ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日

密集を回避するために字別で時間を分けての授業公開です

おうちの人が学校に来るというのは、やはり子どもにとっては大きな関心事

いつもと違う張り切り感にあふれていますね

バランス

画像1 画像1
3年生 食に関する指導

3年生のキーワードは、「バランスよく」です

バランスよく食べるには、どんな栄養をとればよいか
それぞれの食物からとれる栄養について話し合っています


学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「お客さんのみえる日」

知多市教育委員会より教育長・教育委員・教育部長、指導主事の各先生方に来校をいただき、本校の教育活動をつぶさにご覧いただきました

貴重なご助言をいただきありがとうございました

「お客さん」がみえる日は、いつも通りでいいのですが、八幡っ子は、格別はりきって学習に取り組んでいました!

クラブ

画像1 画像1
オセロ・黒板アート・アレンジフラワー
ドッヂビー・バドミントン・ソフト野球・・・・

いつもの授業と違う顔があります
楽しい楽しいクラブ活動の始まりです

今日は、クラブ長を決めました
早速、活動開始のクラブもあります! 


クラブ活動は、 

異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す(小学校学習指導要領 特別活動編)

ねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の「草ぬききょうそう」の表彰

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝会校長講話

秋の連休シルバーウィークが終わりましたね
今日もZOOM朝会です
この2日間は、秋晴れでしたが、2つの台風が来てしまい、お天気はよくありませんでした。それでも連休を楽しめたかな

みんなは動物なら、犬と猫どちらが好きかな。ZOOM画面では、どっちが多いかちょっとわかりませんね。今日は、ねこのお話ですスライドを送りますね

世界的な人気のあるキティちゃん。日本が誇るねこと思っていましたが、実は、サンリオさんによるとねこではなく、「明るくて、優しい女のコ」だそうですよ

今、刈谷市美術館では馬場のぼる展が開催されています。出かけてきました。刈谷市は、東浦イオンをもう少し東側に行ったところにあります。11月6日までやっています

馬場のぼるさんは、漫画家絵本作家です。2001年に亡くなっています。一番の有名な作品は、「11ぴきのねこ」シリーズ。私が幼稚園に通っていたころの作品ですが、今でも多く読まれる絵本です。11ぴきのリーダーは、しまねこの「とらねこたいしょう 」
とらねこ大将と10ぴきの仲間の愉快な冒険物語。この絵本のねこたちは、「いい子」はいません。欲は深いし、ちょっとずるいし、そのくせどこか間がぬけている。物語もハッピーエンドになりません。でもね、おもしろくって、読むと元気がでて、笑いと温かさにあふれています

絵本には、ねこが主人公のものがたくさんです。赤ちゃんの頃にきっと読んだ本。「ノンタン」
わたなべゆういちさんの「ねこざかな」。わたなべさんの中で大好きなのは、「さむがりやのねこ」です。たのしいおもしろいねこの絵本
ヨーロッパのお話なら、シャルル・ペローによる「ながぐつをはいたねこ」。たくさんの絵本のほかアニメにもなっています
大人になってから、もう一度じっくり読んでほしい本。佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」

紹介した本は、読んだことがある子も多いと思いますがまた読んでみてくださいね。読書の秋ですからね

知多半島のねこといえば、これ
お隣の市、常滑の招きねこ。この大きなねこは、とこにゃんといいます。招きねこは、幸せを招くと言われています。常滑系の招きねこは、大きな耳、まるい顔、大きなたれ目の
二頭身スタイルが特徴です。招きねこは、右手を挙げているものと左手を挙げているものがいるのを知っていますか。いろんな説がありますが、右手を上げている招きねこは、「福を招く」ねこ。「福」とは、主にお金の運のことです。左手を上げている招きねこは「人を招く」ねこ。そのため、お店で見かけるのは、お客さんにたくさん来てほしいからですね

今週の八幡小学校は、左手のねこの週ですよ。火曜日が「お客様がみえる日」学校訪問。知多市教育委員会の先生方がお見えになります。金曜日は、おうちの方がみえる日、学校公開日ですね。いつも通りの私の自慢の八幡っ子を見せてくださいね

お話をおわります

草ぬき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、児童会総務委員会主催の

「草ぬききょうそう」

さわやかな風が吹き抜ける中

ペア学級で草抜きをしました

運動場がとってもさっぱりしましたよ

警報解除

台風14号の接近に伴う暴風警報が9月20日午前3時16分に注意報に変わりました
気をつけて登校しましょう

解散

画像1 画像1
解散式
昨日より成長した君たちに期待したい

東海インター

画像1 画像1
伊勢湾道路 東海インターを降りました
あと15分ほどで帰校します

土山

画像1 画像1
新名神土山SA
伊勢湾道路を経由して知多に向かいます
予定より10分ほど遅れています

帰路

画像1 画像1
東寺に見送られて帰路に
予定時間通りです

東寺

画像1 画像1
タクシー分散研修の最終集合場所

東寺

鳥居

画像1 画像1
千本鳥居

柳小路

画像1 画像1
画像2 画像2
渋いところもめぐってます

寺町通り

お昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもいい天気
清水寺の赤が眩しい

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
やはりここは外せないなあ

京土産

画像1 画像1
京都のお土産も忘れずに

戒光寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 

八坂神社

画像1 画像1
画像2 画像2
 

北野

画像1 画像1
画像2 画像2
北野天満宮
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。