最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:316
総数:1110975
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

タマゴ

画像1 画像1
5年生 理科

顕微鏡を電子黒板につなげて、メダカのタマゴを観察しています

「うごいて」います

命ですね

玉結び・玉止め

画像1 画像1
人差し指にくるっとまわして,

中指でぎゅっっっ。


昨年度まで八小にみえた黒田先生にも,ボランティアで来ていただいています。 

想像力

画像1 画像1
5年生 国語科

説明文の授業は、新しい知と気づきを与えてくれますね

始動!

画像1 画像1
5年生

昨日、林間学校説明会

本格始動!
班長の他、係を決めていきます
林間学校でも「仲間」との協力は欠かせません
初めての宿泊行事
盛り上がってきましたね

林間学校説明会

画像1 画像1
5年生

林間学校スローガン
「協力しあって みんで楽しく 笑顔あふれる林間学校!」

実行委員による日程説明

学年主任 長谷川先生からの概要説明

自然に親しむ喜び 共同生活の楽しさを味わえるよう

仲間と協力しあって 計画を立てていきます

保護者の皆様 ご参加いただきありがとうございました

小数

画像1 画像1
5年生 算数科

小数のかけ算

友だちの解き方からどれが最善か話し合い中

インゲンマメも生長中

自分のよさ

画像1 画像1
5年生 道徳科

自分のよさ

あらためて考えてみる
長所と短所

自分を知る
よさを知る

35色

画像1 画像1
いろんな色があるなあ

きっとすてきな星になる

見立てる

画像1 画像1
5年生国語科

一番最初に出会う説明文教材

筆者の主張を見つけることができるかな


小数

画像1 画像1
5年生 算数科

小数をかける計算のしかた

今まで学んだ考え方をもとに

さまざまな考え方を 共有

ドレミファソラシド

画像1 画像1
5年生 体育

20mシャトルラン

同じ速さ リズムに合わせて 走り続ける力

自分の力を出しきる姿

ペアが回数を伝えながら測定

ブロッコリー

画像1 画像1
5年生 家庭科

にんじん ブロッコリー キャペツ

洗って 切って ゆでる

たれは 和風 中華 イタリアン

ゆで加減 お味はどうかな

キーワード

画像1 画像1
6年生 外国語科

日常生活の言葉

キーワードを聞き取り

ペアでゲーム

きいてきいて

画像1 画像1
5年生国語科

インタビューを「深堀り」するには
どうしたらいいかな

どんなインタビューになるか楽しみですね

自然環境

画像1 画像1
5年生 社会科「日本の地形や気候」

火山や台風,梅雨

日本の地形 気候の特色を

教科書やタブレットで

調べ学習

あのとき あの場所

画像1 画像1
5年生 図画工作

花火 キャンプ 習い事…

心に残った場面や様子

絵の具を使って彩色

タッカとタタ

画像1 画像1
5年生音楽科

「こいのぼり」

なじみのある歌ですが、楽譜は簡単ではありません
音譜に点や旗がついていますね

これを手拍子で表現してみましょう
タッカとタタの違い
違いがわかりますねえ

せん茶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科

今日は、せん茶をいれます

もちろん調理室を使うのも慣れていません
エプロンや三角巾をつけるにも時間がかかります
湯をわかして、急須でせん茶をいれる
意外にも多くの手順がありますね

こうした学習にも復習と実践が大事です
GWにもってこいの復習ですね

復習

画像1 画像1
5年生 算数科

体積の復習問題

一つ一つ 確かめながら

終わったら タブレットで

問題にチャレンジ

名刺交換

画像1 画像1
5年生 外国語科

名前のつづり

好きな色

名刺をわたす

学んだ言葉を使って 伝えあう
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。