![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:439 総数:1120071 |
たくさんとれた魚をどうするの?![]() ![]() 水あげされた海産物をどうしているか予想しています。 「大きな冷蔵庫に入れる」 「すり身にする」 「お寿司屋さんに売る」 「外国に配る」 「とりすぎたら,海に帰す」 予想することは,とても大切。 自分の知識から考えて,教科書で事実を確認して, 漁業に携わる方々の工夫を学び取っています。 立場![]() ![]() 給食がよいか? 弁当がよいか? たがいの立場を明確にして 説得力のある話し合いに 意見の伝え方 質問の仕方 意見が対立したときの考え方について学んでいきます 直角はどこだ![]() ![]() 今,5年生は算数強化の真っ最中。2時間目は,4クラス中3クラスが算数でした。 三角形,平行四辺形,台形,ひし形…。 いろいろな形の面積が求められるように,どのクラスもがんばっています。 キーワードは,直角です。どこに直角があるか見つけられると,考え方が見えてきます。 中学校でも使う大切な考え方。今,身につけよう。 ロレンゾの友達![]() ![]() 定番教材「ロレンゾの友達」 考え、議論する道徳が求められている中、「友だちとはどんな存在か」を学級で深めていきます 「ともに」育てるという観点から、道徳の授業は、公開授業でも保護者の方にもぜひ見ていただきたい時間です 走り幅跳び![]() ![]() より高く遠くへ跳ぶための練習には、「工夫」が大事です シートを跳び越える タブレットで隅切りや空中姿勢を客観視する 「さっきよりいいじゃん」が自己記録を伸ばします! 白雲![]() ![]() 「白雲」を 書きます 画数が違うので、特に2字のバランスが大切です 高低![]() ![]() きれいな二部合唱が中庭に響いていました 高音部・低音部 それぞれのパートで気をつけることは何か みんなで共有して、歌声を合わせていきます 敬語![]() ![]() 「敬語」について学習しています 敬語を使って、コンビニでの店員さん役をロールプレイ どんなちがいがあるだろう![]() ![]() ふりこにおもりを1つ付けたときと2つ付けた時,1往復する時間を比べています。 どんなちがいがあるのでしょう。 条件を同じにすることと変えること。整理して考えます。 変える条件は1回の実験に1つだけですよ。 できる?できない?![]() ![]() バスケットボール ピアノ 料理・・・ できること できないこと キム先生からの インタビュー コンパス![]() ![]() 合同な図形の学習が進みます 三角定規、分度器、コンパス・・・ これらを使いこなすのがとっても大事 物やお金の使い方![]() ![]() ![]() ![]() お金で手に入るものはたくさんあるけれど,すべて限られた資源やエネルギーからできている。 ほしいものが本当に必要なものかどうか,よく考えてみる。 消費者としての大切な考え方を学んでいます。 合同![]() ![]() 「合同な図形」 実際に紙片を切り取って、対応する頂点を確認していきます こういうときは、デジタルよりも作業的な活動が効果的です 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,副主任 石川先生からのお話です。 学校生活のルールや,人と接する際に気を付けることを改めて確認しました。 コロナ禍でもあります。換気対策をとりながら,短時間で終えるように工夫していました。 子どもたちの聞く姿も集中していて素晴らしかったです。 がんばり![]() ![]() 「低学年のお手本になる」! 期待の5年生 家族![]() ![]() 「わたしにできることを」 家族に私ができることは何 夏休みに「実践」として生かせる道徳でしたね 野菜![]() ![]() 「食に関する指導」 1学期最終、八幡中学校の坂野先生による栄養教諭巡回指導 5年生のテーマは「野菜をどうやってとったらよいかについて考えよう」 野菜嫌いが多い中、大切な学びです 栄養教諭は 小中学校に通う児童・生徒の食育を推進する学校教員 2005年から始まった新しい資格制度で、食の指導のほか、学校給食の管理・運営に携わっています フエルト![]() ![]() フエルトの生地をつかって、小物つくりをしています なかなかの手縫いの上達ですね! よーい ドン!![]() ![]() 明日からもまた雨予報。 今日,八幡プールは大盛況です。 監視係の先生たちが,子どもたちの安全を支えます。 自由形![]() ![]() ![]() ![]() さすがに高学年 背泳ぎにバタフライ 泳法の種類が多くなりますね |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |