最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:371 総数:1117219 |
6/16 ふるやのもり 4年生
国語で、「ふるやのもり」という物語を聞いて、登場人物を確認したり、面白さをまとめたりしていました。教科書には、物語が書いてなくて、きれいなさし絵があるだけです。つまり、先生が読むのを聞いて考えるという「聞く力」を中心にした学習です。
6/15 平行 4年生
算数で、「平行」について学んでいました。どういう状態のときに「平行」と言えるのか、黒板に例示された2本の線を見ながら、みんなで意見を出し合っていました。
6/14 コロコロガーレ 4年生
図工の作品ができあがったので、今日は友達の作品を手にとって実際に遊び、作品の良さを見つけてメモをしていました。友達の作品に触れることは、今後の自分の創作活動につながりますので、とても大事な時間です。
6/13 新聞の作り方 4年生
4年生の国語で、「新聞を作ろう」という単元に入りました。新聞作りは、総合的な学習、社会、理科などでやってきていますが、国語の授業では、そういう各教科・領域の学習につながる力として、新聞の作り方を学びます。読み手を意識し、いかにわかりやすく伝えるか、ここでしっかり学びます。
6/12 プロペラカー 4年生
4年生の理科では、作成したプロペラカーを使って電気についていろいろな勉強をしています。今日は、乾電池の向きを変えると、プロペラはどうなるのか、検流計はどのようになるか実験していました。予想どおりだったかな。
6/9 けん流計の使い方 4年生
4年生の理科で、検流計の使い方の勉強をしていました。今日は、基本的な使い方を理科ノートと教科書で確認しました。これで、実際に使うときには正確に扱えますね。楽しみです。
6/8 動いて、考えて、また動く 4年生
国語の時間に、「動いて、考えて、また動く」という学習で、自分の考えをまとめて文章にするということをしてきました。
今日は、友達の考えを読むという活動です。 読み終わったら、友達の考えを読んだ感想を書きます。 友達のすてきなところを見つけて、感想を書くことができましたね。 6/7 コロコロガーレ 4年生
4年生の図工では、「コロコロガーレ」という楽しい活動に入っています。ダンボールを自分なりに組み立てて、ビー玉の転がる仕組みを作っていきます。各学級、時間割で設定されている図工の時間が違うので、当然進捗状況が違いますが、どの学級でも楽しそうです。
6/6 くらしをささえる水 4年生
社会科で、「くらしをささえる水」について学んでいます。本日は、二つの学級が南部浄水センターに見学にいっています。本日見学に行かないこの学級では、使った水がどのようになっていくか、グループで話し合って予想を立てていました。
6/2 使った水のゆくえ 4年生
社会科で「使った水のゆくえ」について、学習していました。水道の水がどうやってできてくるかだけでなく、使ったあとの水がどうなっていくのかも、大事な勉強です。みんなで予想を立てていました。
6/1 「左右」 4年生
書写で「左右」という字の練習をしています。2回目ですので、前回の自分の字からさらにレベルアップを目指して、改善点を考えていました。
5/31 ラジオ体操 4年生
3日の運動会に向けて「襲来!紅白台風合戦」の練習をする前に、みんなでラジオ体操をしていました。
知多市教育委員会に勤めている頃に、教育長さんたちと昼休みを利用してラジオ体操をしていたことを思い出しました。 ラジオ体操は、一つ一つの動作をきちんとすると、かなりの運動量になります。 3日の運動会では、ぜひご一緒に! 5/30 動いて、考えて、また動く 4年生
国語で学んできた「動いて、考えて、また動く」をもとに、自分の考えをまとめて文章を書いていました。ワークシートで文章を構想してあるので、それをもとに真剣に文章を書いていました。
5/29 動いて、考えて、また動く 4年生
4年生の国語では「動いて、考えて、また動く」の説明的文章で学んでいます。今日は第7段落と第8段落の役割について考えていました。この文章は、日本陸上競技界の第一人者で、男子400mの日本記録保持者の高野進さんによる文章です。内容そのものが大変興味深い文章ですね。
5/26 鑑賞とまとめ 4年生
4年生の図工で作った粘土作品について、今日は友達の作品のよいところをまとめたり、友達の作品を見て自分の今後の作品作りに生かしたいことを考えたりしていました。作るだけでなく、こうやって振り返りをすることは大事ですね。
5/25 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数では、折れ線グラフについて、さまざまな視点から学習しています。体温の変化をグラフにするには、目もりをどういう単位にするとわかりやすいグラフになるのかな。よく考え、意見を出し合っていました。
5/24 立ち上がれねんど 4年生
図工で、「立ち上がれねんど」の学習をしています。思い思いのものを作っていましたが、あらためて、身近なところには「立ち上がっているもの」はいろいろあるものですね。
5/23 知多浄水場見学 4年生
4年生が、社会科の学習で知多浄水場の見学に行きました。知多市にありますが、知多半島全体に水道水、工業用水を給水しています。どのようにして水がきれいになるのか、しっかりと学ぶことができました。今後、今日の見学を生かして、まとめをしていきます。暑い中、徒歩での往復は大変だっと思いますが、よくがんばりましたね。
5/23 知多浄水場の見学 4年生
社会科で「命とくらしをささえる水」という学習をしています。
これまで、身近な生活における水の使われ方などを調べてきました。 そして、今日は、実際に知多浄水場の見学に出発です。 実物にふれることで、自分の課題を解決できるといいですね。さらに、水の大切さを知って、水を大事に使う人になりましょう。 5/22 運動会に向けて 4年生
4年生が、学年合同体育で運動会の学年種目の練習をしていました。とても暑くなってきましたが、暑さに負けずどのクラスも団結してがんばっていますね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |