最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:371 総数:1117219 |
2/20 給食体験 5年生
給食の時間は、5年生が幼稚園の子どもたち(入学予定の新1年)と共に給食を食べました。「給食体験」です。半日入学でも教室には入りましたが、こうやって給食を食べると、またイメージが膨らみますね。5年生は、来年度に向けてとても張り切っていました。とてもほほえましい光景でした。新1年生が入学してくることも楽しみですし、今の5年生が6年生になって1年生をやさしくリードしていく姿が見られるのも楽しみですね。
2/20 もののとけ方 5年生
5年生の理科です。これまで、食塩やミョウバンを材料にして、水に溶ける量には限界があるかなどの疑問を、実験によって解決してきました。
今日は、食塩やミョウバンをたくさん溶かす方法を予想し、実験を行っていました。児童の予想は、「水の温度を上げればたくさん溶ける」ということでした。実際に、60度の湯を使って実験を行っていました。さて、結果はいかに。 2/19 書写 5年生
5年生の書写です。「考える子」という字を書いていました。ひらがなが混じっていることと、「考」や「子」の中にカーブを描くような点画が混じっていたりし、やわらかさを意識する必要がありますね。落ち着いた雰囲気の中、練習をしていました。
2/16 算数 5年生
ある半径で円をかき,その半径と同じ長さで円周に印を付けて結ぶと正6角形ができます。これは,どんな長さの半径でも作図できるのですが,それはなぜかを考える授業でした。実際にいろいろな半径でかいて試してみたり,友達と相談したりしてその謎にチャレンジしていました。
2/15 バスケットボール 5年生
5年生の体育で、バスケットボールのゲームをしていました。ドリブルやシュートの練習をしているので、ゲームでその成果が発揮できるといいですね。仲間と声を掛け合って、チームで得点をねらっていました。
2/14 国語 5年生
説明文の単元「想像力のスイッチを入れよう」のまとめの時間です。これまで読み取ってきたことをもとにして,自分の考えを作文にしていました。5年生になると,抽象的な思考もできるようになってきており,しっかりした作文を書いていました。
2/9 音楽ランド(2) 5年生
5年生の音楽です。「ゴジラ」の演奏を聴き、場面やゴジラの様子を想像しながらリコーダーで表現することに取り組んできました。今日は、その成果を発表するテストです。
難しい指づかいもある中、ゴジラのイメージをリコーダーにのせてそれぞれ表現していました。 2/8 学校公開日 5年生
5年生の学校公開の様子です。道徳、社会、図工などなど、各学級ごとに担任の先生と楽しく学習が進んでいました。
2/7 算数 5年生2/6 ボール運動・サッカー 5年生
5年生の体育で、サッカーの学習に入りました。今日は、ける、とめる、ドリブルといった基本的な技能について確認していました。今後、チームに分かれてゲームを行いますので、ゲームで生かせるようにしたいですね。
2/5 割合 5年生
5年生の算数で、「割合」の学習をしています。「全体が2000m2の公園があります。全体の40%が広場で、広場の80%がしばふです。しばふは何m2でしょう。」といった学習です。子どもたちが主体的に考えを出し合っていました。
2/2 Lesson8 I study Japanese.「夢の時間割」を作ろう 5年生
5年生の外国語活動です。ここでは、世界の小学校で学習されている教科を取り上げ、教科を表す表現や、時間割を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことが目標です。
今日は、オリジナルの時間割を作って発表し、その理由を友達に伝える活動をしていました。 5年生も終盤になり、みんな上手に英語で思いを伝えられるようになってきましたね。 2/1 アニメーションをつくろう 5年生
5年生の図工で、「アニメーションをつくろう」という楽しい単元に入りました。回転する仕掛けを作り、そこに絵をたくさん入れていって、できあがったら回転させてアニメーションを楽しむという活動です。今日は、最初の回転する仕掛けのところを作っていました。
1/31 くらべる量を求めよう 5年生
5年生の算数です。「図工クラブの定員は、15人です。希望者は定員の0.8倍です。希望者は何人ですか。」といった問題を考えています。「くらべる量=もとにする量✕割合」というところを、いろいろな問題を考えながら身につけていきます。
1/30 半日入学に向けて 5年生
5年生の総合的な学習で新1年生の半日入学の準備をしています。いよいよあさってに迫ってきましたので、子どもたちも一段と気合いが入ってきたようです。できあがったいろいろなゲームを、入念に確認していました。かつて自分たちがやってもらったことを、心をこめて下の年齢の子に返していく八幡っ子。頼もしい限りです。
1/29 「希望」 5年生
5年生の書写です。「希望」という字を清書していました。お手本を参考にし、しっかりと「とめ」「はね」を意識して、書いています。一枚書くたびに、自分の字の改善点を考え、次の一枚に生かしていました。
1/26 音楽 5年生
5年生の音楽です。「大切なもの」という曲の合唱をしていました。5年生にもなると、声がとてもきれいに出ます。卒業シーズンを思わせるこの曲。「空に光る星を 君と数えた夜〜」いい曲ですね。
1/25 半日入学に向けて 5年生
5年生のきらめき(総合的な学習)の様子です。先日のクラスとは違うクラスが、半日入学に向けての準備をしていました。「新1年生を迎える」ということが、最高学年に向けてのモチベーションを高めています。
1/24 道徳(研究授業) 5年生
5年生の道徳です。「明るい心」にある「ぼくの夏休み」という読み物資料をもとに、「自分のするべきこと」を主題にして考えていました。主人公が夏休みにとった行動について、主人公自らが「心がもやもやした」というところに注目して、話し合いが進んでいました。
1/23 半日入学に向けて 5年生
5年生のきらめき(総合的な学習)の授業です。2/1に行われる学校説明会・半日入学に向けて、自分たちのアイデアを生かしながら準備をしています。5年生がこうして新1年生を迎える準備をするのは、本校の伝統です。最高学年に向けて、どんどんと心が成長していく時期です。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |