最新更新日:2024/07/04 | |
本日:99
昨日:439 総数:1120122 |
きょうりゅう「鳥になったきょうりゅうの話」 子どもたちは、恐竜に興味津々です 「恐い」ものにひかれるのかな? Like,don't likeじこしょうかいの発表会 すきなもの、きらいなものを発表します ちょっと照れるなあ・・・ みんなこれは、何を話し合っているかというと 「お楽しみ会で何をするか」です ・部屋の中でできること ・みんなが楽しめること 条件は2つ 遊びの相談ですが、学びの要素はいっぱいです ぼうさい「ぼうさいしんぶん」です 自分でもできること、きっとあるはず 月は東に日は西に「俳句を楽しもう」 五七五の三十一音 日本語の素晴らしさを感じてほしいなあ チョーク「ぼうグラフをかこう」 まず、項目のごとの数値の確認です 指名されたら、前に出てきて、黒板に自分で書く もちろん、教師が書く場合もあります チョークを渡されて、子どもが黒板に書く この営みに多くの教育的意味があるものです 本校の最近購入しているチョークは、ホタテの貝殻を再利用した製品です 第5場面「まいごのかぎ」の第5場面 ワークシートを使って、場面ごとの読み取りを書き取っています 夏3年生功刀学級 国語科 「きせつの言葉」 イメージマップ 短文づくり 夏に関する語彙のイメージを広げ 夏の言葉を使って詩をつくる 八幡小の現職教育での資質・能力の向上 高め合い 磨き合いは続きます 緑色青色+黄色 他にも色をまぜて 明るい緑 暗い緑 いろいろな緑 おもしろい色 誕生 身近な自然葉を素材に 色の濃さ 形 大きさ 並べたり組み合わせたり 見方を広げて楽しむ 水無月「6月の絵をかこう」 まだまだ水彩絵の具に慣れてないなあ 今日は、全ての色を使っていいみたいですね やっぱり、水色が多いかなあ I like blueI like blue すきなものをつたえよう! 色の言い方や好みを表したり好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむのが目標となります 草たけ葉を出したホウセンカの観察 草たけはどれくらいになったかな 子葉と本葉の違いは何かな 漢字200字 ドリルやたしかめのテストで習熟を確認しなきゃね おしずもう体つくりの運動 おしずもうをしていますね 力を入れたり、抜いたり どっちが勝つかなあ ルール道徳科 「社会のきまりを守って」 大学の指導教官の先生をお迎えして、たくさんの先生が参観しました みんなもとっても緊張しましたね 題材「音のこうずい」から。ルールやきまりについて、考えを深めました 段落「まいごのかぎ」 形式段落に番号をつけています 「りいこの気持ち」を場面ごと読み取っていきます How many”How many”の学習 りんごとトマトがよく似ているので、目をこらして数えています もちろん数も英語で答えます 範読「一つの花」 いわゆる戦争物の物語教材 こうしたお話は、○読みのようにするとストーリーが子どもにスッと入っていきません。こういうときは、先生の範読で物語の深く素直な感想を引き出します 図書館たんけんバックを持って出発です 図書館の仕事や働く人の工夫や苦労がわかるといいなあ この社会見学には、知多市のバスを利用させていただいています |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |