2/13 英語の授業 5年生
今日も、楽しく英語の授業をしていました。
前に出てきた子どもたちに、カードが渡されました。カードには、黒板に貼ってあるものの名前が書いてあります。カードに書かれた名前をみんなで同時に発音します。いろいろな名前が混ざっています。その中で、聞き取れたものの名前をプリントに記入します。このようなゲームです。
さて、どのグループがたくさん書けたでしょうか。
【5年生】 2015-02-13 12:10 up!
2/12 音楽の授業 5年生
リコーダーの二部合奏をするために、パートごとに練習しました。自分のパートだけの時は上手に吹けまぶが、他のパートが入ってくるとつられてしまいますね。
【5年生】 2015-02-12 15:16 up!
2/12 5年生家庭科
掃除の仕方を考えていました。しっかりできています。
さすが5年生
【5年生】 2015-02-12 11:19 up!
2/10 理科の授業 5年生
調べてまとめた「人の体」について発表しました。発表するときに、本やインターネットの情報を丸写しにせず、わかりやすい言葉で置き換えて発表しているのがよかったですね。また、鋭い質問もあってびっくりでした。
【5年生】 2015-02-10 14:25 up!
2/9 理科の授業 5年生
「人の体」について調べたことを発表するので、グループで役割分担などをしました。他の学級も発表の準備をしていますが、学級によって特徴があります。調べたことをもとに、自分の考えもいれて発表できるといいですね。
【5年生】 2015-02-09 13:47 up!
2/7 国語の授業 5年生
「人生で一度は行ってみたい場所」を考えて、作文に表します。発表すると、いろいろな場所が出てきました。どんな作文になったのでしょうか。
【5年生】 2015-02-07 18:56 up!
2/6 理科の授業 5年生
「人の誕生」について、コンピュータ室で動画を見ながら学習しました。動画で見ると、本で調べるのとはまた違って、理解がより深まりますね。
【5年生】 2015-02-06 12:27 up!
2/5 書写の授業 5年生
「考える子」を書きます。
漢字とひらがながありますので、大きさを整えるのが難しいですね。
【5年生】 2015-02-05 15:04 up!
2/4 5年生社会
メディアについての学習をしています。
「良く見るテレビ番組は何?」という質問に積極的に発言をしていました。
より高度になる情報社会を生きるを君たちにとって、情報収集、情報選択、情報モラルは大切なことです。がんばって
【5年生】 2015-02-04 14:30 up!
2/3 国語の授業 5年生
国語で学習した内容をもとに、グループで検討しあってクラブの推薦文を書きます。バスケットボールクラブ、パソコンクラブ、サッカークラブなど、いろいろなクラブの推薦文ができあがりそうです。
【5年生】 2015-02-03 11:43 up!
2/2 理科の授業 5年生
人の誕生について、図書館で調べたことをもとに発表するために、グループで準備をしました。わかりやすく発表するには、どんな工夫をすればよいか、グループのまとまりが大切になってきますね。
【5年生】 2015-02-02 17:05 up!
2/2 音楽の授業 5年生
「さとうきび畑」をリコーダーで演奏しました。CDにあわせて練習しましたが、なかなか難しい曲ですね。とくに、運指が難しいので、何度も練習しましょう。
【5年生】 2015-02-02 12:53 up!