最新更新日:2024/06/29 | |
本日:102
昨日:317 総数:1117635 |
6/30 水泳指導 4年生
4年生は昨日に続いて2回目のプールでした。
個々の課題に合わせて、けのび、バタ足、息継ぎなどの練習をしていました。 ちょっとずつ上達しているかな。 6/29 ひし形 4年生
算数で、ひし形とはどういう四角形なのかということを考えていました。
算数といえども、言葉の力が求められますね。 6/28 ひし形 4年生
ひし形の勉強をしています。
いろいろな四角形を学んできましたが、ひし形にはどんな特徴があるのでしょうか。 今日は定規や分度器を使って、自力で調べていました。 6/27 直列つなぎと並列つなぎ 4年生
理科の実験キットを使い、直列つなぎと並列つなぎについて実験していました。
目の前ではっきりと結果が見えるので、わかりやすいですね。 6/24 興味をもっとところを発表しよう 4年生
今日は「動いて 考えて また動く」の第4・5段落を読み取りました。
説明文の読み方を第3段落までに理解して巻物にまとめてあったので、その巻物をヒントに自力で読み取っていました。「ひざを高く上げる」ことの意味として「地面を強く踏む」ことがあるという高野さんの主張を読み、実際に動作して検証していました。 6/23 「動いて 考えて また動く」 4年生
「動いて 考えて また動く」の説明文は、ロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックの短距離走で活躍した高野進さんの書いた説明文。国語の授業では、この説明文を通して「読む力」を身につけていますが、書いてある内容がとても奥深く、面白いですね。
6/22 電流のはたらき 4年生
専用のキットを使って電流について実験をしていました。
簡易電流計で電流を計り、結果をまとめていました。 6/22 物語の絵 4年生
物語の世界を絵にしています。
いよいよ完成が近づいてきました。 絵には一人一人の感性がよく表れていますね。 6/21 体育 4年生
運動会をはさんで学習してきた跳び箱のまとめに入っています。
力強く踏み切って、うまく飛び越すことができるようになりましたね。 技能だけでなく、準備や片付け、友達の活動を見る姿勢など、様々な面から成長がうかがえます。 6/21 作図 4年生斜めの直線に平行線を引くには、定規をどのように使えば良いのでしょう。今日、しっかり学習しましたね。 6/20 電流 4年生
電池の向きとプロペラの回る方向の違いを実験で確かめました。なぜ、回る方向が変わるのでしょう。不思議ですね。一度調べてみましょう。
6/19 算数の復習 4年生6/18 話し合い 4年生司会の子の役割が大切ですね。 プリントを参考にして、しっかり学習しました。 6/17 絵 4年生早い子はもう塗り始めていますね。 6/16 平行 4年生平行線の間の距離はどうなっているでしょう。実際に長さを測って確かめましたね。この内容は、平行線の間にできる三角形の面積につながってきます。また、中学校の数学にも関係してきます。その大本になる学習です。理解を深めていきましょう。 6/15 雨のバス停留所で 4年生
4年生の道徳教材です。よく使われている教材なので知っている方も多いかと思います。コの字にして話し合いをしています。発表している子を見ていない子がいますね。しっかりと見て、意見を聞いていないと、発言がつながりませんよ。
6/14 一つの花 4年生
4年生の名作「一つの花」の学習です。
場面毎に区切って、学習を深めました。 6/13 自動車づくり 4年生
理科の実験に使うため、モーターで動く自動車をつくりました。電気の働きを調べていきます。作り方が分からない子もいましたね。グループで協力できたのが良かったです。
6/12 体のつくりと運動 4年生
首を前に曲げたり、後ろに曲げたりして、筋肉や関節などを実際に体験して考えました。どんなことがわかったでしょうか。
6/11 跳び箱 4年生
台上前転の練習もしました。
頭をつく位置が問題ですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |