最新更新日:2024/06/18 | |
本日:150
昨日:338 総数:1114358 |
7/16 テスト 4年生
一学期のまとめのテストです。
大体解くことはできたでしょうか。 7/15 小数 4年生
0.4を10倍するといくつ?
0.4を100倍するといくつ? 0.4を10で割るといくつ? 0.4を100で割るといくつ? しっかりと身につけておきたい大事な勉強をしていました。 7/14 発表に向けて 4年生
「水博士になろう」を柱にして、調べ学習してきた内容をグループでまとめています。大きな用紙に、大きな字で書くので、教室や廊下の床を使っていました。グループでよく協力できていました。
7/13 水博士になろう 4年生
「水博士になろう」で水について調べてきたことを、壁新聞にまとめています。
すごく詳しく調べてきたので、あとは、読む人にとって見やすく、わかりやすく、完成させられるといいですね。 7/12 水泳 4年生
25メートル泳げるようになろうと、一生懸命練習していました。まずはバタ足から。ビート板を使ってバタ足の練習をしました。泳げる子は、どんどん泳いでいましたね。
7/11 壁新聞づくり 4年生
水についてグループでテーマを決め、調べてきました。みんなで協力して作ってきた壁新聞も、完成が近づいてきましたね。
7/10 大きな数のかけ算 4年生
(3けた)×(3けた)の計算です。
2けた同士のかけ算が理解できていれば、計算の仕方は分かると思います。繰り上がりに気をつけて計算していきましょう。 7/9 電気のはたらき 4年生7/8 漢字練習 4年生
ドリルを使って、漢字練習をしました。書き順から丁寧に練習しましたね。書き順をしっかり覚えておくと、字が整いますよ。
7/7 書写 4年生7/6 愛知用水 4年生
愛知用水の流れを調べてマップとしてまとめていました。飲み水や農業用水がどこの川の水を使っているのかが分かりましたね。
7/5 テスト 4年生
ちょうど見に行ったとき、2学級がテストに取り組んでいました。2つの学級とも静かに、真剣に取り組んでいました。
7/4 新聞づくり 4年生
学習してきたことをもとに、新聞をつくります。どのようにつくっていくかを学習していました。この学級は、発表者の方を見ている子がたくさんいます。良い学級ですね。
7/2 リコーダー 4年生
リコーダーの練習をしていました。
最初はゆっくり練習して、だんだん早くなっていきます。指はきちんとついて行けたでしょうか。 7/1 コンピュータ 4年生6/30 水泳指導 4年生
4年生は昨日に続いて2回目のプールでした。
個々の課題に合わせて、けのび、バタ足、息継ぎなどの練習をしていました。 ちょっとずつ上達しているかな。 6/29 ひし形 4年生
算数で、ひし形とはどういう四角形なのかということを考えていました。
算数といえども、言葉の力が求められますね。 6/28 ひし形 4年生
ひし形の勉強をしています。
いろいろな四角形を学んできましたが、ひし形にはどんな特徴があるのでしょうか。 今日は定規や分度器を使って、自力で調べていました。 6/27 直列つなぎと並列つなぎ 4年生
理科の実験キットを使い、直列つなぎと並列つなぎについて実験していました。
目の前ではっきりと結果が見えるので、わかりやすいですね。 6/24 興味をもっとところを発表しよう 4年生
今日は「動いて 考えて また動く」の第4・5段落を読み取りました。
説明文の読み方を第3段落までに理解して巻物にまとめてあったので、その巻物をヒントに自力で読み取っていました。「ひざを高く上げる」ことの意味として「地面を強く踏む」ことがあるという高野さんの主張を読み、実際に動作して検証していました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |