりになります。 早いもので、一学期も半分が終わることになります。 運動会の練習も本格的に始まります。 けがをしないように、落ち着いた学校生活を送るようにしましょう。 5/22 道徳について
「道徳の教科化」という言葉が新聞紙上をにぎわせていました。
多発するいじめ問題への対応の一環としていわれてきたことです。 ところで、道徳と国語はどう違うのでしょうか。 難しい問題です。なぜなら、道徳も国語も気持ちを考えながら学習を進めるからです。 けれども、次のような違いがあるのです。 国語の授業では、主人公の気持ちを考えながら、学習を進めることがあります。しかし、国語では「そのように考えた理由を、教科書の記述の中から論理的に説明」できなくてはなりません。あくまでも、教科書の記述から主人公の気持ちを理解していくことが重要です。記述に沿って理由付けをし、客観的に読むことが国語における読みです。国語における主人公の気持ちを読み取ることは、学力をつけるための読みです。 それに対して、道徳では,主人公の気持ちを考えながら、そこに自分の気持ちや思いを加える主観的な読みをします。ある道徳の授業名人と言われる先生が、「道徳の授業とは、主人公の着ぐるみを着て、その場に自分を置くこと」だとおっしゃいました。つまり、主人公の行動を通して、子どもたちの価値観が表現され、子どもたちのそれぞれの考え方(価値観)が出されます。さまざまな価値観の意見に出会い、自分の考えが揺すぶられ、より高い道徳的な価値に気づくことが大事です。道徳の時間には、自分とは違う友たちの価値観を知ることにより、自分の行動や考え方を見直すことができます。ここに、道徳の授業の意義があります。 これは、ある先生から聞いた話です。 道徳の授業の大切さもわかりますね。 5/21 にんげんだものその中に、こんな言葉があります。 花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ 根は、見ることはできません。 けれども、花や木をしっかり支え、水や養分を植物全体に及ぼしています。だからこそ、立派な花を咲かせたり、枝を伸ばしたりできます。 見えないところで、しっかり支える。人間も同じかもしれませんね。 5/19 学校公開日さて、今日は2時間、授業をしっかり見ていただきました。昨年度から、「授業を基盤とした学校づくり」に取り組んでいます。その成果が少しは現れていたのではないでしょうか。「めあてを書く」「子どもたちの机上を整頓する」「ノートに書くときは下敷きを敷く」「発表者する子どもの方を見る」など、基本的なところから徹底をしてきました。いかがでしたでしょうか。アンケートもたくさん集まりましたので、集計して結果をまた報告させていただきます。ありがとうございました。 5/18 朝会今日も、多くの子どもたちの表彰を行いました。よく頑張っていますね。おめでとう。 先生の話は、写真にあるように「ぼくがしないで、だれがする」でした。新しい学級になって1ヶ月以上がたちました。困っている子がいたらまず手をさしのべる。係や当番活動はまず自分から行っていく。そんな姿勢ができるといいですね。 この言葉の終わりの「だれがする」の「が」を「か」にかえると、「ぼくがしないで、だれかする」となってしまいます。こんな気持ちになるのは人任せで、寂しいですね。「ぼくがしないで、だれがする」の気持ちを持って学校生活を過ごして欲しいと思います。 さて、先週から行ってきました緑の羽募金も今日で終わりました。ご協力ありがとうございました。 5/17 明日は学校楽しく、有意義に過ごすことができたでしょうか。 明日は学校です。 もう少しすると、運動会の練習も始まってきます。 明日は通学班でしっかり並んで、元気に登校しましょう。 5/17 アクトシティ浜松に出かけて音楽は、子どもたちの感性を養うことができます。管楽器については、全国規模で研究大会も開催されており、本年度は札幌で開催されます。小学校から、楽器に親しむのは大変良いことです。知多地方でも多くの学校で金管バンドがあり、様々な場で活躍しています。5月23日には、新田小学校で管楽器指導者研修会が開催され、多くの教員、子どもが参加します。これからも、子どもと楽器との出会いを大切にしていきたいと思います。 5/15 県校長会総会その中で、講演会が行われました。写真にある、大谷先生の話を聞きました。大変インパクトがある、すばらしい講演でした。人材育成をお仕事とされている方ですが、学ぶことがたくさんありました。 「幸せになろうという人しか幸せになれない」「人が行動するのは、その行動に価値観がある」「心の元気」など、まだまだたくさんのことを教えていただきました。(全部紹介できないのが残念です。) 大谷先生から元気をいただいた、大変有意義な一時間でした。 5/14 挑戦することコツコツ努力することも 決してつらくありません。 楽しみながら、いつのまにか 何かをつかむことができます。 失敗を恐れず、絶えず挑戦をくりかえして、 やっとつかむのです。 (やなせたかし 明日をひらく言葉 より) 絶えず挑戦すること、なかなか難しいことかもしれません。けれども、挑戦することにより、何かが開けてくる、そんなこともあると思います。諦めるのではなく、前に向かっていく、アンパンマンからも教えられることですね。 5/11 辞書の活用そのため、昨年度から3年生で辞書を購入しています。 自分の辞書があると、わからない言葉が出てきたときに、すぐ調べる習慣がつくからです。 自分の辞書なので、調べた語句に付箋をつけていきます。 もうすでに、こんなにたくさん付箋がついています。 まだわずかな期間ですが、たくさんの語句を調べましたね。 それだけ、わからない言葉が少なくなったということです。 調べる習慣をつけることは大切なことです。 これからも、たくさんの言葉を調べていきましょう。 5/11 新しい先生5/10 明日は学校明日は学校です。 忘れものがないか、しっかり調べましょう。 休み明けは、交通事故が起きやすいです。 通学班でしっかり並んで、安全に気をつけて登校しましょう。 5/10 5月の第2日曜日みんながここまですくすくと成長できたのは、家族のおかげです。 いつもは、なかなか言えない「ありがとう」を、お世話になっている家族にちゃんと伝えましょう。また、何か手伝いもできるといいですね。 母の日は、日本だけのものかと思えば、世界各国にもあります。アメリカは、日本と同じ第2日曜日ですが、スペインは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たるそうです。(ウィキペディアより) 5/9 気持ちいいですね連休明けもしっかり身についていました。 きちんとそろっているくつ箱は、気持ちがいいですね。 5/8 一生懸命杉浦さんは、ひらがなを組み合わせて漢字をつくられるかたです。 例えば「ありがとう」を使って、「愛」という漢字にするというものです。小学校でも、最後の習字の時間に行っている学年があります。 杉浦さんが、八幡小学校に来ていただいたとき、二つのものを残していただきました。それが、写真のものです。しばらく掲示がしてありましたが、一度とってしまいました。それをもう一度、掲示しました。 「輝」は「いっしょうけんめい」からつくられました。 人生の輝きは 一生懸命に 生きる 己の心が 生む光 人と比べず 自分の答えに 向かって 真っすぐに 歩み続けて すばらしいですね。 渡り廊下に掲示してありますので、立ち止まってみて欲しいと思います。 5/6 明日は学校規則正しく過ごせましたか? 明日は学校です。 忘れものがないように今日の内に準備しましょう。 先生たちも、久しぶりにみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。 5/6 留魂録実際の吉田松陰はどのような人物だったのでしょう。 そのことを知る一つの手がかりが、「留魂録」です。吉田松陰が獄中で書いた遺書とも言える本です。 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留置かまし 大和魂 留魂録はこの歌から始まります。短い文章ですが、吉田松陰の志がよく表れていると思います(もちろん、原文ではよくわかりませんので、日本語訳で読みました。)。明治維新に向かう志士たちの志のもとになった吉田松陰。どのような人物か、一度読んでみてはいかがでしょうか。 5/6 5連休最終日 立夏八十八夜の3、4日後。春分と夏至のちょうど中間にあたります。 暦の上での夏の始まりです。この日から立秋の前日までが夏季になります。 夏といっても、本格的な夏はまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。とても過ごしやすく、勉強も運動にも最適の季節です。 さて、5日間あったゴールデンウイークも今日で終わり。 今日まで、子どもたちはどうしていたでしょうか。 最後の休日、楽しく過ごしてほしいと思います。 5/5 平成26年度学校評価のまとめ5/5 こどもの日昔は「端午の節句」といわれ、男の子の健やかな成長を願う行事が行われていました。女の子の行事は、3月3日のひな祭りですね。 1948年に5月5日が「こどもの日」として制定されて祝日となり、ゴールデンウィークを構成する一日となりました。この日の趣旨は、、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」です。(ウィキペディアより) |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |