2/9 社会の授業 6年生
税金の学習をしました。
先日、租税教室でわかりやすく聞いた内容なので、授業はよくわかりますね。
【6年生】 2015-02-09 13:49 up!
2/8 国語の授業 6年生
「海の命」の学習です。
6年生のこの時期になると、ペアの活動も自然にできてきます。
静かに学習する場面、話し合う場面、楽しく活動する場面など、自分で判断して学習することができています。
【6年生】 2015-02-08 10:58 up!
2/6 家庭科の授業 6年生
家庭科の授業です。
広い場所がほしいので、大ホールで授業を行っていました。これなら、まっすぐな線も引けるし、隣の子とぶつからずにできそうですね。
【6年生】 2015-02-06 13:03 up!
2/5 音楽の授業 6年生
「島唄」をリコーダーで二部合奏をします。
それぞれのパートを練習した後、一緒に演奏しました。前回聞いたときよりも上手になっていました。
【6年生】 2015-02-05 15:03 up!
2/4 社会の授業 6年生
衆議院、参議院の二院制のメリット、デメリットの学習をしました。メリットは出ると思いますが、デメリットはどんなことがでたのでしょうか。
【6年生】 2015-02-04 10:38 up!
2/3 卒業まで・・・ 6年生
2月になってから、6年生の教室と廊下に卒業までの日数が掲示されていました。廊下に掲示されている「45日」は土曜日、日曜日、祭日を入れた日数です。教室に掲示されていた「32日」は学校に来る日数です。もう、こんなに少なくなってしまったのですね。この日数で、学級のみんなとどんな思い出をつくっていくのでしょうか。
【6年生】 2015-02-03 13:17 up!
2/3 国語の授業 6年生
ガンジー博士の漢字クイズ大会を学習しました。日本語は、意味によって使う漢字が違います。学習していた「つとめる」も「務める」「努める」「勤める」がありますね。それぞれの漢字がどんな場面で使われるのか、漢字の意味を考えることが大切ですね。
【6年生】 2015-02-03 13:14 up!
2/2 なわとび 6年生
6年生もよく練習しているので、たくさん跳べるようになってきました。もっと跳ぶ数を増やすには、あまり高く跳ばないこと、動きを速くすることが大切です。自分たちで目標を決めて、練習していきましょう。
【6年生】 2015-02-02 17:04 up!
2/2 リコーダー 6年生
なかなか難しい曲をリコーダーで練習していました。
あまり使わない音だと、どうしても音色が悪くなりますね。いい音で吹くにはどうしたらよいか考えてみましょう。
【6年生】 2015-02-02 12:34 up!