![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:367 総数:1117122 |
ティーボール![]() ![]() ティーボール 本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つ。野球と違い投手はいない バットで球を打つ これが初めての子も多いのかな ありがとう黒田先生![]() ![]() 今日で最後です。 感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました! ボックス![]() ![]() 自分のものを入れる 箱作り 小物入れ カード入れ… 便利で 楽しく 使い続けられるように 水蒸気![]() ![]() 水の変化を実験しています なるほど! きまり![]() ![]() テーブルの数とすわれる人の関係を調べて そのきまりを見つけています 学級のみんなで話し合い、きまりを見つけていく・・・ いい感じ! さかなつり![]() ![]() どうやら、理科「磁石」のまとめのようですね 5年生になるまで![]() ![]() 「31」 まだまだやるべきことはありますよ レプトセファルス![]() ![]() 文章全体を読んで 「要約」 言葉や文に着目 スピーチ原稿![]() ![]() 「ドリームマップ」がまもなく完成です 発表会に向けて、スピーチ原稿を考えていきます! 半ば![]() ![]() 木版画は、手間ひまがかかります ちょうど、半ばといったところ 板を回して、彫刻刀に集中しています 分母![]() ![]() 1/5の何個分 仮分数の入った たし算 計算のしかたを考える 帯分数と仮分数![]() ![]() 帯分数と仮分数を比べます 帯分数を仮分数にするか仮分数を帯分数にするか どちらかの方法で比べると大小がわかります だんだん習熟してきていますね 表を使って考えよう![]() ![]() 文章題を読み取って,表を使って考えます。 表にまとめると分かりやすいですね。 どんなところが便利なのか,よさを確認しています。 熟語![]() ![]() 「熟語の意味」をみんなで話し合っています 学習への意欲がみられますね 彫刻刀![]() ![]() 版画の単元に入りました 自画像を版画にしていきます 下絵がなかなかの力作ぞろいですね、これが版画での表現にうまくできるか、とても完成が楽しみです 表を使って![]() ![]() 「表を使って、考えよう」 数学の中でも「考えよう」の単元は、苦手な子も多いけど、みんなで考えをを出し合っていけば、きっと解答にたどり着く! 黒田先生![]() ![]() 4年3組では,黒田先生の授業が始まりました。 スタートは道徳。屋久杉を題材にした学習です。 さすが4年生。先生の指示を聞いて,すばやく活動に取り組んでいました。 小数![]() ![]() ![]() ![]() 復習 小数のかけ算・ひき算の問題 今年のわからないところは今年にうちに「わかった」にしておきたいね 友だちの「ヘルプ」が頼りになりますね 絵手紙![]() ![]() 冬の楽しみを絵手紙で表します。 クリスマス お正月 おいしいごちそう もう少しで冬休み。楽しみがいっぱい待っていますね! 音楽づくり![]() ![]() 「音階をもとにして音楽をつくろう」 3種類の音階の響きをリコーダーで吹いて聞き合います 「さくらさくら」「ソーラン節」などから音階を選び、 2小節の旋律をつくっています |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |