最新更新日:2024/06/26 | |
本日:30
昨日:367 総数:1116875 |
7/6 国語 6年生
説明文の段落に小見出しを付ける学習です。班で話し合ったことをホワイトボードに書き,それをクラスで話し合って決めていました。
7/5 江戸時代 6年生早いですね。 だんだん現代に近くなってきます。しっかり学習しておきましょう。 7/4 森へ 6年生今日からの取り組みですね。まず教材文をしっかり読んでいました。どのような内容だったか、大まかにとらえることができましたね。 7/3 誕生日 6年生
英語で誕生日の言い方を覚えました。全員が言いましたね。何月生まれの子が多かったでしょうか。
7/2 修学旅行に向けて 6年生7/1 水泳 6年生すばらしいですね。 6/29 比 6年生
算数で、比の勉強に入りました。
実生活にもつながるとても大事な学習ですね。 毎時間、じっくり考えてほしいです。 6/28 卒業アルバム 6年生
6年生は1年間かけて卒業アルバムの準備を進めています。
今日はグループ写真を撮っていました。 6/28 図形の面積 6年生
円や多角形の面積の求め方を利用して、複雑な図形の面積について考えていました。
ここまでくると、ぱっと見た瞬間、どうやったらいいか悩んでしまいますね。でも、できたときの喜びも大きいですね。 6/27 本と私 6年生
1ヶ月に何冊くらい本を読んでいるか質問されると、かなり個人差があることがわかりましたね。これまでにどんな本に出会ってきたか、本が自分にとってどのような存在なのかを考えました。
6/26 音楽 6年生
音楽は歌を歌ったり、合奏をしたり、観賞をしたりする以外にもすることがあります。それは、音楽についての知識を身に付けることです。まず、音譜が読めること、音楽記号が分かることですね。こういう学習も重要です。しっかり身に付けましょう。
6/24 時計の時間と心の時間 6年生
前時に筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。
そして、今日はそのまとめた考えを友達同士で読み合い、友達の考えについて感想をもったり、意見を述べたりしました。友達との関わり合いによって「意見をひろげる」ということをねらった授業でした。 6/23 円の面積 6年生
円の面積の勉強をしています。
内容が難しくなってきていますが、一つ一つ理解して積み上げていけば大丈夫です。 難しくなってきている分、わかったとき、できたときのうれしさも大きいですね。 6/22 「時計の時間と心の時間」 6年生
6年生では「時計の時間と心の時間」という説明文で、筆者の意図をとらえて自分の考えを伝え合う学習をしています。
低学年から説明文を使った学習をしてきていますが、その集大成となる授業です。 じっくりと考えている姿が、さすが最高学年という雰囲気ですね。 6/21 テスト 6年生6/20 時計の時間と心の時間 6年生グループで話し合いをする場面がありました。他のグループに邪魔にならず、自分たちのグループには聞こえる声で話していました。そういう心遣いのできる学級は素晴らしいです。また、ワークシートに書かれている内容もよかったですね。 6/18 分数×分数 6年生
分数同士のかけ算です。
どうして分母同士、分子同士をかければ良いのか、その訳を最初に学習しましたね。まだ覚えているでしょうか。この後、分数÷分数も学習しましたね。計算の仕方は覚えていると思いますが、訳は覚えているでしょうか。 6/17 食の指導 6年生どんなおやつを食べているか、出し合いましたね。みんな様々なおやつを食べていますね。でも、気をつけなければいけないこともありました。今日の授業でよく分かりましたね。 6/17 時計の時間と心の時間 6年生
第8段落を読み、筆者の考えが書かれているところを探します。そして、その文を短くして、自分なりの言葉で筆者の考えを書きます。グループでも話し合いましたね。時間がなくなってしまったのが残念でしたね。
6/16 音楽 6年生歌や合奏、リコーダーばかりでなく、こういう学習も大切ですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |