![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:365 総数:1114938 |
ホタル![]() ![]() 6月に入って1週間。梅雨入り宣言は早かったですが、あまり雨の日はありませんね。今週も雨の日は少ないみたい 校長先生が子どものとき、梅雨の中、何して遊んでたかなあって思い出した このスライドを観てみて 何のスライドでしょう? そう、ホタル。ホタルって知ってるかな? 先生がみんなに見せてあげたいものの中の一つだな ホタルには、ゲンジボタル・ヘイケボタルというのがいて、この辺で見られるのはヘイケボタル。世界では3000種類あって、日本で観られるホタルで光るのは、10種類くらいなんだって メスの体長が1センチくらい。おしりが光るんだ。ぽわんとしてきれいな光です。昔は、田んぼのあぜ道にいっぱい飛んでいて、夕方になると採りにいったものです ほら、「ほたーるのひーかあり、まどのゆき」って歌があるでしょ ジブリアニメにも「火垂るの墓」という作品もあります これが、主人公の節子、ホタルが飛んでるね 最近は、ホタルが普通には観られなくなって、日本各地で保護活動が行われています 自然って壊すのは、簡単なんだよ。でも取り戻すのは、何十年何百年とかかる 先生が胸にこのバッジをつけているのを見たことあるかな SDGs いつまでもホタルと人間が共存できる自然環境を守っていくこともこの目標の一つです 未来を生きていくあなたたちができることは何か、学級のみんなや家族で話し合う時間があるといいね お隣の阿久比町では、ホタルの保護をさかんにされています。コロナ禍で観察会が中止になって残念ですが、一部観察できるところもありますよ。おうちの人と行ってみてね ホタルが光って飛んでいられるのは、ほんの短い時期だけ。ホタルは自分の命を大事にして光っているんだなと思います さあ、今週は暑い日が続きます。熱中症に気をつけましょうね ※ 阿久比町ホームページ ※ 「とべないほたる」朗読 ※ SDGsとは? 外務省 昼放課![]() ![]() お昼の休み時間 2年生は、トランプやUNOが人気 雨で外で遊ぶことができませんがとっても仲よく過ごしています さすが、2年生ですね わすれられない![]() ![]() 「わすれられない あの時」 今日は下描き どういう構図でかこうかな みんなで![]() ![]() みんなで げえむ 「ひだりから 2ばんめ」 あてられたこは こくばんのまえにいきます せいかいなら せんせいが えを めくります おんなじ くだものが でるといいな 1ねんせいの じゅぎょうにも ちゃんと しかけが ありますよ だから べんきょうは たのしいの 作文用紙![]() ![]() 原稿用紙に説明文の要旨を書いています 字数のしばりがあるので、苦戦中! じゆう![]() ![]() まっしろな ぺえじが いっぱい なにを かこうかな みてみて たぶん じゆうって ことばは これが さいしょの であいなんだな ひまわり![]() ![]() 花壇にひまわりの種を植えました やさしくやさしく土をかけました みんなの花壇 暑い夏、熱い夏に大きな花を咲かせます! おはじき![]() ![]() いくつといくつ きょうは おはじきで いくつといくつを やりました やるきまんまん おはじきげえむ たのしかったよ あててー![]() ![]() 「ごみ」の単元に入っています 環境問題への入り口 授業中、子どもが挙手して、教師が指名することを「あてる」といいます どうです、この手の挙げ方 「ぜったい、あててー」 気持ちが表れていますね 左右![]() ![]() 藤原先生に教えていただいています 「左右」 活字の上では似ている漢字ですが、一画目から入りが違う難しい2文字 練習練習! トーチ![]() ![]() 林間学校でのトーチワーク練習始動! 今日は早速、トーチ棒の準備です 本番は、ケミカルライトで行いますが、トワリングのためには火の舞と同じような重さが必要です 小見先生と濱嶋先生がやさしく教えてくださいます 歯![]() ![]() 今日の先生は、鰐部春昌先生(わにべデンタルクリニック)です これですべて春の検診が終わります 検診の結果、治療が必要な場合はお早めに受診をお勧めします 学校医・学校歯科医の先生方、いつもありがとうございます 6月は歯の衛生月間です 明日、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています また、4〜10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省などが「歯と口の健康週間」を実施します ※ 日本歯科医師会 ※ 歯・口腔の健康 厚生労働省 ほんば![]() ![]() あさがおのかんさつ ほんばが おおきく なってきました おひさまを いっぱいあびて いっしょに おおきくなります 弥生![]() ![]() 縄文時代から弥生時代へ 社会科の授業は、問題解決学習 「どのように食料不足を解決したのだろう」 資料と写真をもとに調べ学習をしています output![]() ![]() 理科の「呼吸のしくみ」で学習したことを まとめたレポートが掲示されています アウトプット(output)とは、 出力する、発信するということ 学びは、インプットすることが重視されてきました つまり、入力する、取り込むこと 暗記するとか本を読むとか授業をきくとか アウトプット意識して、学びをしてみよう 頭の中が整理され理解できるし、何よりも楽しく勉強ができるはず ぴん![]() ![]() 「いくつといくつ」 できたよの あいずで てを あげます ぴんと まっすぐ かっこいいなあ 緑のカーテン![]() ![]() 「緑のカーテン」 細長ゴーヤのつるがのびてきましたね 緑のカーテンがたのしみ ゴーヤができるがたのしみ ハードル![]() ![]() まずは、低いハードルで、自分にあった歩幅と歩数を見つけています ハードルは、陸上競技の一つですが、比喩的に 乗り越えなくてはならない、困難な物事という意味もある これからいくつもハードルは現れます 自分を鍛えていく、大事にしていく そうすれば、大丈夫。ちゃんと越えていける 繭玉![]() ![]() カイコは繭玉をつくりました きれいですね 「観察眼」が育っています 興味・好奇心って大事 絵の具![]() ![]() 絵画は、年標準時間60時間のうちの23時間 あの日あの時の思い出を描いています |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |