![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:935 総数:1118746 |
10/13 整数 5年生
5年生の算数です。整数の性質について調べています。今日は奇数と偶数について学習をしています。358,59612937,26123,39628888などが、それぞれどちらに当てはまるか分けています。先生に一人ずつ見てもらってから、練習問題に挑戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 整数 5年生
5年生の算数です。12と18の最大公約数を考えています。最初に公約数と公倍数の意味を確認しています。最大公約数の考え方は、文字の式や分数、通分のほか、見積もりにも応用できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 掲示物その2 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ある担任は、集中力がついてきたことに感動するほどだったと伝えてくれました。 10/9 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「たずねびと」を読んで、場面ごとの内容を30文字以内で、文末は主人公名「綾」にするという条件でまとめています。まず、グループで話し合い一番ふさわしいものを選びます。よく考えれば考えるほど、全体の場で発表するのが楽しみになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 敬語 5年生
5年生の国語です。子どもにとっては、まだ言い慣れない謙譲語について、正しくは何というのか友だちと相談しています。「見る→拝見する」「言う→申す(申し上げる)」「もらう→いただく」などです。「これであってる?」「他の言い方はある?」と声が聞こえてきます。
自然に使えるようになる日も近いかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 陸上運動(走り幅跳び) 5年生
5年生の体育です。自分の目標を毎回選択しながら、記録を伸ばせるように練習しています。目標の種類には、助走のスピード、片足踏切とその強さ、腕の振り、体を反らせる姿勢、着地の足のそろえ方などがあります。
それら大枠の中で、さらに自分でどうすればよいか考えて取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 声に出して読もう 5年生
5年生の国語です。古典の世界に親しむために百人一首を行っています。短時間ですが、定期開催のため表記や短歌特有の言い回しにも慣れてきました。時間と空間を経て、当時の文化や生活ぶりを身近に感じられれば何よりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 敬語 5年生
5年生の国語です。ていねい語、尊敬語、けんじょう語について学習しています。「です、ます」などの丁寧語は上手に使える高学年。「言う」を「おっしゃる」「食べる」を「めしあがる」、「行く、訪ねる、聞く」を「うかがう」などの尊敬語、謙譲語を確認しています。日常生活の中で自然に使えるようになる日も近いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 児童の自主運営 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「たずねびと」を読んで初発の感想を書きます。5年生では、文学的文章の読み取りを行動や会話、境遇や性格など複数の叙述をもとに登場人物の気持ちをとらえていきます。
主人公、綾が広島の平和記念資料館や原爆供養塔で感じたことを、初めて読んだ子どもたちはどう思うのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 新聞を読もう 5年生
5年生の国語です。いろんな新聞を見比べて違いを見つけています。子どもたちは、天気予報の有無、QRコード、オリンピックまでのカウントダウン、文字の大きさ、写真の使い方などの違いに気づきます。
初めて目にする新聞名や、比べて初めて分かることに驚く気持ちも分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 水産業のさかんな地いき 5年生
5年生の社会科です。「わたしたちは、どのような水産物をどれくらい食べているのだろう」を目標にグループで調べ学習をしていきます。教科書や資料集掲載の図やグラフから読みとったことをもとに、自分たちの答えを作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 新聞を読もう 5年生
5年生の国語です。新聞を持ち寄って、あらためて新聞を観察しています。気づいたこととして「字の大きさを変えて、目立たせるようにしている。見出しをオーバーな表現にしている。写真を使って読みやすくしている。」などを黒板に記入しています。
事実に基づく記事について、書く側に立って考えられるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 文字の大きさ 5年生
5年生の書写です。毛筆で「白雲」の清書を書いています。漢字2文字の組み合わせの場合、画数に応じて、どのような大きさのバランスがよいのか、考えながら書きます。横幅の取り方、縦に通る中心線など、各々の課題もあるため集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 器械運動(マット運動) 5年生
5年生の体育です。各自でマット運動の技を定めて挑戦しています。主なものは「倒立、側方側立回転、壁倒立、倒立前転」の4つです。最初はうまくできなくても、挑戦し続けるからこそ、できた喜びも大きく実感できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 内角の和を調べよう 5年生
5年生の算数です。五角形と六角形の内角の和を調べています。「分度器を使わなければ、どんな方法でもよいので考えてみよう。」と先生が投げかけると、分度器を片付け、一斉に考えはじめます。すると子どもたちは数分で、五角形に補助線を2本入れて、既習の三角形の和を生かす考えを示しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 ゆめの時間割をつくろう 5年生
5年生の外国語です。将来なりたいものになるために、どんな勉強をしたいか、そのための時間割は何かと考えていきます。
What do you want to study? I want to study. What do you want to be? I want to be a 〜. 職業名や、教科名など一つずつ確認して、時間割にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 合同な図形 5年生
5年生の算数です。合同な図形の書き方を学んでます。「3つの辺の長さが分かっている場合」「2辺とその間の角が分かっている場合」「一辺とその両端の角が分かっている場合」の3パターンです。実際にかいてみて、慎重に友達と比べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 言葉から思いを広げて 5年生
5年生の図工です。宮沢賢治の「雪渡り」を読んでの感想画が、いよいよ完成間近です。木、雪、背景などを色付けしています。水の量や画用紙への筆の付け方を変化をつけながら、より豊かな表現を目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 食生活を支える食料の産地 5年生
5年生の社会科です。これまでに作成した各班の食料マップを黒板に貼り、気づいたことを比べています。地方ごとの特産物などに話題は集中しています。また、食料を支える職種や人の多さに驚いていることもよく分かります。次回からは、一つ一つの食料について詳しく見ていきます。まずは「米」からです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |