![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:935 総数:1119530 |
たがいの立場![]() ![]() よりよい学校生活のために わたしたちにできることは何か タブレットを活用して 話合い なぜ低い?日本の食料自給率![]() ![]() 日本の大きな課題である,食料自給率の低さ。 高い方がいいに決まっているのに,なぜ低いのだろう。 資料を読み取りながら,考えていきます。 一つずつ![]() ![]() 糸のこ やすり はさみ ボンド 切る けずる 貼り付ける ホワイトボードの完成をめざして SDG's![]() ![]() SDG's 発表時間に合わせて、原稿読みに入っています 黄 赤 緑![]() ![]() 五大栄養素 食品の3つの働き ゲームを通して きらめく![]() ![]() テーマは「SDGs」 人権 経済・社会 地球環境・・・ 17の目標 タブレットを活用して 調べ学習 糸のこスイスイ![]() ![]() 一枚の板から 電動糸のこぎり ドキドキ 緊張しながら 技![]() ![]() ひざかけ上がり 逆上がり 後方支持回転 こうもり振り・・・ 新しい技を身に付けて 繰り返し練習練習 跳ぶ![]() ![]() リズミカルな助走 踏み切り 練習を重ねて 自分の記録に挑戦 たくさんとれた魚をどうするの?![]() ![]() 水あげされた海産物をどうしているか予想しています。 「大きな冷蔵庫に入れる」 「すり身にする」 「お寿司屋さんに売る」 「外国に配る」 「とりすぎたら,海に帰す」 予想することは,とても大切。 自分の知識から考えて,教科書で事実を確認して, 漁業に携わる方々の工夫を学び取っています。 立場![]() ![]() 給食がよいか? 弁当がよいか? たがいの立場を明確にして 説得力のある話し合いに 意見の伝え方 質問の仕方 意見が対立したときの考え方について学んでいきます 直角はどこだ![]() ![]() 今,5年生は算数強化の真っ最中。2時間目は,4クラス中3クラスが算数でした。 三角形,平行四辺形,台形,ひし形…。 いろいろな形の面積が求められるように,どのクラスもがんばっています。 キーワードは,直角です。どこに直角があるか見つけられると,考え方が見えてきます。 中学校でも使う大切な考え方。今,身につけよう。 ロレンゾの友達![]() ![]() 定番教材「ロレンゾの友達」 考え、議論する道徳が求められている中、「友だちとはどんな存在か」を学級で深めていきます 「ともに」育てるという観点から、道徳の授業は、公開授業でも保護者の方にもぜひ見ていただきたい時間です 走り幅跳び![]() ![]() より高く遠くへ跳ぶための練習には、「工夫」が大事です シートを跳び越える タブレットで隅切りや空中姿勢を客観視する 「さっきよりいいじゃん」が自己記録を伸ばします! 白雲![]() ![]() 「白雲」を 書きます 画数が違うので、特に2字のバランスが大切です 高低![]() ![]() きれいな二部合唱が中庭に響いていました 高音部・低音部 それぞれのパートで気をつけることは何か みんなで共有して、歌声を合わせていきます 敬語![]() ![]() 「敬語」について学習しています 敬語を使って、コンビニでの店員さん役をロールプレイ どんなちがいがあるだろう![]() ![]() ふりこにおもりを1つ付けたときと2つ付けた時,1往復する時間を比べています。 どんなちがいがあるのでしょう。 条件を同じにすることと変えること。整理して考えます。 変える条件は1回の実験に1つだけですよ。 できる?できない?![]() ![]() バスケットボール ピアノ 料理・・・ できること できないこと キム先生からの インタビュー コンパス![]() ![]() 合同な図形の学習が進みます 三角定規、分度器、コンパス・・・ これらを使いこなすのがとっても大事 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |