最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:378
総数:1111354
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1000M

画像1 画像1
6年生体育科

持久走

今日は、1000Mのタイムトライアル

ドリブル

画像1 画像1
4年生体育科

「ポートボール」

4年生のキーワードは、ドリブル
パスだけでなく、ドリブルで敵陣に切り込んでいく
そんなゲームが期待できます

あそぶ

画像1 画像1
2年生生活科

なにやら「ひみつのかいぎ」中
1年生とあそぶ計画を立てているようですね

アイデアがどんどんわいてきます!


ざいりょう

画像1 画像1
2年生図画工作科

「ざいりょうをつかって 絵をかこう」

毛糸やモールやビーズやあきばこ・・・
ボンドやのりで貼り付けて思い思いの絵をかきます

植物園

画像1 画像1
3年生校外学習

他の学年の出発を1階の教室から見送り続けて、やっと自分たちの番が来ました
もうバスに乗る前からニコニコです

東山植物園に出かけます

3年生は、きらめきの学習で梅や大豆や塩などの植物や作物に着目してきました
今日は、秋の植物園で種や木の実などの「お土産」を持ち帰ってくることでしょう

きいろいベンチ

画像1 画像1
知多市教育研究会道徳部会研究授業
1年梅田学級

「きいろいベンチ」

お客さまがたくさんいらっしゃるので、みんな朝から張り切っていました

約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にすること
これについて、みんなでいっぱい考えました!


市内の小中学校から道徳推進教師の先生方が集まりました
研究授業の後、研究協議を本校を会場に行いました

協働

画像1 画像1
6年生算数科

「比例と反比例」

ロイロノートに先生から課題が示されています
グループで話し合いながら、協働して課題を解いていきます


せいしょ

画像1 画像1
1年生

尾書研コンクールの清書

これぞという いちまいを せんせいに ていしゅつします!

のって

画像1 画像1
1年生図画工作科

「のってみたいな いきたいな」

すきなどうぶつやむしに のっているえを かいていきます

「のっている」じぶんを かくのは むずかしいなあ


凸版

画像1 画像1
6年生長谷川学級

凸版印刷さんは、タブレットに導入している「navima」を提供している会社です
八幡小が先行導入しているためにユーザーヒアリングのお願いがありました
エバンゲリストの長谷川先生の学級を参観していただきました

ユーザーの声が子どもたちにとって学びが楽しくなるアップデートにつながることを期待しています

委員会

画像1 画像1
6限委員会活動

「児童の自主性と社会性を養い、個性の伸長を図る」が特別活動の目標

八幡のために それぞれ

リーフレット

画像1 画像1
4年生国語科

校外学習で見学した名古屋市科学館の紹介するリーフレットをつくるみたいですね
写真をタブレットから選択して、文章の構成を考えていきます

工業

画像1 画像1
5年生社会科

「自動車工業のさかんな地域」

中京工業地帯を学んでいます
この単元は、愛知だからこそもっとも身近に学習できる単元です

Speaking Test

画像1 画像1
5年生外国語科

今日は、Lou先生のSpeaking Test

どんな質問がくるのか、ドキドキです
待ってる間は、アルファベットの練習

特に地図記号を使った質問が難しいなあ・・・

じどう車

画像1 画像1
1年生国語科

「じどう車くらべ」

説明的文章の定番

「わたしの車」を絵と文で紹介していきます

画像1 画像1
6年生算数科

比例と反比例を表を使って、解いています
表を用いて考えることで数量の関係が見えてきます

難しい単元ですが、よくがんばっています!
まさに「日進月歩」



ポートボール

画像1 画像1
3年生体育科
「ポートボール」

ゴール型ゲームは、まずは、パス

少し重いバスケットボールをうまく投げるのは練習が必要ですね

七五三

画像1 画像1
表彰伝達
「愛であ朝ごはん」と「農のある風景」コンテスト
おめでとう!

朝会講話
鬼頭先生のお話は、「七五三」

お家の人があなたの成長をうれしく思うのと同じ、私たち先生たちもみんなの成長がとてもうれしいのです・・・

画像1 画像1
3年生理科「太陽の光をしらべよう」


鏡で光をはね返して、そのあたたかさを調べています

仮説をたてて、予想して、実験して検証する
自然科学は、おもしろい!





6才きゅうし

画像1 画像1
1年生歯磨き指導

今日も知多市保健センターより歯科衛生士の先生方に歯磨き指導をしていただいています
1年生のキーワードは、「6才きゅうし」


1年生では、まだ「仕上げ磨き」が必要ですよ
ご家庭でも歯の健康について、話し合ってくださいね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。