![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:371 総数:1117267 |
12/16 分数と小数の関係 5年生
5年生の算数です。3/4、3/5を小数で表そうとして計算しています。式に表すことで意味がはっきり分かります。「簡単じゃん」「これならすぐ分かる」などのつぶやきが聞こえます。要領がのみ込めると、おもしろいように問題が解けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 2学期の復習 5年生
5年生の算数です。計算ドリルで「平均」の単元の復習をしています。教室には、「困ったら友達にすぐに聞ける」雰囲気があります。ページごとに先生に確認してもらってアドバイスを受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 グラフや表を用いて書こう 5年生
5年生の国語です。「暮らしやすい社会」に向けて、日々のニュースや身の回りのことから、自分の考えを述べるために必要な情報を整理しています。グラフや表の資料を読み取り、使える情報として活用していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生
5年生の家庭科です。これまで制作してきたエプロンも、いよいよ今日で完成です。糸通しがままならなず悪戦苦闘している班もあれば、最後の最後まで練習してから、本縫いをする慎重派もいます。できあがったら丁寧にアイロンがけをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 単位量あたりの大きさ 5年生
5年生の算数です。今日の授業で、「単位量あたり」という言葉をしっかりつかんでいます。二つの写真屋さんのプリント代や、家族構成と間取りなどの問題に取り組んで、実感を伴う学びになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう 5年生
5年生の国語です。今日は「固有種が教えてくれたこと」を読んで、それぞれの段落に書いてあることを見出しをつけながら、小グループで整理しています。今後、説明の仕方のモデルとして、この文章と資料の使い方を確認しています。自分の考えを効果的に発信するために、基本を学ぶ絶好のチャンスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 単位量あたりの大きさ 5年生
5年生の算数です。初めに人口密度について、その意味を知ると子どもたちは「なるほど」と納得の表情をしています。電卓を片手に一覧表をもとに、各都道府県の人口密度を出しています。これまでに学んだ概数計算でも試しています。
単位量あたりの数字が、論理的に物事を比べる際の目安になることがよくわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 分数 5年生
5年生の算数です。2Lの3等分について、考えています。1Lの3等分は1/3だから、その2倍だという考え方のような自分の考えをノートにメモしています。
3分間でお互いの考えを交流しています。自分との共通点や相違点をつかんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 平均とその利用 5年生
5年生の算数です。歩幅を求める方法を考えています。歩いてみて任意の一歩をメジャーや定規で測る方法や10歩の距離を測って10で割る方法などの意見を出し合っています。話し合いの末、10歩の距離の平均を出すことになり、歩幅を計算しています。
不安なことはどんどん声に出して情報交換をするよい雰囲気があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活 5年生
5年生の家庭科です。エプロン作りで今日は、二つの工程に取り組んでいます。三つ折りにして胸の上の部分を縫うこと、脇を縫うこと、です。3cmの返し縫いやまち針を使ってしつけを省略すること、ペアやグループでしっかり確認しながら進めることなど、一つ一つに集中しているため、よりよいものを作ろうという気持ちが表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 オリジナルタウンで道案内しよう 5年生
5年生の外国語です。道案内をどう言えばよいのか学習しています。
Where is the post office? Go straight for two blocks. Where is the stadium? Turn right. You can see it on your left. この後、ペアでスタート地点を決めて、それぞれ目的地の位置を伝え合うことに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 ミシンにトライ 5年生
5年生の家庭科です。ミシンを使って世界に一つだけのエプロンを作っています。布にアイロンをかけ、しわを伸ばし正確に縫える準備を整えたら、試し布でミシンの練習をします。練習したら、さあ、本番。真っ直ぐに縫うことにひたすら集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 ほり進めて 刷り重ねて 5年生
5年生の図工です。木版画に取り組んでいます。今日は、板にインクを塗り、和紙に版を刷り上げています。インクの付け方やバレンのこすり方に細心の注意を払いながら進めています。必要に応じて彫りを加えます。
丁寧に、気持ちを込めて作ってきた作品は、まさに宝物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 持久走 5年生
5年生の体育です。運動場の体育が持久走に入っています。今日はウォームアップで大縄に取り組んでいます。「冬の体力つくり」を前にして、少しずつ各クラスで練習を始めています。どのクラスも、昨年度の学年記録を塗り替えようとねらっています。
まずは、日々、自己ベストを更新することですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 面積 5年生
5年生の算数です。これまでに学習した三角形と四角形の公式を利用して、ひし形の面積を求めようと工夫しています。子どもたちは、平行四辺形のように少し傾けて求める方法、六角形に切ってみて、三角形をそれぞれつないで長方形にする方法、ひし形を2分割もしくは4分割する方法など、アイデアを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 ボール運動(ソフトバレーボール) 5年生
5年生の体育です。ソフトバレーボールのリーグ戦を組んで、次々と対戦するなかで、フォーメーションやパスの技量の向上を目指しています。「どんまい」「早めに動こう」など、自らのチームを励ます声が、体育館に響きます。ボールが相手コートにあるときに、自分たち3人の位置をお互いに指示できるチームは、簡単にはボールを床に落としませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 交通安全教室 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ちょっぴりミステリアスなドラマを通して、自転車の正しい乗り方、交通ルールを守ることの大切さをあらためて学んでいます。 11/19 ほり進めて 刷り重ねて 5年生
5年生の図工です。先日紹介した版画の学習を別のクラスも行っています。白黒のバランスを考えて彫ります。彫ったところが白くなることを念頭に、下書きのどの部分をどの彫刻刀を用いるか考えてから進めます。4種類の彫刻刀を使い分けて表したいことに近づけるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 鉄棒と幅跳び 5年生
5年生の体育です。鉄棒の練習は、ぶら下がり系の技から、支え系、支持回転系、振り系の技へと進んでいます。友達に見てもらい、サインがもらえればその技は完成です。このところ、放課に鉄棒が人気なのは、こうした授業の影響ですね。
今日は同時に走り幅跳びの計測も行っています。今日が最終4回目、自己新記録が出ましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 ほり進めて 刷り重ねて 5年生
5年生の図工です。今日の目標は「白黒のバランスを考えてほりを完成させよう」です。彫刻刀の向きが押さえる手に向かわぬよう安全第一の学習です。丸刀、三角刀、平刀、切り出しのそれぞれの持ち味を生かし、刷り上げた時、どんな線や風合いになるか考えながら掘り進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |