![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:104 総数:1116018 |
夏のくらし![]() ![]() うちわ、打ち上げ花火、すだれ、かや、かとりせんこう、ところてん・・・ 冷暖房完備、気密性住宅、遮光カーテン、虫除けリング・・・ 「夏だなあ」と思うこと 子どもたちが出会う夏は、昔とは違いますね 教える方が驚きがある教材です 変わりゆく「日本の夏」 おたまとしゃもじ![]() ![]() きょうしょくとうばんの しごとも みんな じょうずになりました おたまだって しゃもじだって じょうずに よそうことができるよ おうちでも おてつだいしちゃおうかな れれれのれ![]() ![]() よーくみると、けっこうむずかしい かたちです 「いっぱつ、ごうかく!」 はなまるを いただいて じまんげですね 浮く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳 大事なことは、浮く 浮いて助けを待つ! 読書タイム![]() ![]() 思い思いに ミネストローネ![]() ![]() 水難![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍で実技指導は叶いませんが、水難事故は、毎夏多く発生しています 本校では、着衣泳の体験による安全指導を高学年のみ実施します 一番はじめは、6年1組 泳ぎにくさを体感しています クラスルーム![]() ![]() 2年1組はClassroomの利用が始まりました 先生のコメントがみんなの端末に配信されていきますね 本校では、着々とGIGAスクール構想が実現さていきます Classroomは、先生と子どもをつなげるためのアプリ 学校内でも学校外でも子どもと宣せが簡単につながることができます。また、時間と紙を節約でき、クラスの作成、課題の出題、連絡のやり取り、情報の管理も簡単に行えます 土用干し![]() ![]() 3年生の梅仕事は、「土用干し」 体育は、元気にプレルボール 陽をあびて、おいしくなりますよ! マララ・デー![]() ![]() 16歳の女の子の国連でのスピーチ。2014年には、ノーベル平和賞を受けました 今日は、国連の定める「マララ・デー」 彼女の誕生日。今は24歳。マララ・ユスフザイさんと言います 図書館から彼女の本を2冊持ってきました 生まれたところはパキスタンのスワートというところ。インドと中国とアフガニスタン、イランと国境を接しているところ イスラム教が国の宗教。イスラム教の世界では、女の人は、ヒジャーブというスカーフをして髪をかくしています そのスカーフもしかり、イスラム教を信じる人々のほとんどはよい人たち。しかし、私たちの生活と考えや習慣が違うことが多い。中には、極端な考えをする人たちがいて、暴力によって、人々を従わせようとする そんな人たちが彼女たちの住むところを支配し始めました。彼らに逆らう人たちは、殺されたり、家を壊されたり、女の子は学校にいくなという命令も出ました。そんな中、マララさんは、スピーチやインターネットのブログで、暴力に反対し、女子が学校に行くことを求めていました マララさんが何歳のときだと思いますか。みんなと同じ小学生の11歳のときからです 15歳のとき、通っていた中学校から帰るスクールバスに乗っていたところを男たちに銃で撃たれてしまいます。頭部と首に2発。命に関わる大けがをします。しかし、彼女の生命力と周りの人々の懸命な治療によって、健康を取り戻しました。そして、国連でのスピーチにつながったのです みんなは、当たり前に通う学校がある。先生がいて、鉛筆が何本もあって、教科書もタブレットもある マララさんは、みんなと同じ子どもで若者です 着ている服が違う、生まれた国が違う、信じる神様が違う… でも、みんなと同じ、人間です。 マララさんがスピーチで言いたかったことは、何だったのでしょう。このお話をHPに載せておきますから、おうちの人と考えてみてくださいね 今日は、「マララ・デー」のお話でした ※ マララ・デー:すべての子どもに教育を ともに![]() ![]() 足下の悪い中のご来校と感染防止策にご協力いただきありがとうございます 夏休み前にお子さんの未来のために「ともに」 いちご![]() ![]() いちごの図柄の練習布 いちごのつぶつぶを玉結びした糸を通して、玉留めします これをいくつかくりかえして、かわいいいちごの完成 なかなかいちごが完成しませんねえ 練習あるのみ! 着方![]() ![]() 涼しく過ごすためにはどのような着方がよいか話し合っています 着方と着こなし 機能性とファッション性 楽しく議論したいなあ 書写![]() ![]() 専科の藤原先生にみていただいています 今日は、硬筆です 鉛筆のもちかた 姿勢 これが大事ですよ 水博士![]() ![]() 「水博士になろう」 今日は、「Yahooきっず」からWEB検索して、資料を集めていくようです ここでも教え合いが自然にできています どちらがどれだけ![]() ![]() 「どちらがどれだけ」おおいかな くらべるには どうしたらいいか じぶんの かんがえを こくばんで せつめいして います どこ どこ ど![]() ![]() 器楽で初めてのキーボード 「どれみ」の ど を えんそうしています! おてほんの でんしこくばんを しんけんに みています まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() 「まいごのかぎ」 この教科書から採用された新しい教材文です 少し長いお話。5つの出来事がおこりますが、主人公りいこの気持ちの変化を場面ごとに読み取って、深めていきます のり![]() ![]() ここに入っているものの中にのりがあります 多くの子は、スッテックのりを持っています 「せんせー、何はりですか?」 先生が「こそあど言葉」の小さなプリントをノートに貼るように指示した後です 「ぜんぶはっていいです」 他に貼り方ってあるのかな ありました! 裏面が見られるように上部の辺だけのりを貼るのを 「スカートはり」というのだそうです 私の知らない「教育用語」がまだまだありますね 闘鶏![]() ![]() 歴史も平安時代に入ってきました 貴族のくらしとはどんなの様子だったのでしょうか 「闘鶏」について、学習してますね |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |