最新更新日:2024/06/11
本日:count up27
昨日:316
総数:1110995
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

関係図

画像1 画像1
5年生 算数科

赤いリボンと白いリボンを比べています

「関係図」をかいてから立式すると「何倍」がよくわかりますね

エイリアン

画像1 画像1
5年生 図画工作科

3組さんもいよいよ完成ですね

最後の「題名」をつけるとなるほど・・・

心の健康

画像1 画像1
5年生 保健体育科

「心の健康」について 考えています

自分が小学校1年生の頃と気持ちや行動を比べることで
人の心が発達するのは?を考えていきます

概数

画像1 画像1
5年生 算数科

小数のわり算の筆算

商を概数で表す

四捨五入する位を

間違えないように

慣れる

画像1 画像1
5年生 体育科


林間学校から帰ってきたばかりですが、今日から水泳授業

みんなにとっても3年ぶりのプールです

疲れもあるし、熱中症アラートが出ているし、
まずは、水の中でウォーキングをのんびり楽しんでいます

元気に帰ってくるのを待っています

画像1 画像1
 

とうがんじる

画像1 画像1
 

荷物点検

画像1 画像1
月曜日から林間学校

大ホールに集合して、最終の事前指導

今のところお天気にも恵まれそうです


週末の健康管理に気をつけましょう

銀と金

画像1 画像1
5年生 図画工作科


ワイヤーアート、架橋にはいってきましたね

いよいよ完成です!

筆順

画像1 画像1
5年生 書写

「成長」

心を落ち着かせて

字形を整えて

テスト返し

画像1 画像1
テストをすれば、テストは返ってくる

返ってくれば、得意と苦手がわかる

苦手な弱点は、早めに復習しておけば、弱点でなくなる

わかっているんだけどなあ

短冊

画像1 画像1
5年生 国語科

俳句が出来上がってきました

俳句は、短冊に記すが平安時代からの習わし

ぐっと作品が俳句らしくなりますね

かがり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 家庭科

手縫いの技法は、「かがり縫い」まできました
なかなかの腕前といいたいところですが、難しい・・・

今日もボランティアの先生にお二人入っていただき、さやか先生の指導でていねいにわかりやすく学習が進んでいます

ありがとうございます!

17音

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 国語科

俳句の世界


五・七・五
季語


日常の中を17音に切り取りますが・・・

頭の中で「ひねりだす」のに一生懸命です

水害

画像1 画像1
5年生 社会科

水害への備えについて、「海津市」を題材にみんなで考えています

漢語和語

画像1 画像1
5年生 国語科


「漢語・和語・外来語」

それぞれを言い換えたら、どんな言葉になるかを考えています

しおり

画像1 画像1
5年生 

ついに林間学校のしおりの製本完了!

盛り上がっていくぞー!

Want to be

画像1 画像1
5年生 外国語科

学びたい教科やなりたい職業についての対話

発音がよくなっていますね

小数でわる

画像1 画像1
5年生 算数科

整数÷小数

1M分の値段を求める

真剣ですねえ


ワイヤー

画像1 画像1
5年生 図画工作科

ワイヤーアートに挑戦中

今日は、金のワイヤーも入れて、いよいよ完成です!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。