![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:304 総数:1115556 |
木のはっぱ![]() ![]() ついに かんじの べんきょうです 「木のはっぱ」 かんじに しんけんです! 小学1年生では 80字を学びます 英単語![]() ![]() 今日は、ペアで英単語の習熟チェック! 競い合って、励まし合って 長篠の戦い![]() ![]() 教育実習の参観授業になっています ロイロノートを使って、意見を出し合っていますね 長篠の戦いの舞台は、愛知県 愛知県人として、ちゃんと知っておきたい戦いですね だせるかな![]() ![]() いりぐちから だせるか かんがえています せんせいの つくえは? ふたりがかりで ろうかに だせました いりぐちより せんせいのつくえは ちいさい! じゃあ そうじどうぐいれは? うんとこしょと やってみたけど うごかせない じゃあ どうやって くらべたらいいのかな 針仕事![]() ![]() どちらも家庭科で裁縫 5年生は、練習布から卒業して、フエルトでカードケース 6年生は、ぞうきんをつくって、その上に刺繍をしています 今使っている裁縫セットは、きっと一生物になりますよ 大切に! トヨタ![]() ![]() 「自動車への限りない夢」 自動車を開発した豊田喜一郎さんの話です 現トヨタ自動車社長の豊田章男さんの祖父にあたる人です 豊田市役所の広場には銅像が立てられていますね 困難にくじけずにやり抜く大切さについて考えました スタッカート![]() ![]() 「ゆかいに歩けば」 音楽ワークを使っています。音楽でも座学も大事 スタッカートは 「音と音とを続けないで分離して奏する演奏法」 と言う音楽用語 では、問題です! スタッカートの反対言葉は何? ※ こたえ ・・・諸説あります ひっさん![]() ![]() ひきざんのひっ算 「かんぺき」にするためにみんなで知恵を出し合っていますね 知多市特別支援教育指導員の石田先生の巡回日 今日は、2年生を中心にみていただいています すいさいクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、15のクラブが誕生しました オセロ・消しゴムはんこ・黒板アート・アレンジフラワー ドッヂビー・バドミントン・ソフト野球・・・・ いつもの授業と違う顔があります 楽しい楽しいクラブです クラブ活動は、 異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す(小学校学習指導要領 特別活動編) しおり![]() ![]() 校外学習の「しおり」を作成中 これがなかなかたいへん 左閉じのたった4枚、8ぺーじですが 上下反対や山折り側が左に来たり、ページがとんだり・・・ 何でも最初からできる人はいません 何でも経験、やってみておぼえていこうね やきぎょうざ![]() ![]() 何のたね![]() ![]() 夏の野菜作りは終わりました この種は、だいこん 冬の野菜作りがはじまります! しゃ光板![]() ![]() 中庭に○○レンジャーがいっぱい!! 太陽の観察をしているところです 太陽の秘密にせまれるかな おおきさくらべ![]() ![]() おおきさくらべ それぞれの いれものに なんばいぶん はいるかを くらべています 教育実習![]() ![]() ZOOM朝会で種村先生のお話を聞きました よろしくお願いします 3週間の教育実習を実のあるものに ロイロノート![]() ![]() 今日は、「ロイロノート」 ロイロは、授業支援ソフトウエア トライアルとして、使用可能となりました 多種のシンキングツールがあり、簡単に視覚的なプレゼンを行うことができます これからの学校教育のキーワード「主体的・対話的で深い学び」を支援してくれます 八幡の職員室は、学びの秋ですね ※ 過去記事 トラブル せっけん![]() ![]() 4組さんがもみ洗いの実習 洗濯しているところをタブレットで録画していますね 家庭科は、やっぱり「家庭化」 普段の生活に返っていくといいですね 木のまつり![]() ![]() 「木のまつり」 新美南吉の作 幻想的で美しく、優しく温かな物語です この物語を聞いて、絵にしています 丁寧で繊細な絵が多いなあ かがり縫い![]() ![]() 裁縫は「かがり縫い」 針と糸にもかなり慣れてきましたね 縫い物練習もあと少しです |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |