ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

あごとひじ

画像1 画像1
ZOOM朝会

今朝の講話は、中島先生


中島先生の専門は、理科

あごとひじをくっつけて・・・

できないー


からだの科学について、たくさん教えてもらいましょう


閉会式

画像1 画像1

赤組の優勝!


白組、健闘しました!


スポーツ委員のみんな、運営お疲れ様

アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の運動会

お天気に感謝

運動場に感謝

早朝より整備のボランティアに感謝

多数のご観覧に感謝

旧八幡小の先生方の激励に感謝

本校の教職員に感謝

がんばった八幡っ子、全員に感謝!

大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム8

全校種目


紅白対抗大玉送り


これは、白組の勝ち!

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ委員長からのお話
校長先生のお話
優勝旗返還
児童宣誓
一致団結の呼びかけ

実施

画像1 画像1
本日の運動会は開催します

運動場を整地するなど準備に時間がかかり,定刻を過ぎての開始となることも予想されます

よろしくお願いします

思いやり

画像1 画像1
午後は、5.6年生で運動会準備


大雨で、準備できることも限られます

1年生の椅子を1階の玄関前まで運んでおいてくれました

これだけでも1年生は大助かりです


「よく働く、頭と手」


本日、5.6年生は、15時20分下校予定です

開催の可否

画像1 画像1
明日は、校内運動会

あいにくの天候でご心配をいただいています

現在のところ、土曜日午前には天気が回復するとの天気予報ですので、実施の予定です

本校の運動場の水はけは、とてもよい状態です

明日、午前7時に状態を確認して実施の可否を、tetoru にて配信します

運動会延期の場合は、午前中のみ通常授業となります


カラー

画像1 画像1
運動会の前に玄関のお花が変わりました


美しいカラー


花笑の会のみなさま、いつもありがとうございます



総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、雨がぱらつきました

運動会の総練習


開会式・全校種目の練習がやっとできました

6年生がリードをして、とてもがんばっています!


あとは、お天気

おーっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会


応援団が各教室に入って、応援の仕方を説明しました


雨を吹き飛ばす「気合い」が感じられますね

群れ

画像1 画像1
ZOOM朝会

○生活目標
○保健目標

○運動会 赤白の応援団からのお話

○ZOOM朝会講話 群れ

さあて、これは何でしょう
そう、正解です。1年生はまだですが、みんなわかりますね。「スイミー」のお話の名場面。「僕が目になろう」のところですね

じゃあ、動物クイズ
1番
これは、ひつじですね
2番
これも、簡単。ライオンです。木にぶら下がっています
3番、これは難しい。鳥ですが、何鳥でしょう。これは、ムクドリと言います

動物の中には、こうした群れをつくるものが多い。敵から守るためであったり、子育てがしやすかったり、狩りがしやすかったりするからと言われています。

では、人間はどうでしょう。人間の場合は、あまり群れといは言いませんね。集団といったりします。他の動物と人間の違うところはいろいろあります
二本足で歩くとか火を使うとかね。人は、みんなで集まって、たのしむことができる。
人間は、人と人の間で生きているからです

今週の運動会。あいにく強い強い台風2号が向きを変えてしまいそうで大変心配です。台風が無事に過ぎ去るのを願いたいものです。

運動会をみんなでたのしむことができるようにできる準備をしておきましょう


8020

画像1 画像1
歯科検診

今日の歯科医の先生は、山本先生です


ありがとうございます

CPR

画像1 画像1
現職教育

教育の世界では、研修と教育研究を合わせて「現職教育」と言葉を使います

今日は、知多市消防署から講師をお招きして、救命救急法の研修を実施しました

あってはならない水難事故ですが、あらゆる想定をして全ての職員がいざというときに備えて実技を実習しました

救急蘇生法日本医師会

AEDで助かる命 日本心臓財団

今日の朝会

画像1 画像1
○緑化委員会

「みどりの募金」にご協力を!!

5月22日(月)から26日(金)まで
ご協力をお願いします


○小坂先生の講話

小坂先生の小学校3年生のときの運動会の思い出 

負けちゃった徒競走だったけど、先生が学んだことは、


・「前をみて、走る」
・「おうちの人は、何位でもほめてくれる」

運動会の練習、がんばろう!

ミスト

画像1 画像1
大放課


昇降口前のミストシャワーを開けました


少し風はあるものの熱中症に警戒が必要です


運動会モード

画像1 画像1
昨日の学校訪問から

八幡小学校は、一気に「運動会モード」に

入りました


急に気温が高くなるこの頃
まだ、身体は暑熱順化ができていません。熱中症に要注意です

特設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設授業

○低学年部会 国語 
 お話を読んで、しょうかいしよう 「スイミー」

○中学年部会 国語
 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう
 「アップとルーズ」

○高学年部会 社会
 憲法と政治のしくみ
 「三権分立」 帽子の色は、国会・内閣・裁判所を表しています

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市教育委員会より
永井教育長と石井委員、指導主事の先生方を始め多くの方に公開授業を見ていただきました

学校訪問

画像1 画像1
何れ菖蒲か杜若


今日は学校訪問の日


 
花笑の会のみなさま、いつもありがとうございます





 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。