最新更新日:2024/06/17 | |
本日:180
昨日:125 総数:1114050 |
7/10 大きな数のかけ算 4年生
(3けた)×(3けた)の計算です。
2けた同士のかけ算が理解できていれば、計算の仕方は分かると思います。繰り上がりに気をつけて計算していきましょう。 7/9 電気のはたらき 4年生7/8 漢字練習 4年生
ドリルを使って、漢字練習をしました。書き順から丁寧に練習しましたね。書き順をしっかり覚えておくと、字が整いますよ。
7/7 書写 4年生7/6 愛知用水 4年生
愛知用水の流れを調べてマップとしてまとめていました。飲み水や農業用水がどこの川の水を使っているのかが分かりましたね。
7/5 テスト 4年生
ちょうど見に行ったとき、2学級がテストに取り組んでいました。2つの学級とも静かに、真剣に取り組んでいました。
7/4 新聞づくり 4年生
学習してきたことをもとに、新聞をつくります。どのようにつくっていくかを学習していました。この学級は、発表者の方を見ている子がたくさんいます。良い学級ですね。
7/2 リコーダー 4年生
リコーダーの練習をしていました。
最初はゆっくり練習して、だんだん早くなっていきます。指はきちんとついて行けたでしょうか。 7/1 コンピュータ 4年生6/30 水泳指導 4年生
4年生は昨日に続いて2回目のプールでした。
個々の課題に合わせて、けのび、バタ足、息継ぎなどの練習をしていました。 ちょっとずつ上達しているかな。 6/29 ひし形 4年生
算数で、ひし形とはどういう四角形なのかということを考えていました。
算数といえども、言葉の力が求められますね。 6/28 ひし形 4年生
ひし形の勉強をしています。
いろいろな四角形を学んできましたが、ひし形にはどんな特徴があるのでしょうか。 今日は定規や分度器を使って、自力で調べていました。 6/27 直列つなぎと並列つなぎ 4年生
理科の実験キットを使い、直列つなぎと並列つなぎについて実験していました。
目の前ではっきりと結果が見えるので、わかりやすいですね。 6/24 興味をもっとところを発表しよう 4年生
今日は「動いて 考えて また動く」の第4・5段落を読み取りました。
説明文の読み方を第3段落までに理解して巻物にまとめてあったので、その巻物をヒントに自力で読み取っていました。「ひざを高く上げる」ことの意味として「地面を強く踏む」ことがあるという高野さんの主張を読み、実際に動作して検証していました。 6/23 「動いて 考えて また動く」 4年生
「動いて 考えて また動く」の説明文は、ロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックの短距離走で活躍した高野進さんの書いた説明文。国語の授業では、この説明文を通して「読む力」を身につけていますが、書いてある内容がとても奥深く、面白いですね。
6/22 電流のはたらき 4年生
専用のキットを使って電流について実験をしていました。
簡易電流計で電流を計り、結果をまとめていました。 6/22 物語の絵 4年生
物語の世界を絵にしています。
いよいよ完成が近づいてきました。 絵には一人一人の感性がよく表れていますね。 6/21 体育 4年生
運動会をはさんで学習してきた跳び箱のまとめに入っています。
力強く踏み切って、うまく飛び越すことができるようになりましたね。 技能だけでなく、準備や片付け、友達の活動を見る姿勢など、様々な面から成長がうかがえます。 6/21 作図 4年生斜めの直線に平行線を引くには、定規をどのように使えば良いのでしょう。今日、しっかり学習しましたね。 6/20 電流 4年生
電池の向きとプロペラの回る方向の違いを実験で確かめました。なぜ、回る方向が変わるのでしょう。不思議ですね。一度調べてみましょう。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |