ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/14 Where is the book? 5年生

 5年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「何がどこにあるか、聞いたり言ったりしよう」です。例文は、「Where is the book?」「It is on the desk.」。まず、教科書の写真を見て、何がどこにあるかを探していました。本当に耳が鍛えられてきたなあと感じますが、どの子もCDから流れてくる音声を注意深く聴いて解決していました。慣れるって大切なんですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 書き初め会 5年生

 本年、書き初め会のトリを務めてくれるのは5年生です。私語など一切の雑音のない中で、力強く筆を進めていました。「文武両道」「勇気百倍」「一心不乱」「全力投球」「初志貫徹」など、4月から八幡小の最高学年になる自覚を目標からうかがい知ることができます。

 今回の書き初め会における八幡っ子の作品は、今月17日の学校公開日に「書き初め展」として廊下等に掲示します。ぜひ、力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 音楽ランド(2) 5年生

 5年生の音楽です。今日は、「心から心へ」「大切なもの」の2曲を2部合唱していました。どちらも、児童に取って受け入れやすい歌詞です。内容を理解して、相手に語りかけるように歌っていました。中でも、「大切なもの」は卒業式の中で歌われる曲なので、聴いているだけで思わず泣いてしまいました。5年生の歌声が心にしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 もののとけ方 5年生

 5年生が理科の授業で「もののとけ方」の学習に入りました。今日は、まず「ミョウバン、塩、コーヒーシュガーが水に溶けるのか」実験しています。自分たちの予想が正しいのか、結果に興味津々です。一つ分かると、熱したらどうなるのか、水の量や、溶かすものの量を増やすとどうなるか、疑問の次々浮かびます。次時への期待も自ずと膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 個性の伸長 5年生

 5年生が道徳の授業で「感動したこと、それがぼくの作品」を読んでいます。ピカソがどんな状況でも作品を書き続けることを大事にしていた話をもとに考えました。個人の意見を班で交流した後、「自分の好きなことを続けてよかったと思うことや、続けるために改めることができた短所はあるか」を代表者が発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 分かりやすい文をつくろう 5年生

 5年生が国語の授業で、どうしたら分かりやすく相手に伝わるかを考えています。手始めに「この物語の最もおもしろい場面は、美しいねずみの親子がひとばんのうちに大金持ちになります。」という文を添削していました。公式な場での正しい書き言葉も身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 速さの復習 5年生

 5年生が算数の授業で速さと距離などの復習をしています。「秒速、分速、時速の関係をとらえて問題を解こう」が今日のめあてです。「時速900kmで飛ぶ飛行機があります。この飛行機が飛ぶ1万mの上空で、音の速さは秒速300mです。飛行機と音の速さを比べてみよう」が例題です。真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 日本の工業の特色 5年生

 5年生の社会です。今日は、貿易をめぐる問題についてみんなで考えていました。校外学習等を通して、日本は輸出を得意とする国であることがわかってきました。貿易は、相手の国があって初めて成り立つものなので、自分の国の都合がよければいいという考え方では成立しません。貿易摩擦、TPPなどの言葉も登場して、いよいよ世界全体に目を向けて学ぶときです。イギリスの総選挙の結果についても関心をもちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 刷って表そう 5年生

 5年生が図工の授業で木版画に取り組んでいます。自分の表したいことに合うように彫る線の太さを工夫することが今日のテーマです。切り出し、平刀、三角刀、丸刀など、自分のイメージに合うように選択しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 平仮名の筆づかい 5年生

 5年生が書写の時間に「あこがれ」の清書に取り組んでいます。平仮名のもつやわらかい筆の動きとそのつながりを意識して書いています。令和元年、学校で書く毛筆は今日で最後になります。振り返りでは、自分の変化に気づけた児童が半数強。自分がめあてにしたことがうまくいくとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 働く人の願いと働きやすい職場 5年生

 5年生が社会科の授業で「働く人の願い」や「働きやすい職場」について考えています。理想としては、子どもたちも、やりがいのある仕事に就き、収入が安定していること、健康かつ安全に過ごせること、社会のためになることなどを挙げています。実際にはどんな問題があるのか、考えをノートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 同じ読みの漢字 5年生

 5年生が国語の授業で、同じ読みの漢字について、適切なものが選べるよう学んでいます。子どもたちは「あつい辞書」「あつい夏」を例に説明を受けた後、同じ言葉を集めてしゃれの入ったユニークな文を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 ペアのできることやできないことを紹介しよう 5年生

 5年生の外国語活動で、自分のペアの紹介をしようとしています。できることやできないことを聞き取って英語に言い換えていきます。This is 〜.She can sing. She can't play kendama.を例に必要な単語の確認をしてから、自信をもって発表できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 電流が生み出す力 5年生

 5年生が理科の授業で、次回行う実験の準備を進めています。エナメル線の両端を削ったり、方位磁針を作ったりしています。電流のはたらきについて、あるいは電磁石の極について、導線の巻数を一定にして電流の強さを変えるなど、変える条件と変えない条件を制御して実験を行うようにする実験です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 ボール運動(ネット型)ソフトバレーボール 5年生

 5年生が体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。相手のサーブをとにかく上に打ち上げて味方につなぐことを重点に練習しています。基本的な技能の他にも、ゲームを通してお互いに声を掛け合うことで協力や公正などの態度も身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生

 5年生の家庭です。計画に従って、ミシン縫いの作業が着々と進んでいます。製作が早く進んでいる人はポケットや刺繍に挑戦していました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 単位量あたりの大きさ 5年生

 5年生の算数です。ここでは、単位量あたりの意味とその計算方法について学びます。今日は、人数も畳の数も違う2つの部屋の混み具合の比べ方を考えていました。友だちが実際に前に出て、1人あたりの板の数で考えてみると、「あっ、そうか!」「わかった!」と次々に納得できた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生

 5年生の家庭です。今は、安価に様々なものが手に入る時代ですが、やはり手作りには手作りの良さがあります。ここでは、1学期の学習をもとに、マイエプロンの製作に挑戦します。まず、ミシン縫いの基本操作を学び、今日はいよいよ手順にしたがって製作開始!慎重にミシンを操作していました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 自動車工業のさかんな地域 5年生

 5年生の社会です。トヨタの工場見学(11月8日)の経験を生かして、海外での自動車生産についてみんなで考えます。日本は、自動車の輸出が得意ですが、最近では、現地(アメリカやインドなど)に工場を作る動きが盛んになってきました。その理由を議論していました。貿易摩擦という大きな課題に踏み込んでの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 家での役割をたずねよう 5年生

 5年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「Do you always get the newspaper? 」「Yes,I do./No,I do not.」です。耳から聞こえる英会話をよく聞き取って答えていました。耳が鍛えられてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。