最新更新日:2024/07/04 | |
本日:65
昨日:439 総数:1120088 |
健康「ネットやゲームの使い方を考えよう」 アンケートの結果発表 自分にできるルールづくり 目の健康を守るために 今日からネットコントロールにチャレンジ!! 登る「登る」 そうだ、これから登っていくんだな、諸君 ポイント「秋風」 書写コンクール 6つのポイント 集中して練習清書 学校生活をよりよくするために学校生活を題材に,話し合いの学習。 学校全体のこと,学年のこと,クラスのこと…。 どうすればよりよくなるのでしょう。 高学年らしい学習。みんないろいろと考えているのですね。 たがいの立場よりよい学校生活のために わたしたちにできることは何か タブレットを活用して 話合い なぜ低い?日本の食料自給率日本の大きな課題である,食料自給率の低さ。 高い方がいいに決まっているのに,なぜ低いのだろう。 資料を読み取りながら,考えていきます。 一つずつ糸のこ やすり はさみ ボンド 切る けずる 貼り付ける ホワイトボードの完成をめざして SDG'sSDG's 発表時間に合わせて、原稿読みに入っています 黄 赤 緑五大栄養素 食品の3つの働き ゲームを通して きらめくテーマは「SDGs」 人権 経済・社会 地球環境・・・ 17の目標 タブレットを活用して 調べ学習 糸のこスイスイ一枚の板から 電動糸のこぎり ドキドキ 緊張しながら 技ひざかけ上がり 逆上がり 後方支持回転 こうもり振り・・・ 新しい技を身に付けて 繰り返し練習練習 跳ぶリズミカルな助走 踏み切り 練習を重ねて 自分の記録に挑戦 たくさんとれた魚をどうするの?水あげされた海産物をどうしているか予想しています。 「大きな冷蔵庫に入れる」 「すり身にする」 「お寿司屋さんに売る」 「外国に配る」 「とりすぎたら,海に帰す」 予想することは,とても大切。 自分の知識から考えて,教科書で事実を確認して, 漁業に携わる方々の工夫を学び取っています。 立場給食がよいか? 弁当がよいか? たがいの立場を明確にして 説得力のある話し合いに 意見の伝え方 質問の仕方 意見が対立したときの考え方について学んでいきます 直角はどこだ今,5年生は算数強化の真っ最中。2時間目は,4クラス中3クラスが算数でした。 三角形,平行四辺形,台形,ひし形…。 いろいろな形の面積が求められるように,どのクラスもがんばっています。 キーワードは,直角です。どこに直角があるか見つけられると,考え方が見えてきます。 中学校でも使う大切な考え方。今,身につけよう。 ロレンゾの友達定番教材「ロレンゾの友達」 考え、議論する道徳が求められている中、「友だちとはどんな存在か」を学級で深めていきます 「ともに」育てるという観点から、道徳の授業は、公開授業でも保護者の方にもぜひ見ていただきたい時間です 走り幅跳びより高く遠くへ跳ぶための練習には、「工夫」が大事です シートを跳び越える タブレットで隅切りや空中姿勢を客観視する 「さっきよりいいじゃん」が自己記録を伸ばします! 白雲「白雲」を 書きます 画数が違うので、特に2字のバランスが大切です 高低きれいな二部合唱が中庭に響いていました 高音部・低音部 それぞれのパートで気をつけることは何か みんなで共有して、歌声を合わせていきます |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |