![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:349 総数:1120881 |
10/13 何倍でしょう 3年生
3年生の算数です。例題はこんな問題です。「ペットボトルには水が2L入ります。バケツはペットボトルの4杯分、水そうにはバケツ2杯分入ります。水そうには水が何L入りますか」例題で解き方を先生といっしょに確認しています。
何倍か。そのまた何倍か。図に示すとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 何倍でしょう 3年生
3年生の算数です。「金色の車は4m、黒色の車は8m進みます。金色の車の走った距離の何倍が、黒の走った距離でしょう。」という問題を考えています。子どもたちは2倍という答えをすぐに見当をつけます。「8÷2」の考え方を説明できることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 修飾語 3年生
3年生の国語です。「どんな文になるのでしょうかゲーム」を行っています。列ごとに単語を出し合って、一つの文にしていきます。「だれが、いつ、何を(で)、どうした」という内容を4列分つなげてみます。最初に指名された列は「スタジオマリオが、日曜日にスミドロン(絶滅生物)を怒った。」という文です。なんだかユニークですね。単純な主述のに加えていく修飾語の役割がよく分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 大豆発表会に向けて 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。自分の希望に合わせてグループをつくり、劇(大豆太郎)と発表(ポスター・新聞)の発表会に向けて準備しています。発表会に向けての過程で、情報収集力やプレゼンの力の基礎を養っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 What do you like? 3年生
3年生の外国語活動です。今日は、自分の名前、好きなもの、嫌いなものをみんなに英語で紹介しています。外国語専科の先生について、堂々とはっきりと発音しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 修飾語を使って書こう 3年生
3年生の国語です。例えば「犬がなきました」という短文に、詳しく説明するための修飾語をつけていきます。どんな犬が、どんな様子で、誰に向けてなどの言葉を補っていきます。時にはユニークな文になりますね。今後の作文で、自分が伝えたいことを詳しく表すよい練習になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 円と球 3年生
3年生の算数です。円の学習に入り、コンパスの使い方も慣れてきました。今日は直径の学習をしています。円の中にたくさんの直線をひいて、どの直線が直径に近いか考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 掲示物その3 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが上手に説明できればよいのですが・・・。 早いもので、はや半年が過ぎました。未だかつてない経験を大人も子どももしてきた6か月です。この折り返しを機に、「子どもたちの幸せのために」気持ちを新たにしながら、教育活動に取り組んでまいります。変わらぬご支援をお願いします。 それでは、よい週末をお過ごしください。 10/2 れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう 3年生
3年生の国語です。説明文「すがたをかえる大豆」に使われている言葉を例に、言葉の意味や使い方を学習しています。例えば、「大豆をいる」の「いる」とは、どういう意味で他にどんな使い方があるかを国語辞典で確認しています。周りの友達や先生にも聞きながら、言葉の使い方を身につけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう 3年生
3年生の国語です。「すがたをかえる大豆」(説明文)をモデルに、疑問の入れ方、例の示し方を学習しています。教科書掲載の説明文は、考えを分かりやすく伝えるための書き方として子どもたちが使えるようにするためのよい模範にもなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |