最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:103
総数:1108440
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ポケモン

画像1 画像1
2年生

放課です。男子が集まっていますね
ケースを見せ合っています

バッタやカマキリはもちろん
トカゲ、それもレアなニホントカゲだったり、
なんとサワガニだったり・・・


サトシとピカチュウの関係ですね、きっと

お宝ゲット

画像1 画像1
2年生 体育科

水泳の授業

「宝さがし」です

顔をつけて、水の中でも目をあけるとたくさんゲットできるよ!

見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語科

「こんなもの 見つけたよ」


生活科と思いきや国語の授業です

育てている野菜をさわったり、はかったり、よく見たり・・・

組み立てを考えて、作文をしていきます

100をこえる数

画像1 画像1
2年生 算数科

たくさんある星の数

いくつあるのかな

10のまとまりをつくって

スイミー

画像1 画像1
2年生 国語科

「スイミー」


スイミーのお話の中から、自分がいいなと思う表現を取りだしています
2年生の「言葉の木」にまたお花が咲きますね

言葉を切り出して、調べて、「自分のもの」に
豊かな表現力のもとになっていきます

※ 過去記事 言葉

せんせー

画像1 画像1
教育実習は3週間

あと2日となりました

ほぼ全日実習


「せんせー」の声が響きますね

いきもの

画像1 画像1
2年生 生活科

「いきもの はっけんカード」

バッタにカマキリ、ダンゴムシ・・・

観察してたら、トンボが教室に入ってきました!

リズム

画像1 画像1
2年生 音楽科

「リズムやドレミとなかよし」


まずは、手拍子で8分音符をたたいています

ひきざんのたしかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 教育実習研究授業


算数科

引き算の答えの確かめ方をみんなで考えています
大学の指導教官の先生はじめ多くの先生が参観に訪れましたので、みんなも緊張しましたね



地球まわり

画像1 画像1
2年生 体育科

鉄棒を使った運動遊び

この技は、「地球まわり」

足をかけて、手をクロスしてもって、ほどくとゆっくりまわります

ちっちゃい

画像1 画像1
2年生 生活科

「わたしのやさい」は、ぐんぐん大きくなっています

かんさつきろくを しっかりとらなきゃ

もうちっちゃいピーマンができていたり ミニトマトは色がつきはじめています

いいところ

画像1 画像1
2年生 図画工作科

友だちの作品をロイロノートで共有しています

デジタルワークシートで友だちの作品のいいところを記入していきます

ぽんたとかんた

画像1 画像1
2年生 道徳科

「ぽんたとかんた」

ぽんたのセリフ「ぼくは行かないよ。」につづけて、「わけ」をワークシートに書いています

多面的な意見がでていますね


赤の池

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 図画工作科

えのぐのべんきょうです

パレット・筆・筆洗い・・・

初めが肝心!

一つ一つていねいに先生に教えていただいています

赤の池をつくって、虹のはじまりです

スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語科

2年生と言えば、「スイミー」
名作中の名作

スイミーってどんな魚?
あらすじって
音読から群読

学ぶことがいっぱいです


スイミーのようになあれ
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。