最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:103
総数:1108428
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/13 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 How many apples?
 5年生の教室から、心地よい英語の発音が聞こえてきました。楽しそうに学んでいました。

6/12 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に向けて、フォークダンスの練習をしていました。
みんなリズム感よく、カッコ良かったです。
雨上がりの晴れ間、なかなかきつかったようです。
でも頑張っていました

6/12 水中の微生物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、水中の微生物を観察しました。
 「あ!タマゴだ」「タマゴがかえっている」・・・
 発見した喜びが声になって表れていました。

6/11 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートを使って、友達から聞き取ったことをまとめ、自分の感想を整理していました。難しい勉強ですが、頑張っていました。

6/10 林間学校に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林間学校に向けての準備が始まりました。
 カレー、ファイヤー、かまど、焼き杉など、係が集まって話を聞いたり、調べたりしました。楽しく、思い出に残る林間学校にするためにも準備は大切です。しっかりしておきましょう。

6/10 バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がバケツで育てている稲が大きくなりました。
 順調に育っています。

6/10 フォークダンス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 林間学校のファイヤーでするのでしょうか、フォークダンスの練習をしていました。照れているのか、まだ上手にできませんね。

6/9 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水害の発生回数のグラフの変化から、水害が急激に減少したわけを考えました。調べていくと、水害をなくすための人々の努力がわかってきましたね。

6/5 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数÷小数の計算です。
 小数で割ることの意味がわかったでしょうか。

6/4 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立ち上がれ マイ・ライン」を製作しました。
 針金を使って、自分で考えた形を作ります。家で、設計図を書いてきているので、すぐに作り始めていました。

6/3 運動会の練習 5年生

画像1 画像1
 体育館で学年種目の練習をしました。
 最初に比べて、早く並ぶことができました。
 こういうところは時間短縮したいですね。

6/3 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校の班決めをしていました。
先生の説明をしっかり聞いていました。
5年生最大のイベント、大成功にしましょう。
先生達も毎日頑張っています。
でも主役は君たち!!!!!!

6/1 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、硬筆です。
 でも、毛筆と同じように、姿勢を正しくして書いています。鉛筆の字がきれいにかけると、いろいろ得をします。しっかりした字が書けるようにトレーニングしましょう。

5/30 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 沖縄の気候について学習しました。
 そして、知多市と比較してみました。
 「雨温図」を見ると違いはすぐに分かりましたね。

5/29 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小数の計算で、何倍になるかを考えました。
 考え方としてはわり算です。
 難しいところですが、理解できましたか?

5/28 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロッコリーとキャベツをゆでて、サラダを作ります。
 ブロッコリーをゆでるのは時間がかかりそうですね。
 上手にできたでしょうか。

5/27 バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 草を取っているのかと思えば、稲の間引きをしていました。丈夫そうな5本の苗を選ぶそうです。手を泥だらけにして一生懸命行っていました。

5/26 運動会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年種目の練習をしました。
 しっかりかけ声もかけて行いましたね。

5/26 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少数のかけ算について考えていました。
少人数指導で行っています。
きめ細かい支援でしっかり学習がすすみました。
ともにがんばろうね。

5/26 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンビネーションサラダを作っていました。
一斉に火をつけると暑かったですが、みんな真剣に作っていました。
ドレッシングも手作りです。
おいしそうですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。