![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:367 総数:1116852 |
2/4 版画 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って多色づりにするのですね。 上手にできあがってきましたね。 2/3 割合マスター 5年生
割合になれるために、プリントを使って少し難しい問題にチャレンジしました。最初からあきらめてしまわずに、今まで学習してきたことが使えないか、しっかり考えてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 想像力のスイッチを入れよう 5年生
表題の意味を考えました。
文章の中の部分をの事例と意見を読み取り、それをヒントにして考えていきましたね。なかなか難しかったですね。 ![]() ![]() 2/1 テスト 5年生
静かにテストに取り組んでいます。
さすが高学年ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 情報化社会を生きる 5年生![]() ![]() ![]() ![]() インターネット網が整備され、メールでの情報発信も簡単にできるようになりました。その反面、問題点も数多く出てきました。その問題点を子どもたちで考えました。グループで意見交換していますね。 1/30 割合 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 割合は実は普段よく使っているものなのですが、「くらべる量」「もとにする量」という言葉が難しく、なかなか理解しづらいのです。まずは、言葉に慣れることが大切かもしれませんね。 1/29 想像力のスイッチを入れよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 想像力のスイッチを入れよう 5年生
文章を3つに分けます。
どのように分けたらよいでしょうか。その根拠は何でしょうか。 グループでも話し合いましたね。 ![]() ![]() 1/27 5年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先ずはパーセントの計算をしていました。 がんばっていますね。 1/26 5年生理科![]() ![]() ![]() ![]() 母親のおなかの中での成長の仕方などを学んでいました。 命は神秘的なものですね。だからこそ大切にしなければなりません。 1/25 想像力のスイッチを入れよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ペアで何度か話し合っていました。きちんとできるところと、そうでないところがありましたね。なぜ話し合うのか、はっきりしているとよいですね。話し合ったところは、その後、挙手もしっかりできていました。人の力を借りることも大切なことですね。 1/24 歌 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 見積もりを使って 5年生![]() ![]() ![]() ![]() こんな問題を考えました。 足らないですね。こういう問題は日常生活でよく使いますね。 大事な内容なので、しっかり勉強しましょう。 また、この学級の子どもたちは、机上が凄く整頓されています。授業に集中できますね。 1/22 5年生理科![]() ![]() 1/21 学力テスト(算数) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はさすが高学年。最後までしっかり考えて取り組んでいました。5年生で学習したことの内容です。わからなかったところは、今日のうちに復習しておきましょう。 1/20 身体測定 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身長、体重を計りました。大きくなりましたね。 1/19 5年生家庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はミシンの使い方の学習をしていました。 しっかり覚えて素敵な作品が作られるといいですね。 1/18 5年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な歌声が響いていました。 1/17 人の誕生 5年生
この学級は、赤ちゃんの模型とプロジェクターを使って学習を進めていました。人の誕生の不思議さを感じることができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 人の誕生 5年生![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |