![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:935 総数:1119495 |
防災![]() ![]() 「防災新聞」作成中 地震・台風・火災・噴火・・・ それぞれ自分のテーマごとにまとめていきます アップとルーズ![]() ![]() 「アップとルーズで伝える」 筆者の考えをとらえています 筆者は、読み手である君たちに対して、何かを伝えたいと思っているのでしょうか あのとき![]() ![]() 「あの日あのときあの気持ち」 アイデアスケッチをもとに画用紙に下絵を描いています どんな色がのるのでしょうか 左右2![]() ![]() やっぱり練習は、大切です 先週より、上手になっていますね! リレー![]() ![]() リレー グループごとに「作戦」を立てて、実走にのぞみます エーデルワイス![]() ![]() 名曲エーデルワイス 二部合奏をします こんなときは、ペアティーチング 教え合いが、きれいなハーモニーにつながります 不公平![]() ![]() 「ひっこしのお手伝い」 どうして、そのように分けたのか、そのわけを深めています 左右![]() ![]() 「左右」 似ているようで全く違う漢字 書写は、赤松教頭先生に教えていただいています ヘチマ![]() ![]() ヘチマの成長を調べよう 先生から、ヘチマの写真をタブレットに送ってもらいます 細かい変化を見ることができますね 美しいもの![]() ![]() 「十才のプレゼント」 主人公のあやは、父親からプレゼントをもらいます プレゼントは、子どもたちが想像するプレゼントではありません プレゼントは、父親の思いがつまった美しい景色でした・・・ じんわりみんなで深めています 3拍子![]() ![]() エーデルワイス タンギング ブレス 運指 拍の流れに合わせて演奏 ビー玉![]() ![]() 「コロコロガーレ」 形になってきました 実際にピー玉を転がして、上から下への通り道を工夫しています わり算のひっ算![]() ![]() ひっ算は、横線をきちんと定規でひく こうすると不思議 計算まちがいも少なくなる TODAYコロコロ![]() ![]() 楽しい転がり方 楽しい仕組み 楽しいコース どんな作品が できるかな みんなの作品で 遊ぶのが 楽しみ♪ 楽しく転がる コロコロガーレ インタビュアー![]() ![]() 聞きたいことを「引き出す」話術が大事ですよ 気温![]() ![]() 晴れの日の気温の変化 時間ごとテラスに出て、変化を調べていきます 土台![]() ![]() コロコロガーレの制作が始まりました まずは、「土台」の部分 4方を折って、形を作ります ここの折り目がしっかりしているかがとっても大事 インタビュー![]() ![]() 国語の教材のインタビューです インタビューの仕方をちゃんと練習してきたんだなあ とっても立派なインタビューでした! 構想![]() ![]() 「コロコロガーレ」の単元のはじまり アイデアを練って、構想をスケッチしています できあがりの作品の出来映えだけでなく、構想したアイデアが作品に表現できることも大切な視点です |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |