最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:395 総数:1120453 |
何のたね夏の野菜作りは終わりました この種は、だいこん 冬の野菜作りがはじまります! しゃ光板中庭に○○レンジャーがいっぱい!! 太陽の観察をしているところです 太陽の秘密にせまれるかな おおきさくらべおおきさくらべ それぞれの いれものに なんばいぶん はいるかを くらべています 教育実習ZOOM朝会で種村先生のお話を聞きました よろしくお願いします 3週間の教育実習を実のあるものに ロイロノート今日は、「ロイロノート」 ロイロは、授業支援ソフトウエア トライアルとして、使用可能となりました 多種のシンキングツールがあり、簡単に視覚的なプレゼンを行うことができます これからの学校教育のキーワード「主体的・対話的で深い学び」を支援してくれます 八幡の職員室は、学びの秋ですね ※ 過去記事 トラブル せっけん4組さんがもみ洗いの実習 洗濯しているところをタブレットで録画していますね 家庭科は、やっぱり「家庭化」 普段の生活に返っていくといいですね 木のまつり「木のまつり」 新美南吉の作 幻想的で美しく、優しく温かな物語です この物語を聞いて、絵にしています 丁寧で繊細な絵が多いなあ かがり縫い裁縫は「かがり縫い」 針と糸にもかなり慣れてきましたね 縫い物練習もあと少しです 割合もっとも難解な「割合」の単元に入っています キーワードは「抽象的思考」かな イメージ化する、具体数に置き換える・・・ みんなで難関を乗り越えよう! だいすき大愛知「だいすき大愛知」 愛知県社会科教育研究会尾張部会が編集発行をしています 昔は、「のびゆく大愛知」「はばたく大愛知」・・・ 名称は変われども、尾張地区の地域教材として連綿と発行されてきました 単元は、木曽三川から愛知用水 愛知の「水」にまつわる学習が進んでいます ケース会議スクールソーシャルワーク研修会 日本福祉大学野尻教授をお迎えして、児童のケース会議を行いました 今回は、そのケース会議を全職員が参観する「劇場型」で研修としました ケースについて 会議の目標の明確化 構成委員からの情報提供 その情報共有 ケースの分析 方針の決定 一人の子どもの幸せのために関わる大人ができることを小さな一歩でいいから、具体的にできるように 愛され続けるやわたであるために フラッシュ卒業アルバム、略して「卒アル」の個人撮影日 どこかのCMのように ♪この顔が一生残る♪ このフラッシュがあなたの大事な人生の大事な1ページ 大人の階段をのぼるシンデレラへ色あせぬ名曲を ※ Youtube 想い出がいっぱい あおむし「やくそく」の読みも進んできました 3びきのあおむしの気持ちを考え、話し合っていきます 虫取りをしたばかり、虫たちの気持ちがすんなりと心に浮かんできます ピンチアウト3組さんは、早速つかまえた虫たちをタブレットで撮影 実物があるのにタブレットは不要との批判もありますが 写真にしておくと拡大して細部まで見ることができます 動画なら、スロー再生もできるので、動きの確認が何度もできます ピンチアウトもお手のものです ちなみにピンチアウトとは、 2本指でスマホ画面に触れたまま、指の間を離していくと拡大することを言います 天然塩塩作りも佳境です 「かん水」を火にくべて煮詰めています 塩の結晶がだんだん出来上がっていきますね 貴重な塩作りの体験できました!! 3人の担任の先生は、今日はおそろいのシャツ「塩」 カナブンおまちかねのむしとり おてんきにめぐまれて いっぱいむしたちとの であいが あったみたいです しんがりもともとは武士たちの時代の言葉 負け戦のときに後退する部隊の中で最後尾を担当する部隊のことをいいます。後備え(あとぞなえ)とも言います 校内の除草作業のしんがりは、もちろん6年生 すっかりきれいになりました トラブルICT(いつも・ちょっと・トラブル起きる)自主研修会 第2回 今日のお題は「Classroomの基本」 簡単にどんなことができるか、エヴァンゲリストの熱いレクチャー 学び続ける八幡の職員室! ※ 過去記事 エヴァンゲリスト お弁当お弁当の日 早朝よりありがとうございます 大きくなってもお弁当はやっぱりうれしいものです 令和の時代 お弁当も様々です トライアングル「いろいろなおとをみつけよう」 共用の楽器があまり使えないので、動画視聴に代替えしたり コロナ禍、まだまだ「普通の」音楽に戻れませんね |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |