最新更新日:2024/07/11
本日:count up6
昨日:320
総数:1122335
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/21 2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今できることを全力で!   校長 澤田 広彰

 新型コロナウイルス感染症の広がりにより,いつもの年とは違う夏休みでしたが,八幡っ子の皆さんはどのように過ごしましたか。短かったけれど,きっと楽しいことがいっぱいの夏休みだったでしょうね。夏休み中の楽しかった思い出を,ぜひ校長先生にも話してくださいね。夏休み中も,手洗いをしっかりしていましたか。せっかく身についた習慣です。2学期も手洗いをしっかりしましょう。
 夏休みが終わって,校長先生がうれしいと感じたことがあります。それは,八幡っ子の誰も交通事故や水の事故に遭ってかけがえのない命を落とすことなく,2学期を迎えることが出来たことです。ホッとしました。
 さあ,今日から2学期が始まります。しばらくの間はまだ夏ですが,9月からは季節でいうと秋です。秋という季節は,1年の中でいちばん過ごしやすい季節だと言われています。皆さんにとって,運動や勉強に打ち込むにはいちばんいい季節です。運動や勉強をがんばるには,自分で立てた目標が必要です。先生やお家の人から与えられた目標ではなく,自分の頭で考えて目標を立てましょう。そして,毎日,努力を続けましょう。いつも言うように,どんな小さな努力でも,続けていれば自分の自信になります。自信をもてるようになった人は,また新たな挑戦をするようになるのです。すもう大会など楽しみにしていた行事がなくなって,ガッカリしている人が多いと思いますが,みんなで心を合わせて,今できることに全力で取り組みましょう。
 校長先生は、ピンチはチャンスに変えられると信じています。できなくなってしまったことを悲しむよりも、先生たちと何か新しいことを考えてみてください。もしかすると、あなたのアイデアが八幡小の新たな歴史をつくるかもしれません。
 新型コロナウイルス感染症の広がりはすぐには収まりません。今、みんなで確かめたいことは、「自分が言われたり、されたりしていやなことは、友達に言わない、しない」という約束です。一人一人が心がけて生活しましょう。
 それでは,2学期も笑顔いっぱい,元気いっぱいの八幡小にしていきましょう。
       (2学期始業式 校長先生の話より抜粋)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。