![]() |
最新更新日:2024/08/08 |
本日: 昨日:42 総数:1126403 |
6/12 日本の地形について知ろう 5年生
5年生の社会科です。日本地図を見ながら山地と平地について学んでいます。子どもたちは、「山脈、高地、高原の違い」や「平野、盆地、台地の違い」を聞いて、なるほどとうなずいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 「夢の語らい」演奏 5年生
5年生の音楽です。今日は、ボイストレーニングから入り、歌「風になりたい」「やさしさにつつまれたなら」の鑑賞、リコーダー「夢の語らい」の演奏と続きます。渡り廊下を利用して練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 日本の位置とはんい 5年生
5年生の社会科です。領土や領海のことを学び、その範囲の権利などをおさえています。教室には沖ノ鳥島の存在に驚きの声が響きます。好きな魚や空の権利など、先生の具体的な説明に聞き入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工です。今日の目標は「工夫して色をつけよう」です。最初に先生の説明を聞いています。空があれば空から、人物ははだの色から、主役は濃いめ、主役以外は薄めなど具体的に順序等を確認しています。水の量の調整もしながら絵の具をといていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 学校でのやり取りを聞いて正しい場面を選ぼう 5年生
5年生の外国語です。英語のやり取りを聞き取ってその場面を想像しています。さし絵やカードでふさわしいものを選んで答えます。クイズ形式でできるので、明るい気持ちで取り組めますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 登場人物どうしの関わりをとらえ感想をとらえよう 5年生
5年生の国語です。「なまえつけてよ」を読んでいます。1学期のスタートにあたり、大きな目標は「学習の仕方を考えよう」です。今日は、作品の題名が名付けられた理由を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工です。生活の中で心に残ったことを思い出し、何を表現したいのかわかるようにすることをを目指して下書きをしています。下書きには、主役の大きさや、表したいものの見える角度や構図に工夫が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 Hello,Friends. 5年生
5年生の外国語活動です。名前や好きなもの・ことを伝える語句と表現を身に付けていきます。3・4年生の外国語活動で使った英語も振り返りながら進めています。この前段階では、単語を先生が読み上げ、ポインティングゲーム(その単語を指さす)を行ったそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 学級組織・教室環境づくり 5年生
5年生の学級活動です。学級組織としての係分担を受けて、個々に打合せを行ったり、掲示物を作成し、教室環境を整えたりしています。それぞれが、自分のアイデアを出し、クラス全体に前向きな意見や行動があふれているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 オリエンテーション 5年生
5年生の音楽です。他の教科に比べ制限が多いため、オリエンテーションも内容を工夫しています。ボイストレーニング、腹式呼吸、ハミングの後、ソルフェージュなどを中心に行い、リズム打ち、音当て、指揮の振り方などを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |