最新更新日:2024/07/05 | |
本日:44
昨日:395 総数:1120462 |
7/11 道徳 4年生
4年生の道徳です。東日本大震災を題材にした「もっこをせおって」という教科書の話を読んで、「みんなのためのはたらく」ということについて考えていました。友達の意見を聞き合うこと、「心みつけのノート」に考えたことや思ったことを書くことにすっかりなじんでいます。
7/10 水泳 4年生
4年生の水泳です。授業としては今日が最後です。泳力別に分かれて教えてもらってきましたが、今日はその最後のまとめです。今年から始まった深いプールでの授業にも、すっかり慣れたようですね。
7/9 太陽光発電 4年生
4年生の理科です。ごらんのとおり晴天となった本日。準備した太陽光パネルとモーターの実験器具で、太陽光で発電することについて実験していました。太陽が照ったり陰ったりする絶好の実験日和。太陽がまぶしくなると、羽根が激しく回転していました。
7/6 まとめテスト 4年生
4年生が、漢字のまとめテストをしていました。この1学期に学んだ漢字が身についているか確認できますね。今までのがんばりが、結果に表れるといいですね。
7/5 外国語活動 4年生
4年生の外国語活動です。担任の先生とともに、「I like〜」の文章に親しんでいます。今日は、学んだことを生かしてプリントの問題を解き、みんなで確かめていました。子どもたちはもちろん、担任の先生にとっても英語のよい勉強になっているようです。
7/4 テスト 4年生
4年生で、理科のテストをしていました。今まで学んできた「電気のはたらき」についてです。実際にいろいろな実験をし、体験しながら学んできたので、比較的とっつきやすいテストと言えるでしょうね。間違えてしまった問題があったとしても、確実に間違い直しをし、学習内容を身につけたいですね。
7/3 水についての発表会 4年生
4年生のきらめきです。水について、各自でテーマを決めて調べ、同じようなテーマの友達と一つにまとめました。それをブースに分かれて、学年全体で発表会を行っていました。下水道、海水、おいしい水、体の中の水など、水に関していろいろな角度から調べていました。
7/2 リレー 4年生
4年生の体育です。プールがない日には、運動場でリレーの学習を進めている4年生。どうやったら素早いバトンパスができるかを、先生のアドバイスを受けながら工夫していました。
6/29 いっしょになって、わらっちゃだめだ 4年生
4年生の道徳です。本校が目指す「自分が言われたり、されたりしていやなことは、言わない、しない」について、みんなで考える内容です。
周りの人の考えや行動に流されず、自分の頭でよく考えて自分が正しいと思う行動をとるには、勇気が必要なことがあります。八幡っ子には、そんな勇気のもてる人に育ってほしいと願っています。 6/28 四角形のしきつめ 4年生
4年生の算数です。平行四辺形の学習をしてきましたが、今日はその応用の学習で、小さな平行四辺形をたくさんならべるとどうなるかという学習です。実際にノートに貼ってみて、辺や角を調べ、できあがった図形が平行四辺形であることを確認していました。
6/27 四角形の対角線 4年生
4年生の算数です。ひし形を対角線で切ったときにできる三角形の形について考えていました。実際に紙でひし形を作り、1本の対角線、2本の対角線で切って確認していました。実際にやってみると、よく分かりますね。
6/26 平行四辺形 4年生
4年生の算数です。平行四辺形の学習に入っています。対角線、頂点などの用語を教えてもらい、平行四辺形の特徴をくわしく教えてもらっていました。
6/25 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数です。2年生で、長方形、正方形、直角三角形について、4月には角の大きさについて学んできました。ここでは、垂直・平行の関係をもとに、台形、平行四辺形、ひし形の図形の性質を学習していきます。コンパス等を使って具体的に作図する中で、自分の「なぜ?」を大事にしていきましょう。
6/22 道徳 4年生
4年生の道徳です。各学級、違う教材文の授業を見てもらいますが、どの学級もやる気まんまんです。
6/21 場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう 4年生
4年生の国語です。「一つの花」の学習に入りました。ここでは、登場人物の性格や気持ち、場面の情景を想像しながら、「読むこと」を学んでいきます。
3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の情景を思い出しながら、キーワードである「一つだけ」に迫っていました。 6/20 電気のはたらき 4年生
4年生の理科です。乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きがどうなるかを、教材を使って実験していました。実際の変化を自分の目で確認するのが、理科のおもしろさです。みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。
6/19 筆順と字形 4年生
4年生の書写です。筆順に気をつけて「左右」の清書に挑戦していました。
筆順は、字を書き進める際の合理的な順序です。字形を整える上でとても大切です。筆順には3つの大原則(上から下へ、左から右へ、横から縦へ)がありますが、例外もあります。右を横から書くと、縦長の文字になってしまいます。 みんな心を落ち着けて、すてきな「左右」を書くことができました。 6/18 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数です。今日は、たて4cm、横6cmの長方形をかくことに挑戦していました。三角定規を使って、寸分の狂いなく長方形をかくことを目標に集中して作図していました。たくさんかいて、慣れましょう。
6/15 電気のはたらき 4年生
4年生の理科で「電気のはたらき」という学習に入ります。今日はこれからの学習の見通しをもち、実験用キットを組み立てていました。配線の処理などを間違えないように、先生が実物投影機を使ってていねいに説明していました。
6/14 わたしの見つけた小さな幸せ 4年生
4年生の道徳です。今日は、2学期を目前にして1ヶ月も入院しなければならなくなった子が主人公のお話をもとに、友達の存在についてみんなで考えていました。
今は、みんな健康で、友達と毎日会うことが当たり前の生活ですが、友達と遊ぶことや健康でいることが、実はうれしいことなんだと再認識した様子でした。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |