最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:371 総数:1117221 |
11/19 交通安全教室 5年生ちょっぴりミステリアスなドラマを通して、自転車の正しい乗り方、交通ルールを守ることの大切さをあらためて学んでいます。 11/19 ほり進めて 刷り重ねて 5年生
5年生の図工です。先日紹介した版画の学習を別のクラスも行っています。白黒のバランスを考えて彫ります。彫ったところが白くなることを念頭に、下書きのどの部分をどの彫刻刀を用いるか考えてから進めます。4種類の彫刻刀を使い分けて表したいことに近づけるようにしています。
11/18 鉄棒と幅跳び 5年生
5年生の体育です。鉄棒の練習は、ぶら下がり系の技から、支え系、支持回転系、振り系の技へと進んでいます。友達に見てもらい、サインがもらえればその技は完成です。このところ、放課に鉄棒が人気なのは、こうした授業の影響ですね。
今日は同時に走り幅跳びの計測も行っています。今日が最終4回目、自己新記録が出ましたか。 11/16 ほり進めて 刷り重ねて 5年生
5年生の図工です。今日の目標は「白黒のバランスを考えてほりを完成させよう」です。彫刻刀の向きが押さえる手に向かわぬよう安全第一の学習です。丸刀、三角刀、平刀、切り出しのそれぞれの持ち味を生かし、刷り上げた時、どんな線や風合いになるか考えながら掘り進めます。
11/13 ミシンの使い方 5年生
5年生の家庭科です。これまでに家庭科室そのものの使い方や、コンロの扱い方、ミシンを使う利点などを学習してきましたが、いよいよミシンを目の前にして準備をしています。下糸をまく、下糸を入れる、上糸をかける、下糸を引き出すなどの手順を、全員ができるように練習しています。
11/12 ミシンにトライ 手作りで楽しい生活 5年生
5年生の家庭科です。子どもたちがミシン縫いのよさを出し合っています。家庭科ノートを班内で交換して意見交換しています。全体の場では、「2本の糸で縫うので丈夫」「手縫いより早く縫える」「厚い布も縫える」「布を重ねて縫うこともできる」などを発表しています。
次の時間は、いよいよ家庭科室でミシンに実際に触れて準備をしてみます。 11/11 自動車ができるまで 5年生
5年生の社会科です。今日は自動車工場の見学について学習しています。今年度は、直接見学等に行くことができない分、工場のラインの工程や、トラックや船での出荷の様子などを動画で視聴しています。将来は自動車関連の仕事に就きたいと考えている児童は、特に食い入るように画面を見ています。
11/10 面積 5年生
5年生の算数です。長方形、正方形、三角形、平行四辺形の面積の公式を使って、台形の面積がっどうしたら求められるか考えています。「計算が少ない方がよい」という先生の助言を受け、意見交換を進めています。これまでの既習内容を活用する場にもなっています。
11/9 分数 5年生
5年生の算数です。通分して分母をそろえることにも慣れ、計算問題を自分のペースで解いています。「1/2+2/3+1/4」を例に、分母が12(最小公倍数)であることを見つけ、何倍すればよいかを考えていくことを復習しています。最後に約分もあるため、これまで学んだことを生かして答えを導いていきます。
11/6 1ボール運動(ネット型) 5年生
5年生の体育です。ソフトバレーボールの事前学習をしています。動画でソフトバレーボールというスポーツのあらましとルールを確認しています。1コート3回のラリー戦を続けるために、前半は一度だけキャッチしてよいルールを適用します。
次の時間、チーム編成と、ゲームをするためにはまずどんなことから練習していけばよいか考えていきます。 11/5 かけがえのない命を尊重する 5年生
5年生の道徳です。「オオカミから教えられたこと」を読んで、主人公のとった行動が間違っていたのか考えています。年老いたオオカミに麻酔をうって薬を投与するが、オオカミは死んでしまったからです。オオカミを救おうとしてとった行動が結果として「死」に至ってしまったことをどう思うか隣同士意見交換しています。
授業の終わりには「命を大切にする」とは、どういうことか自分なりに考えます。 11/4 図を使って考えよう 5年生
5年生の算数です。図を使って、数の関係をとらえて立式に生かす方法を学んでいます。例題は「観覧車に乗ります。大人1人分の料金は子ども1人分の2倍です。大人1人分と子ども1人分の料金を合わせると1500円になります。大人、子どもの料金はそれぞれいくらか。」です。
線分図に表し、子ども3人分が1500円になることから、答えを導いています。「わかったぞ」とつぶやき、静かに喜びを表しながら解いています。 11/2 面積 5年生
5年生の算数です。今日の目標は「意見を伝え合って公式を考えよう〜ひし形の公式〜」です。既習の知識として、三角形、平行四辺形、台形のそれぞれの面積を求める公式があります。子どもたちは、対角線でひし形を切り取って、4つもしくは2つの三角形を求める考え方や、ひし形も平行四辺形の1つとして、少し傾けて底辺と高さを測ればよいという考え方をワークシートに記入しています。
10/30 まとめテストに挑戦 5年生10/29 糸のこスイスイ 5年生
5年生の図工です。今日は自分のデザインした木製パズルに着彩しています。絵の具を乾かせニスをぬれば完成です。今回の単元では、糸のこを安全に使う方法も学びました。完成作品をお互いに鑑賞し合ったり、パズル遊びをしたりするのが待ち遠しいですね。
10/28 分数の復習 5年生
5年生の算数です。通分、間違い直し、文章題など分数計算のこれまでの復習をしています。難しいと感じる部分を級友同士助け合って補っていきます。お互いに教え合う自然なよい雰囲気があるため、自信がもてるようになっていきますね。
10/27 Halloween 5年生
5年生の外国語です。ハロウィンの小イベントが開かれています。ハロウィンにまつわるさまざまな英単語を、絵を見て早く読み取っていくゲームをしています。列を前後のグループに分けて、スタートと同時に読みながら歩きます。相手と行き会うとじゃんけんをして、勝てばそのまま進めます。早くゴールに到達した方が勝ちとなります。
瞬時に英単語を答えられるのは、さすが5年生です。 10/26 器械運動(鉄棒運動) 5年生
5年生の体育です。鉄棒の学習に入りました。大きく全5種類に分けて、今後挑戦していきます。ぶら下がり、支え、振り、上がり技、支持回転へと自分のペースで挑戦していきます。今日は主にぶら下がりの技である「豚の丸焼き」とそのオプションである手や足を離したり、じゃんけんしたりして楽しく取り組んでいます。それぞれできると友達にサインしてもらいます。
10/23 ボール運動(ネット型) 5年生
5年生の体育です。今日は2つの練習をしています。ひとつは、バドミントンのシャトルを1チーム15羽ずつもって1分間で相手コートに返していくものです。自陣のコートにシャトルが少ない方が勝ちというゲームです。二つ目は4人一組でソフトバレーボールを床に落とさぬようにつないでいくものです。誰とでも楽しく取り組める雰囲気がよく伝わってきます。
10/22 文字の組み立てに注意してバランスよく書こう 5年生
5年晴雨の書写です。毛筆で「秋風」の練習をしています。1枚書いたら、手本と比べて自分の字を観察しています。スペースやはらいの角度、中心線、左右の大きさ等、よく見れば見るほど自分の課題がはっきりしてきます。改善点を見つけたら、2枚目以降の練習に生かしていきます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |