最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:110 総数:1115665 |
1/29 情報を生かして発展する産業 5年生
5年生の社会科です。気候の変化を表した資料と課題が先生から提示され、それぞれの資料から言えることを考えていきます。気温や雨量、風速など年間の変化、一日の変化を見ていくと、それぞれの地域の産業にも関係することが見えてきます。
1/28 円と正多角形 5年生
5年生の算数です。一枚の紙を使ってクレープのような形にして正六角形を工夫して作っています。作った六角形をもとに、辺の長さや角の大きさを調べていきます。
今日、正多角形という言葉を初めて学んでいます。 1/27 あなたはどう考える 5年生
5年生の国語です。構成をもとに自分たちの意見文を推敲しています。各々のグループの主張は、「電子教科書があるから紙の教科書はいらない」「家計簿のためにレシートは必要」「中学校の制服は必要」「ゲームには制限が必要」などです。
説得力のある文章にするため、反論を考えたり、論理的ではない感覚をどう伝えればよいのか指摘し合ったりしています。 1/26 あなたはどう考える 5年生
5年生の国語です。読み手が納得する意見文の構成を考えています。今日は題材を決め、自分のい考えをもつこと、他の立場から主張を見直すことを中心に考えています。原稿を書くときには、3段落構成という形式、例示の仕方の工夫、反論を踏まえた組み立てなど、これまでに学んだことを生かして書けるとよいですね。
1/25 What would you like? 5年生
5年生の外国語です。How much is the cake? It's 250 yen.
などのやりとりをモデルにした動画を視聴して聞き取っています。注文した料理がいくらなのか、テキストに記入していきます。 1/22 情報をつくり伝える 5年生
5年生の社会科です。各班で日付ごとの新聞を持ち寄って、それぞれの日の記事を一覧表にまとめています。家の人がどんな情報を読んでいるか、自分は何に興味があるかなどの意見も出し合っています。
1/21 自分を見つめなおそう 5年生
5年生の国語です。最初に自分の「長所と短所」を簡潔に書いています。授業の終末で「今後何をどのようにしていきたいか」を書いてまとめます。
他にも、班員のよいところをメッセージカードに書き、手渡すときに心を込めて読み上げています。少しくすぐったいような、てれるような気持ちになりますね。 1/20 体つくり運動 5年生
5年生の体育です。インターバル走となわとびに取り組んでいます。1周走り終えるたびに間隔をとって休憩し、また1周走ります。個人でできるところまで繰り返して挑戦しています。最大は8周です。「練習したい」という希望が多く、大なわとびが始まりました。
1/19 伝記を読んで自分の生き方について考えよう 5年生
5年生の国語です。「やなせたかし−アンパンマンの勇気」を読んでいます。アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんはどんな人生を送ったのか、興味深く読み進めています。今日は3段落と4段落の読み取りです。気づいたことや分かったことに線を引いて、交流しています。
電子黒板で画面上に線を引くと、活字として取り出して黒板欄に貼り付けてくれます。 1/18 にっぽんのうた みんなのうた 5年生
5年生の音楽です。歌は「スキーの歌」と「大切なもの」に、リコーダーは「ゴジラ」と「風とケーキのロマンス」に取り組んでいます。伴奏を聞いて、自然な無理のない響きのある歌い方で声を合わせて歌っています。リコーダー、特に「ゴジラ」はリズムをそろえて演奏しています。
1/15 電流が生み出す力 5年生
5年生の理科です。「電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか」を考えています。予想を立て、実験をする準備をしています。まず、基本として電流計の使い方や電流の単位などを確認しています。実験への準備は着々です。
1/14 体つくり運動 5年生
5年生の体育です。持久走と大なわとびに取り組んでいます。年明け、初の学級全体での大なわとびの練習です。クラスごとに作戦を立てているため、あと2週間あまりでどこまで記録が伸ばせるか、楽しみです。ちなみに、今日のこのクラスの記録は3分間で213回でした。
1/13 書き初め会 5年生
5年生の書き初め会です。見ていると、あと2か月半で最上級生になるという意識がひしひしと伝わってきます。緊張した空気が体育館に張りつめています。条幅紙という大きな紙にも臆することなく堂々と書いています。
1/12 What would you like? 5年生
5年生の外国語です。「家族や店員のやりとりを聞いて、正しい場面を選ぼう」を目標にモデルの動画を視聴しています。
What would you like? I'd like a hamburger. How much is it? などの会話を聞き取っています。 1/8 彫り進めてすり重ねて 5年生
5年生の図工です。2学期の作品を振り返って交流しています。最初に渡り廊下に掲示された級友の作品を鑑賞しています。この後、さらによいところを見つけて、その相手に伝えていきます。
1/7 学級活動 5・6年生久しぶりに会えた友達とお話がした気持ちをぐっと抑えて先生の話に耳を傾けます。「今後の八幡小学校の教育活動」「新型コロナウイルス感染症の対応(市教委)」「「各学年のお便り」「インフルエンザ対応」など、本日多くの文書が配られています。担任から、それぞれの概要や経緯を説明しています。 教職員一同、これまでどおり感染予防策を徹底しながら、子どもたちの活動が少しでも充実するよう努めていまいります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |