最新更新日:2024/06/29
本日:count up88
昨日:111
総数:1117732
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

白桃

画像1 画像1
今朝は虹がきれいにかかりました

やたがらす

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

総務委員の生活目標
派遣委員の保健目標
ALTのキム先生のごあいさつ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝会校長講話

今日からいつもの時間割の日課になります。学校モードに体を慣らしていこうね
先週、みんなの学級を回っていたら、それぞれの夏休みにしたこと、出かけたことを発表していましたね。校長先生は、一つ世界遺産に出かけてきましたよ

スライドを見てくださいね
世界遺産というのは、世界の国々が作っているユネスコが登録を決めているものです。世界中の文化や自然の中で、世界の人たちが考えて、特にこれは壊れないように壊されないようにずっと残していく価値があると認めた建物や場所や営みのことです。2021年までに世界で1,154件 の登録がされています
日本では、25件。日本で一番に登録されたのは6年生が修学旅行で訪れる法隆寺。兵庫県の姫路城。この2つは、文化的な建物ですが、自然遺産として、鹿児島県の屋久島があります。世界遺産には、みんなも出かけたことがあるかもしれません。他にどんなところが世界遺産になっているか調べてみてくださいね

さて、先生が出かけたのは、紀伊山地。三重県・和歌山県・奈良県にまたがる熊野というところ。地図のハートが知多市、矢印のところが熊野です
お盆にお墓参りをしてきた子もいると思います。日本に仏教が伝わったのは1500年ほど前の6世紀
ここの山々は、山伏といわれる修験者の修行の場所でした。その修行の場所や歩いた道が世界遺産になっています。昔は、神と仏は同じという考えがあって、熊野のお寺・神社に多くの人が険しい山道を歩いてお参りにきました。その中の一つが、ここ。熊野本宮大社です

この大社には、いろんな所でこの黒い鳥に出会います。「八咫烏(やたがらす)」といいます。よく見ると足が3本。八咫というのはとても広く大きいという意味ですから、三本の足がある大きなからす。この神社にまつられているスサノオノミコトにお仕えする鳥です。古事記という本には、神武天皇が熊野から奈良に向かうとき、危険な道を八咫烏が案内をしたと記されています

どこかで見たことあるとかな。
これは、サッカーの日本代表選手、これは久保選手です。右胸をみてくださいね
サッカーJFAのエンブレムにも八咫烏が描かれています。サッカーですからゴールに案内して導いてもらいたいという願いがあるからですね
サッカーといえば、すぐそばにフットサル名古屋オーシャンズの専用トレーニングセンターがありますね。教室に通っている子もいるかな

秋は、スポーツの秋であります。サッカー、野球、バスケット、チアやダンス・・・佐布里の公園には、プレーパークにアスレチックがあります。いい季節ですから、天気のいい日は運動場で体を動かして、丈夫な子に育ってくださいね。

今日のお話を終わります


「BA.5対策強化宣言」延長

画像1 画像1
知多市教育委員会教育長より
8月31日付「愛知県「BA.5対策強化宣言」に基づく感染防止対策」に伴う知多市の学校教育活動について依頼がありました


以下については、特に保護者への周知徹底を依頼されています

〇毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。
〇児童生徒本人及び同居の家族等に発熱や風邪症状(☆)が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、定期的なPCR検査ではなく、発熱や風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定され、児童生徒と完全に隔離された状態でない場合は児童生徒の登校を控えること。
 ☆花粉症を始めとする持病の有無など、個別の状況に応じて適切に判断する。
○マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。
〇熱中症対応として、状況に応じてマスクの着脱をすること。
〇同居の家族等が新型コロナウイルス陽性判定を受け、児童生徒が濃厚接触者となった場合、陽性判定者の自宅等での療養が他の同居の家族等と完全に隔離された状態でないときは濃厚接触者の登校再開日を陽性判定者の療養期間以降とすること。

  担当 知多市教育委員会学校教育課 
  電話 0562-36-2680 (直通)

気分は変えられる

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期ZOOM始業式式辞

おかえり
長い夏休みが終わりましたね。それぞれの夏を乗り越えて、みんな少したくましく大きくなりましたね。今日もスライドを送りますよ
ゲームで遊んだ子も多いかな。こんなふうに休みの間に、みんなもHP、ヒットポイントが満タンになったことでしょう

新型コロナウイルス感染症の第7波は、とても多くの人に感染しています。まだまだ落ち着いてきていませんから、引き続き感染防止に気をつけましょう
そんな中ですから、体育館に集まらずにZOOMでの式です。式では、校歌を歌いますが、それもできません。校歌をみんなが忘れてしまわないか心配です

八幡小の校歌は、4番まであります。4番の歌詞の終わりはこうですね

♪やがて築かん 国のさかえの いしずえを♪

国や世界の発展に尽くすような人になるという歌詞です
何かしらどんな形でもいい世のため人のために力を尽くす人であれ
八幡小のみんなには、そんな気概を持っていてほしいという願いも込められています

八幡小学校の卒業生には、立派な偉人と呼ばれる人がいますよ。そんな一人を今日は紹介しておきます。それは、久野庄太郎さん
学校の北、中島の交差点にローソンがありますね、それから寺本駅の方へいくとJAあいち知多知多支店があります。その間の建物、これを「愛水館」と言います。この夏に整備がされて、私的資料館になっています。元は、久野庄太郎さんの生まれたお家になります
久野庄太郎といえば、なんと言っても昭和36年に完成した「愛知用水」。これを財産をなげうち国をも動かして、作ったことが偉大な功績です。佐布里池も愛知用水の一部です
知多市の偉人です。庄太郎さんのこと、また、調べてみてくださいね

校長先生は、夏にたくさん本を読むことができましたよ。「夏読」ですね。そんな中にこんな小説がありました
このおじいちゃんが孫の25歳のエミリちゃんに言った台詞にこんなのがありました

「世界は変えられなくても 気分は変えられる...
 心が美しく保たれていること。日本人っていうのは、昔からその状態こそが一番自然で、気分のいい状態だと考えていたんだ。」

夏休みが終わって、後ろばかりみていても始まらない。心を美しく、気分を変えて、すてきな学期にしましょう。実りの秋、成長の秋です。みんなに期待していますよ

お話を終わります

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。