ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

表情

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

今朝は、岡田先生の講話

明るい表情が明るい学校を創ります

明るく元気に見える顔のストレッチを教えていただきました

奈良京都

画像1 画像1
6年生の掲示

調べ学習した奈良京都の寺社名所の壁新聞

修学旅行は、夏休み明け9月15日16日


もうすっかり準備が進んでいます

中学校の制服

画像1 画像1
知多市小中学校長会では、知多市内中学生の制服の在り方について、意識調査を実施します

この調査は、小学校4年生以上の児童と中学校生徒を対象としています。また、保護者、教職員への調査を任意で行うものです
詳しくは、本日付配付の「中学生の制服についての意識調査へのご協力のお願い」をご覧ください

児童については、学校において担任が説明をした後、回答を実施しますので、ご承知おきください

台風4号

画像1 画像1
プールバックがさみしそうです

台風4号が近づいています
現在の予報では、6日朝には東海地方沖の海上で温帯低気圧に変わる見込みとされていますが特に大雨に警戒が必要です

明日の登校については、6月15日発出の「各種警報時の登下校について」を再度ご確認ください



織姫

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会講話 

7月です
7月7日は七夕です。台風4号がやってくるようなので、お天気が心配ですね
七夕は、みんながよく知ってる織姫と彦星のお話が有名です
織姫の星は、こと座のベガ。彦星は、わし座のアルタイルという1等星。7月の夜には、東の方を向いて、見上げて一番目立つのがベガ織姫。その左の下側の天の川の中にあって光っているのが彦星アルタイルです。晴れた日があったら、見てみてくださいね

このライトを見てください。消しますよ。光が見えたら手を挙げてみて
はい
ライトの光は、すぐにみんなの所に届きますね。「あたりまえじゃん」ですか。光の速さは、1秒間だと30万キロメートル、地球を7回半も回ってしまうという、ものすごいスピードです。光が進む速さは、光速といって、今のところ、この光速に勝てるものはない。一番進んだ技術でもまだかなわない

星は大きく2つに分けられます。自ら光っている恒星とそれ以外の惑星や衛星。みんなも一番の身近な恒星は、もちろん太陽です。地球と太陽の距離は1億4960万kmもあります。太陽の光がみんなに届くまで、8分くらいかかります。みんなは8分前の太陽を見ているんだな

じゃあ、織姫はどうか。私たちからベガまでの距離は25光年。光の速さで25年かかります。もうどれだけ遠いところからわかんなんくなっちゃうね。
ちなみに織姫と彦星の間の距離は、15光年。二人が年に一度会うのはとってもたいへんですね

星とか宇宙のことは、まだまだわからないことばかりです。だから、わからないことは当たり前のことです。きっと、どうしてだろうってわかろうとすることが大事なんだな
夏休みまであと2週間です。1学期のまとめとふりかえりをしましょう。晴れたら、おうちの人と夏の星空を見上げてみてくださいね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の生活目標・保健目標

保健委員会によるよい歯の表彰

アラート

画像1 画像1
環境省及び気象庁より愛知県に
熱中症警戒アラートが発令中

WBGT暑さ指数が、33以上の場合には原則、運動を禁止しています
運動場で遊ぶことができません


ご家庭でも熱中症の予防にご留意ください



鞍ケ池PA

画像1 画像1
鞍ケ池を出発しました

渋滞がなければ40分ほどで帰着します

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
うどん作りで時間がかかりました

予定より遅れて退所式

大変お世話になりました

冷やし

画像1 画像1
冷やしうどんでいただきます

沸騰

画像1 画像1
画像2 画像2
さあかまども準備オッケー

合流してうどんを茹でます

かまど

画像1 画像1
うどんには、薬味とつゆ

そうです

ここはキャンプ場

薪から始めるんです

画像1 画像1
んっ、きしめん?!
うどんです!!

麺棒

画像1 画像1
麺棒を上手に使って、薄くなってきた

踏む

画像1 画像1
コシを出すには何度も踏む
たたんでまた踏む

うどん

画像1 画像1
今日は讃岐風のうどん作り

コシのあるうどんになるかな

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
来たときよりも美しく

朝食

画像1 画像1
朝からモリモリ

パンとご飯
どちらか迷う

快晴

画像1 画像1
おはようございます

旭高原は快晴

就寝

画像1 画像1
とびきりの思い出を胸に就寝です

おやすみなさい

班長会

画像1 画像1
今日の振り返り
明日の連絡です

班長さんご苦労様
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。