最新更新日:2024/06/21 | |
本日:290
昨日:313 総数:1115537 |
9/30 ハードル走 4年生
2学期に入ってからがんばってきたハードル走。今日は計測をしていました。
跳び越すときの足運びがずいぶんとスムーズになってきましたね。 9/30 へんとつくりの組み立て 4年生
4年生の書写は先週までのひらがなは終わり、「林」の字に入りました。へんとつくりの組み立て方に気をつけて書きます。漢字一文字なので、大きさやバランスをとるのも難しいですね。最近、自分の名前がとても上達してきています。毎週、ていねいに書いている成果だと思います。
9/29 ごんぎつね 4年生
さあ、今日も授業の始まりです。「ごんぎつね」の中の、ごんが兵十の様子をみた場面を読み取ります。読み進めていく中で、どんどんこの作品の重みがわかり、引き込まれていくことでしょうね。
9/28 ごんぎつね 4年生9/27 走り高跳び 4年生結構高い高さを跳んでいましたね。 9/26 ごんぎつね 4年生
4年生の国語は「ごんぎつね」に入りました。
児童文学の名作ですが、まずは正確に音読できるようにしたいですね。 作品そのものに力があるので、子どもたちもすぐに「ごんぎつね」の世界に浸っていました。 9/25 月の動き 4年生9/23 文字入力 4年生早くできる子、そうでない子、いろいろでした。 これから大きくなるとよく使います。しっかり覚えておきましょう。 9/21 大きくなってきたわたし 4年生
保健の授業です。
何人かの人が描かれている挿絵を見て、気づいたことを発表しました。背の高さに注目していましたね。他にもありますね。自分自身を考えてみて、大きく成長したと感じますか? 9/20 算数 4年生9/17 防ごう交通事故や事件 4年生9/16 辞書を使って 4年生付箋がいっぱいついていますね。 付箋の数だけ辞書を使って言葉を調べたのです。今までに、たくさん調べましたね。 9/15 ハードル走 4年生
ハードル走をしました。
上に上がりすぎるとスピードが落ちてしまいますね。そうならないように飛び越えるのがポイントです。 9/14 式を考えよう 4年生
図にある○の数がいくつであるか、まとまりからとらえて、式を立てる学習をしていました。自分で考え、グループで考えを交流し合い、全体で発表するという授業でした。
友達の考えを認め合ういい雰囲気で、考えが深まっていましたね。 9/14 ハードル走 4年生
ミニハードルではなく、本当のハードルに挑戦していました。
いかに走るスピードを落とさずにハードルを跳び越していくか、なかなか難しいですね。 9/14 計算のくふう 4年生
算数で、複雑な式をいかに効率よく計算をするか考えていました。
( )をつかって10や100のまとまりをつくって考えると、難しそうに見えていた式が、暗算でも簡単に解けるようになりましたね。 9/13 福祉実践教室 4年生
今日はたくさんの方々にご協力いただき、福祉実践教室を行いました。車いすの体験や目隠しして歩くこと、目隠しして折り紙をすること、手話などを体験しました。今日の体験を活かして、発表会も行います。今日はありがとうございました。
9/12 交通事故の原因 4年生愛知県は交通死亡事故が多い県です。 今日出た意見をよく考えて、交通事故にあわないようにしましょう。 9/10 詩 4年生子どもたちはどんなことを思ったでしょうか。 9/9 もみじ 4年生その後、リコーダーも練習しました。上手でしたね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |