ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

とんぼの会

画像1 画像1
画像2 画像2

とんぼの会は、八幡小学校の読み聞かせボランティアの会

今朝は、高学年の教室へ


いつもありがとうございます

雨読

画像1 画像1
雨の一日


こんな日は、図書館がおすすめ


「とんぼの会」のみなさま、いつもありがとうございます

ゆう&ゆう

画像1 画像1
画像2 画像2

お申し込みは、学校まで

知多市

画像1 画像1
画像2 画像2
2月になりました。今年はうるう年です。 4年に1度 、1年が365日じゃなくて 366日になります だから今年の2月は29日があります。1日を大事にしたいですね

今日は、知多市について少しお話をしましょう
みんなが住んでいる知多市。昭和45年9月に「市」になりました。令和2年に50周年でした。人口は、8万3千540人(2/1現在)。みんなもこの中の一員です
知多半島の中にある知多は、お隣さんが北の東海市・南に常滑市、阿久比町、東に東浦町
市章というマークは、後ろの旗です
市の木は、やまもも。八幡小学校の校庭にもたくさん植えられています。春に赤い花が咲き、 夏に丸い実がなります。夏に運動場の南が赤くなりますね
市の花は、2つ。梅とつつじです。八幡小では正門の松の脇に白と赤の梅があります。もうすぐ花が見られるかな
佐布里では、梅まつりが始まりました。まだ、道沿いの梅はちらほらと咲いています。大変多くの方が観光に訪れます。家族の人とお出かけできるといいですね
梅の花が終わるつつじの出番です。春には、街中に咲きます。八幡小では、「見てござる」のモニュメントの西がきれいになりますね。お隣の小学校は、つつじが丘小学校です。つつじの子もほとんどの子が八幡中学校に進学します

知多市には、10の小学校と5つの中学校があります。今、知多市の中学校の制服について考える会議が開かれています。何十年もずっと詰襟学生服とセーラー服が制服でした。新しいブレザー型制服を令和7年4月から導入することを目指しています。令和7年度からは、現行の詰襟学生服・セーラー服と新制服から選べるようになります
どんな制服がいいか、中学生や小学生に選んでもらうために4年生以上を対象に総選挙することにしました。3種類の中から制服を4種類の中からボタンを選んでもらいます。この制服は、長い間知多市の中学生が着ていくものになります。知多市の中学生にふさわしいと思うものを選んでくださいね
金曜日には、見本のマネキンが八幡小にきます。3階の渡りに展示します。1年から3年生のみんなも見ることはできます。見本は他の小学校にも順番で回っていきます。汚したり傷つけたりしないようにしてください

知多市は、みんなのふるさと。八幡は、みんなのふるさとです
今日は、知多市のお話でした

明日からはお天気が回復してきます。長なわの記録に挑戦してくださいね
お話を終わります

つたわる言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
八幡小学校現職教育研究授業

3年生 国語

「つたわる言葉で表わそう」


腕相撲

画像1 画像1

なぜか、こういう遊びをしているのを見ると安心しますね

テストのおわり

画像1 画像1
テストを提出して、読書


漫画も勉強になりますからね

おにのいろ

画像1 画像1
ZOOM朝会

○表彰 知多市小中学校造形展

○講話 青木先生
 「節分の鬼の色」のお話
 赤・青・黄・緑・黒の五つ
 緑の鬼は、なまけの鬼です

半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024半日入学校長あいさつ

大寒が過ぎたばかり、厳しい寒さが続きます。春が待ち遠しいところです
それでも新一年生のためのチューリップの球根は、雪にも負けず芽を伸ばしてきています。春がもうそこです。ようこそ、やわたにおいでいただきました

まずあいさつしようかな。こんにんちは
さすが年長のおねえさん・おにいさんです。今年は、久しぶりに八幡・寺本保育園の運動会に呼んでいただいて、年長さんの成長ぶりを拝見しました。今週も会いましたね。ずいぶんを大きくなりました
この場所は、体育館といいます。運動したり、みんなで集まって会したりするところです。4月の入学式もここでしますよ
小学校は、園とはちがうところがいっぱいです。大きいし、広いし、お友だちもおおぜいです。それに毎日、たのしいことがいっぱいですよ。安心してきてくださいね

さて、保護者の皆様、現在、112人の新一年生になります。来年度新1年生は、3学級編制となる予定です
4月が来るといよいよ「小学生ママ・パパ」です。楽しみですね。どうか、それを「楽しんで」ください。「親」であることは尊い。当たり前ですが子どもがいなければ「親」にはなれません。「親」であるから、あなたが人として成長できることも事実です。
学校で教育を受けさせることは、保育「サービス」とは違います。国民の義務です。国民を育てることが私どもの責務。お子さんをお預かりすることで、私どももみなさんも「ともに」成長したいと考えています
もう一つ
失礼ですが、いいおばさん・おじさんになってください。誰もがわが子を愛おしくよりよく育てたいと思う。人間は、集団の生き物です。一人では生きていけない。超少子化社会の日本、子どもは国の宝です。だから、わが子のまわりの子どもを一緒に育てていく視点が不可欠です。同じ通学団の子、同じクラスの子、学年の子をどうかいいおばさん・おじさんとなって、ほめて、しかって、導いてください。他の親さんとも「ともに」の視点でお願いしたいと思います

ご承知のことと思いますが、4年目になるGIGAスクール構想により1年でもタブレットを使った学習が始まっています。また、教師の働き方改革、中学校の制服検討・部活動の地域移行等々、学校教育は変化の渦中です。自分の学校時代のときのイメージが強いと思いますが、現在の学校の変化にもご理解とご協力をお願いいたします

八幡小は、愛情と熱意にあふれた先生方がいます。どうぞ、安心して、お子さんをお預けください
「ともに」で、お子さんを育てたい、私の願いです
お話を終わります




ガーベラ

画像1 画像1

花笑の会のみなさま、いつもありがとうございます!


とくべつ

画像1 画像1
今朝は、特別です


「雪」は、とくべつですてきな教材です


しかし、溶けるのは、早い

雪の朝

画像1 画像1
安全に登校できました

今日はお水はいらないかも

ゆき

画像1 画像1
雪の中を下校です


大騒ぎですが、交通安全ですよ


予報では、明日の朝は天気は回復するようですが、路面が凍結しているなど雪による影響は考えられます。十分に気をつけて、登校するようご家庭でもご指導ください





きいろとぴんく

画像1 画像1
今日は、とっても寒い日になりました


寺本保育園と八幡保育園の年長のみんなは、小学校を見学です

ほんとうは、小学校の遊具で遊びたかったけど・・・
少しだけ、ドッジボールをしました

金曜日は、入学説明会

体育館は、寒いですよ。あたたかい格好で来てくださいね


フットサル

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日も名古屋オーシャンズの方々に来ていただきました

今日は、あいにくの雪模様
体育館でフットサル教室を開催しました

ありがとうございました。

※ 名古屋オーシャンズ

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の学校巡回日


知多市教育委員会永井教育長、鈴木指導主事にご来校いただきました

授業を巡回していただき、学習指導・学級経営・学校経営について、指導助言をいただきました

オーシャンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県名古屋市に拠点を置くプロフットサルチーム「名古屋オーシャンズ」

知多市緑町に
名古屋オーシャンズの専用トレーニングセンターとして、オーシャンズフィールドが2022年4月にオープンしました

今日は、オーシャンズのメンバー・スタッフの方々に多数ご来校いただきした

一緒にサッカー・フットサルを楽しみました

プロの技にみんな大興奮!

オーシャンズのメンバー・スタッフの皆様方、ありがとうございました


ショウヘイ・エリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャッチボールが安全にできるように

体育館横にショウヘイ・エリア誕生!


グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

○表彰
 愛知県読書感想文コンクール

○校長講話
おはようございます
今日は、ZOOM朝会です
プレゼンをみてくださいね

楽しみにしていた人が多いと思います
野球の大リーグ、ロサンゼルス・エンジェルスからドジャースに移籍した大谷翔平選手から寄贈されたグローブが、八幡小学校にも届きました。右利き用が2つと左利き用が1つです
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ」と記されたメッセージカードが添えられています

大谷選手は、アメリカの野球選手、メジャーリーガーとして、今もっとも有名な選手です。みんなが体育でするティーボールは、ティーの上で止まっているボールを打ちます。野球は、違いますね。守るときと攻めるときがはっきり分かれています。投げる人をピッチャーと言います。バットで球を打つ人をバッター。ヒットを打って塁に出たら、ランナーとして走って次の塁をねらいます
大谷選手は、2023年シーズン投げて、10勝、ホームランを40本、走って20盗塁の記録を作りました
プロ野球では、ピッチャーもバッターも両方する選手は、ほとんどいません。大谷選手は、両方ができるので、「二刀流」と言われています

去年2023年の読売新聞の日本10大ニュースの一位は、「WBC14年ぶり優勝」でした
WBCというのは、野球の世界一を争う大会です。決勝戦は、有名なメジャーリーガーがずらりとメンバーに入った最強のアメリカ
試合を前にしたミーティングでの大谷選手のエピソードが伝えられています

「僕から一つだけ。憧れるのをやめましょう」
「野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。しかし、憧れてしまっては超えられない」

始業式で辰年、ハクのように新しいことに挑戦する年になることを願っていますとお話をしました
新しいことに挑戦するとき、大谷選手の「憧れるのをやめましょう」は、みんなの背中を押してくれるかもしれませんね

いただいたグローブは、まず順番に学級に回していきます。グローブをはめて、メッセージを読んで見てね。みんなのものです。ていねいに扱ってくださいね

今週の金曜日には、新一年生の入学説明会があります。みんなも一つ学年があがりますよ。寒さが厳しくなる週です。体調に気をつけましょう
お話を終わります


文章題

画像1 画像1
4年生 算数


ていねいに 

あきらめないで がんばっています! 



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。