![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:371 総数:1117313 |
8/26 長さ 3年生
3年生の算数です。前時までの「km」の学習を終えており、今日は地図上の距離を比べています。kmとmとで、どちらに単位をそろえて計算するか考えて、工夫して道のりを比べています。例として「学校から家まで1km500m」「学校から駅まで600m」という二つの距離から考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/26 こん虫の世界 3年生
3年生の理科です。「バッタやトンボなどのこん虫はチョウと同じような体のつくりになっているのだろうか」が今日の目標です。まずは、1学期に学んだモンシロチョウのからだのつくりについて復習しています。しょっかく、目、口、足、頭、むね、はらなどの区分を黒板に書いて確認していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 詩を味わおう 3年生
3年生の国語です。「わたしと小鳥とすずと」を読んでいます。詩をノートに書き写して一語ずつの言葉をかみしめられるようにこれからの学習準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/24 漢字の復習 3年生
3年生の国語です。この夏の課題であった漢字を復習しています。50問テストの形式です。今日書けなかった漢字は、早速練習して、自信がもてるようにしていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/6 お楽しみ会 3年生
1学期の互いのがんばりを認め合い、所属意識をさらに高めるためにささやかなお楽しみ会を実施しています。歌やダンスをグループごとに発表しています。発表が終わると、皆の温かい拍手に加え、司会者がとても長い感想をクラス全体に伝えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/5 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。本を読んだ時間を曜日別に示した棒グラフを見て、気づいたことを発表しています。グラフが横向きであること、土・日の読書時間が長いことなどを見つけています。また、これまで学習してきた一目盛りの大きさに気をつけながら、ワークシートに時間を書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/4 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。今日のめあては「見やすいぼうグラフを考えよう」です。「6月にけがをした場所と人数」をグラフに表すための工夫を学んでいます。目盛りは、他と比較するためにどの程度がよいのかをクラスでは話し合っています。
教科書には、例として棒グラフの縦軸に人数をとり、5人で一目盛りのものと2人で一目盛りのものが載っています。どちらが、なぜよいのか考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/3 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。水筒に入る水のかさを調べたものを棒グラフに表そうとしています。1100mL、800mL、600mL、400mLをそれぞれをグラフに示していきます。目盛りをどうするのか、横軸をどの順にすればよいのか、見やすくするためにどうかいたらよいか」を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/31 葉を出したあと 3年生
3年生の理科です。これまでホウセンカとヒマワリを育ててきました。そして、今日はホウセンカの育ちについて、今までと何が変化したのかをよく見て観察ノートに記録していました。ノートを見せてもらうと、草丈、葉の数、花の色などしっかり書き込まれていました。ヒマワリと同じところ、ちがうところにも気づけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/30 登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう 3年生
3年生の国語です。「まいごのかぎ」の第4場面を読んでいます。「海が近いということで、どんなこがわかるか」について考え、意見を出し合っています。登場人物の気持ちや性格、情景について、場面の移り変わりを結びつけて具体的に想像する力を磨いています。
物語を読むことが、いっそう好きになれば何よりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/29 はがきの書き方 3年生
3年生の国語です。暑中見舞いの書き方を学んでいます。今日は宛名の書き方や時候の挨拶の書き方を確認しました。はがきの内容も、大きく三段落の構成ですっきりと書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/28 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。2クラス分の「好きな遊び調べ」の人数を表した棒グラフを見て、調べています。グラフは2種類あり、同じ項目で2クラス分ならべたものと、縦に合算されたものがあります。「一番人気のある遊びは?」などと聞かれたときにどちらを見るとよいのか、なぜなのかを答えています。
そのグラフや表にどんな工夫があるのか、よくわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/27 登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう 3年生
3年生の国語です。「まいごのかぎ」を読んでいます。本文に出てくる言葉から連想できることや気づいたことを発表しています。特に、主人公「りいこ」の気持ちを言葉にこだわって考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/22 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。「一万をこえる数」から「表とグラフ」の学習へと進んでいます。ここでは、資料を分類・整理して表にまとめる方法や、棒グラフに表す方法を学んでいきます。今日のめあては「すきな遊び調べの人数を棒グラフにかく」です。マス目をよく見てていねいにかいていました。視覚化することに慣れておくことは大切です。正確かつスピーディにかけるまで練習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/21 一万をこえる数 3年生
3年生の算数です。大きな数の計算をする前に、小さな数から試しています。5円のチョコ10個では? 1本200円のペン25本では? 1000円のTシャツ50枚では? 少しずつ大きな数でも抵抗がなくなってきたようです。
いよいよ1万を超える数の例題を練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/20 かぜやゴムの力 3年生
3年生の理科です。「弱い風や強い風をあてて帆掛け車が動いた距離を調べよう」の実験結果をグループごとに発表しています。風の力を受けるときの条件などを考えている班もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 チョウを育てよう 3年生
3年生の理科です。生き物の学習の復習をしています。昆虫やその他の虫の体のつくりの違いや食べ物、すむ場所などのおさらいです。友達の描いたスケッチに感嘆の声もあがります。
教室には、カブトムシやカイコガ、パセリやホウセンカの実物があるため、直接確認できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 「たて画」の筆使い「土」
3年の書写です。前時は「二」で横画の練習をしており、今日は「土」の縦画の練習です。姿勢と道具の使い方を常に確認しながら、真剣な空気が教室を覆っています。毛筆の学習は、まだ始まったばかりです。始筆と終筆の形を身に付けていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 How many? 数えて遊ぼう 3年生
3年生の外国語活動です。今日は1〜20までの数字の言い方を身に付けています。黒板に並べられた数字を、英語で読んでいくことができるようになります。英語専科の先生について、「th」「v」の音に気を付けながら発音しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 店ではたらく人びとの仕事 3年生
3年生の社会科です。スーパーマーケットの工夫について、みんなで意見を出し合っています。賞味期限や鮮度チェックは安全・安心のため、白い服は清潔な状態を保つため、車椅子や外国籍の方、お年寄りや小さい子などいろんな人に使いやすいことなどが挙げられています。生活の中でよく見ているんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |