最新更新日:2024/07/02
本日:count up32
昨日:901
総数:1119616
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/26 学校公開日アンケート結果 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の時のアンケートへのご協力ありがとうございました。
 
 「授業のはじめに、黒板に『めあて』を書き、学習のめあてを子供に伝えていましたか。」については、90.2%の方が「伝えていた」と答えていました。「めあて」を提示することは、子どもがこの1時間で何について学習するのかの方向性がわかり、大変有効です。100%になるように取り組みをしていきます。

 「お子さんの机の上は、整理整頓されていますか。」については、97.6%の方が「整頓されている」と答えています。4月当初に比べて、よく整頓されてきていますが、まだまだのところもあります。子どもの気が散らないためにも、必要でないものはしまう習慣をつけていきます。
 

5/25 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の小中学校陸上大会の表彰を行いました。
 リレー、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げのすべての種目で頑張りました。残念ながら入賞できなかった子もいましたが、練習をよく頑張り、ベストを尽くしました。よかったと思います。

 今日は、表彰が長引いたので、私の方からは、「日々の努力」の話をしました。
 毎日こつこつと目標に向かって努力すること。それがあったればこそ、陸上大会でベストを尽くすことができました。これから、夏の大会に向けて、バスケットボール、サッカーの練習も始まります。日々の努力を忘れずにしっかり行いましょう。
 低学年の子どもたちは、4月に1年間の目標を決めたと思います。覚えているでしょうか。その目標に向かって努力して欲しいと思います。

 さて、運動会まで、後2週間です。日々の生活を落ち着いた気持ちで過ごし、けがのないようにしましょう。

5/24 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 小中陸上に参加した子や、管楽器講習会に参加した子は忙しいお休みだったかと思います。

 5月も今週で終わりになります。
 早いもので、一学期も半分が終わることになります。

 運動会の練習も本格的に始まります。
 けがをしないように、落ち着いた学校生活を送るようにしましょう。

5/22 道徳について

 「道徳の教科化」という言葉が新聞紙上をにぎわせていました。
 多発するいじめ問題への対応の一環としていわれてきたことです。

 ところで、道徳と国語はどう違うのでしょうか。
 難しい問題です。なぜなら、道徳も国語も気持ちを考えながら学習を進めるからです。
 けれども、次のような違いがあるのです。

 国語の授業では、主人公の気持ちを考えながら、学習を進めることがあります。しかし、国語では「そのように考えた理由を、教科書の記述の中から論理的に説明」できなくてはなりません。あくまでも、教科書の記述から主人公の気持ちを理解していくことが重要です。記述に沿って理由付けをし、客観的に読むことが国語における読みです。国語における主人公の気持ちを読み取ることは、学力をつけるための読みです。

 それに対して、道徳では,主人公の気持ちを考えながら、そこに自分の気持ちや思いを加える主観的な読みをします。ある道徳の授業名人と言われる先生が、「道徳の授業とは、主人公の着ぐるみを着て、その場に自分を置くこと」だとおっしゃいました。つまり、主人公の行動を通して、子どもたちの価値観が表現され、子どもたちのそれぞれの考え方(価値観)が出されます。さまざまな価値観の意見に出会い、自分の考えが揺すぶられ、より高い道徳的な価値に気づくことが大事です。道徳の時間には、自分とは違う友たちの価値観を知ることにより、自分の行動や考え方を見直すことができます。ここに、道徳の授業の意義があります。

 これは、ある先生から聞いた話です。
 
 道徳の授業の大切さもわかりますね。

画像1 画像1

5/21 にんげんだもの

画像1 画像1
 相田みつおさん有名な本に、「にんげんだもの」があります。
 その中に、こんな言葉があります。

 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根はみえねんだなあ

 根は、見ることはできません。
 けれども、花や木をしっかり支え、水や養分を植物全体に及ぼしています。だからこそ、立派な花を咲かせたり、枝を伸ばしたりできます。

 見えないところで、しっかり支える。人間も同じかもしれませんね。

5/19 学校公開日

画像1 画像1
 学校公開日へのご参加、ありがとうございました。大変たくさんの保護者の方に来ていただきました。今回、2時間教室をまわりましたが、保護者の皆様が本当に静かに見ていただいていることに感激しました。おかげで、子どもたちの発表の声もしっかり聞くことができました。ご協力ありがとうございました。

 さて、今日は2時間、授業をしっかり見ていただきました。昨年度から、「授業を基盤とした学校づくり」に取り組んでいます。その成果が少しは現れていたのではないでしょうか。「めあてを書く」「子どもたちの机上を整頓する」「ノートに書くときは下敷きを敷く」「発表者する子どもの方を見る」など、基本的なところから徹底をしてきました。いかがでしたでしょうか。アンケートもたくさん集まりましたので、集計して結果をまた報告させていただきます。ありがとうございました。

5/18 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝のスタートは全校朝会からです。
 今日も、多くの子どもたちの表彰を行いました。よく頑張っていますね。おめでとう。

 先生の話は、写真にあるように「ぼくがしないで、だれがする」でした。新しい学級になって1ヶ月以上がたちました。困っている子がいたらまず手をさしのべる。係や当番活動はまず自分から行っていく。そんな姿勢ができるといいですね。
 この言葉の終わりの「だれがする」の「が」を「か」にかえると、「ぼくがしないで、だれかする」となってしまいます。こんな気持ちになるのは人任せで、寂しいですね。「ぼくがしないで、だれがする」の気持ちを持って学校生活を過ごして欲しいと思います。

 さて、先週から行ってきました緑の羽募金も今日で終わりました。ご協力ありがとうございました。

5/17 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みは、どのように過ごしたでしょうか。
 楽しく、有意義に過ごすことができたでしょうか。

 明日は学校です。
 もう少しすると、運動会の練習も始まってきます。
 
 明日は通学班でしっかり並んで、元気に登校しましょう。

5/17 アクトシティ浜松に出かけて

画像1 画像1
 東海北陸小学校管楽器教育研究会役員・理事会が行われたので、アクトシティ浜松に行ってきました。アクトシティは音楽の盛んな浜松を象徴する建物です。ここでは、毎年3日間にわたってバンドクリニックが開催されており、多くの先生方が参加しています。また、小学校、中学校、高等学校、一般の吹奏楽団もこの場で演奏を行っています。

 音楽は、子どもたちの感性を養うことができます。管楽器については、全国規模で研究大会も開催されており、本年度は札幌で開催されます。小学校から、楽器に親しむのは大変良いことです。知多地方でも多くの学校で金管バンドがあり、様々な場で活躍しています。5月23日には、新田小学校で管楽器指導者研修会が開催され、多くの教員、子どもが参加します。これからも、子どもと楽器との出会いを大切にしていきたいと思います。

5/15 県校長会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県小中学校長会総会が開催されました。
 
 その中で、講演会が行われました。写真にある、大谷先生の話を聞きました。大変インパクトがある、すばらしい講演でした。人材育成をお仕事とされている方ですが、学ぶことがたくさんありました。
 「幸せになろうという人しか幸せになれない」「人が行動するのは、その行動に価値観がある」「心の元気」など、まだまだたくさんのことを教えていただきました。(全部紹介できないのが残念です。)
 大谷先生から元気をいただいた、大変有意義な一時間でした。

5/14 挑戦すること

画像1 画像1
好きなものであれば
コツコツ努力することも
決してつらくありません。
楽しみながら、いつのまにか
何かをつかむことができます。
失敗を恐れず、絶えず挑戦をくりかえして、
やっとつかむのです。
(やなせたかし 明日をひらく言葉 より)

 絶えず挑戦すること、なかなか難しいことかもしれません。けれども、挑戦することにより、何かが開けてくる、そんなこともあると思います。諦めるのではなく、前に向かっていく、アンパンマンからも教えられることですね。

5/11 辞書の活用

画像1 画像1
 3年生で辞書の使い方を学習します。
 そのため、昨年度から3年生で辞書を購入しています。

 自分の辞書があると、わからない言葉が出てきたときに、すぐ調べる習慣がつくからです。

 自分の辞書なので、調べた語句に付箋をつけていきます。
 もうすでに、こんなにたくさん付箋がついています。
 まだわずかな期間ですが、たくさんの語句を調べましたね。
 それだけ、わからない言葉が少なくなったということです。
 
 調べる習慣をつけることは大切なことです。
 これからも、たくさんの言葉を調べていきましょう。

5/11 新しい先生

画像1 画像1
 5月7日から、本校やまびこ学級担任の加藤先生が、2ヶ月間学校を離れて研修に出かけました。その間、やまびこ学級の担任として本校にお勤めになる先生の紹介をしました。これから、一緒に生活していく先生です。よろしくお願いします。

5/10 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。

 明日は学校です。
 忘れものがないか、しっかり調べましょう。

 休み明けは、交通事故が起きやすいです。
 通学班でしっかり並んで、安全に気をつけて登校しましょう。

5/10 5月の第2日曜日

画像1 画像1
 今日、5月の第2日曜日は「母の日」です。
 みんながここまですくすくと成長できたのは、家族のおかげです。
 いつもは、なかなか言えない「ありがとう」を、お世話になっている家族にちゃんと伝えましょう。また、何か手伝いもできるといいですね。

 母の日は、日本だけのものかと思えば、世界各国にもあります。アメリカは、日本と同じ第2日曜日ですが、スペインは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たるそうです。(ウィキペディアより)

5/9 気持ちいいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 くつ箱のくつがきちんとそろっています。
 連休明けもしっかり身についていました。
 きちんとそろっているくつ箱は、気持ちがいいですね。

5/8 一生懸命

画像1 画像1
 以前本校に、杉浦誠司さんが来ていただきました。

 杉浦さんは、ひらがなを組み合わせて漢字をつくられるかたです。
 例えば「ありがとう」を使って、「愛」という漢字にするというものです。小学校でも、最後の習字の時間に行っている学年があります。

 杉浦さんが、八幡小学校に来ていただいたとき、二つのものを残していただきました。それが、写真のものです。しばらく掲示がしてありましたが、一度とってしまいました。それをもう一度、掲示しました。

 「輝」は「いっしょうけんめい」からつくられました。

 人生の輝きは
 一生懸命に
 生きる
 己の心が
 生む光

 人と比べず
 自分の答えに
 向かって
 真っすぐに
 歩み続けて

 すばらしいですね。
 渡り廊下に掲示してありますので、立ち止まってみて欲しいと思います。

  
画像2 画像2

5/6 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5連休はどのように過ごしたでしょうか。
 規則正しく過ごせましたか?

 明日は学校です。
 忘れものがないように今日の内に準備しましょう。
 先生たちも、久しぶりにみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。

5/6 留魂録

画像1 画像1
 今、吉田松陰の妹を主人公とした大河ドラマ「花燃ゆ」が放映されています。ここでは、結構過激な人として、吉田松陰が登場してきました。

 実際の吉田松陰はどのような人物だったのでしょう。
 そのことを知る一つの手がかりが、「留魂録」です。吉田松陰が獄中で書いた遺書とも言える本です。

 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 
 留置かまし 大和魂

 留魂録はこの歌から始まります。短い文章ですが、吉田松陰の志がよく表れていると思います(もちろん、原文ではよくわかりませんので、日本語訳で読みました。)。明治維新に向かう志士たちの志のもとになった吉田松陰。どのような人物か、一度読んでみてはいかがでしょうか。

5/6 5連休最終日 立夏

画像1 画像1
 今日は、二十四節気の立夏です。
 八十八夜の3、4日後。春分と夏至のちょうど中間にあたります。
 暦の上での夏の始まりです。この日から立秋の前日までが夏季になります。

 夏といっても、本格的な夏はまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。とても過ごしやすく、勉強も運動にも最適の季節です。

 さて、5日間あったゴールデンウイークも今日で終わり。
 今日まで、子どもたちはどうしていたでしょうか。
 最後の休日、楽しく過ごしてほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。